「宇宙を感動する」をテーマにしたエンタテイメントミュージアムであるTeNQ。宇宙を見下ろす大迫力の「シアター宙(ソラ)」をはじめ、最先端の宇宙科学に触れる「サイエンス」、ゲームやアートで宇宙を感じる「イマジネーション」など、全9つのエリアから宇宙を楽しめる。
アメリカ宇宙開発の現場においてピーナッツは「幸運のしるし」とされている。ミッション達成の為のゲン担ぎにピーナッツを食べることは1960年代から続く米国宇宙開発の伝統で、月探査機レンジャーのミッションが6度失敗していたタイミングに、管制室でピーナッツを食べ始めたところミッションが成功したことがきっかけ。以来、現在までミッションの成功を祈る時には欠かさずピーナッツが食べられているそうだ。
記憶力、判断力を高める効果が期待されているレシチンを多く含むピーナッツ。
NASAのジェット推進研究所(JPL)から生まれたこの「ラッキーピーナッツ」というゲン担ぎを、日本でも受験や就職、恋愛成就などの様々な"ミッション成功"に役立ててもらうべく、アメリカンピーナッツ協会の取り組みとして今冬、「ラッキーピーナッツプロモーション」の展開が開始された。
ピーナッツ商品は宇宙ミュージアムTeNQ(現在開催中)および、ホテル東京ガーデンパレスの利用者(※受験生プランにお申し込みの受験生が対象。1月15日より開始。)にプレゼントされる。
ピーナッツを沢山食べて、望む進路へ進めますように。