本日は御堂筋線で難波駅から1駅の大国町へ。
正直、ひと昔前は治安が悪く敬遠される方が多い場所でした。
しかし、その後難波の成長と共に都市開発が進み、今では多くの外国人を受け入れる民泊の街へと成長!
駅周辺にはパワースポットとしても人気の神社や日本庭園を眺め眺めながら和菓子をいただける創業160年の超老舗和菓子店などのある今注目のスポットなんです。
そんな大国町駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが「木津市場」。
なにわの台所として創業300年の歴史をもつ、大阪を代表する市場です。
専門業者はもちろん、一般の人も訪れるこちらの市場は早朝から多くの人で賑わいます。
こちらにあるのが、SNSで話題沸騰中の海鮮丼専門店「海鮮丼専門店 木津 魚市食堂」。
その日とれた新鮮な素材を使用した豪華かつ贅沢な丼を市場だからそこ実現できたお得な価格で味わえる今話題のお店。
今回は休日の10時に訪れましたが、店前には既に長蛇の列が...。
この日は30分ほど待って入店することができました。
オーダーしたのは人気の「ウニ・いくら・トロ丼」(2,500円)。
今回は+50円で生卵も追加トッピングしちゃいました!
美しく並べられたうにに、艶々のいくら、そして油の乗ったトロは贅沢極まりない一品。
一口食べるごとにため息がでる美味しさに思わず「幸せとはこのことだったのか...」とポツリ。
このクオリティがこの価格とは、正直、驚きを隠せません。
食後は木津市場内を散策。
一般の人も購入可能なので、ぜひ今晩の一品を探してみてください。
市場内は元気いっぱい。「見てってやー!」と笑顔で声をかけてくれますよ♩
また、木津市場は夜も楽しめる!
市場北東にある「なんば木津まち横丁」では、大阪グルメたこ焼きをはじめ、天丼や立ち飲み屋が軒を連ねます。
昼間は静かですが、夜になれば市場に負けない活気に包まれるので、ぜひ夜も訪れてみて。
「帰りは温泉でさっぱりして帰る」なんて言うのもあり。
市場横に併設された「太平の湯」は岩盤浴やリラクゼーションが楽しめるスーパー銭湯。
食事処では木津市場で採れた新鮮な魚を使用した食事も楽しむことが出来ると大人気!
ぜひ木津市場の散策とセットで訪れてみてください。