日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

大阪を通に楽しむ!吉本芸人 キャタピラーズ・しげみうどんさんと巡る絶品うどん店!

11568
2018/10/04
大阪を通に楽しむ!吉本芸人 キャタピラーズ・しげみうどんさんと巡る絶品うどん店!

祝、よしもと漫才劇場所属!いま勢いのあるキャタピラーズのツッコミ担当・しげみうどんさんは、長年、うどんを手打ちするほどのうどん好き。その芸名の通り、コンビを組む以前のピン芸人時代は、うどんキャラを生かしたネタも作ってこられました。
今回、そんなしげみうどんさんがオススメして下さった大阪のうどん名店をはしご!
最先端のお笑いライブと通なうどん名店で大阪の街をディープに楽しもう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大阪来たら、絶品うどんとお笑いライブ!饂\(^ε^)/飩
よしもと漫才劇場

ちゅるちゅるー!饂\(^ε^)/飩のキメ台詞は、関西のコアなお笑いファンの間ですっかりおなじみ、大阪NSC30期生のしげみうどんさん。
ピン芸人時代は、うどんキャラで活動されたほどのうどん好き。2017年2月に大阪NSC32期生で後輩のさかもとさんと結成された「キャタピラーズ」は、コンビ結成1年目ながらM-1準々決勝進出を果たすなど、目覚ましい活躍で話題になりました。

そして今年9月から見事、よしもと漫才劇場正式メンバーとして所属が決定!10月11日には漫才劇場での初単独ライブも控えるいま一番アツいコンビなんです!

その柔和なお人柄でファンや周囲の芸人を魅了されてきたしげみさん、今回は、ピン芸人時代のうどんキャラを復活!
漫才劇場の行き帰りに行けちゃう、絶品うどんの名店を紹介してくださいます!

よしもと漫才劇場
場所:大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル5F
アクセス:難波駅[南館一階東出口(南海)]から徒歩約3分
漫才劇場のすぐそば!ミナミの伝説的名店!饂\(^ε^)/飩
き田たけうどん

という訳でさっそく一店目!劇場から、道具屋筋を抜けてすぐにあるき田たけうどん
旧「釜たけうどん」時代に関西讃岐うどんブームの火付け役として伝説の存在となったうどん屋さんがリニューアルしてできたのがこの「き田たけうどん」。

ちなみにしげみさん着用のTシャツは、ご自身のデザイン!なんと他にも数種類のうどんデザインTが、ここから注文できる、大好評のオリジナルグッズなんです!

しげみうどんステッカーと『饂\(^ε^)/飩』を使いこなそう!
き田たけうどん

もう一つ、ピン芸人・しげみうどん時代から有名なオリジナルグッズがこのステッカー。そしてオリジナル顔文字!饂\(^ε^)/飩

ステッカーについては
"これはステッカーではなくて厚紙では??"という声もしばしば聞かれるグッズですが、貼れないからこそどこにでも持ち運び可能、食事の度に設置できる、うどん屋巡りにマストなアイテム!

劇場公演が終わった後などに劇場周辺で行われるチケット手売りの際、または街で偶然しげみさんを見かけたとき、いつでもお声掛けすればひとつ頂けるそうです!

みなさんも漫才劇場を訪れてしげみうどんステッカーをぜひ手に入れましょう!

さらに先ほどから使っているこの顔文字 饂\(^ε^)/飩 は"うどん"の漢字で顔文字を挟んだ"しげみうどんオリジナル顔文字なんです!

しげみさんファン=ススリストの支えには「感謝でかいです」
き田たけうどん

しげみさんのピン時代のネタは、衣装とちゅるちゅるー!饂(^ε^)/飩の掛け声が合わさって、インパクト抜群!しかし、このキャラクターゆえの苦労もあったようです。

「ピンの時は、皆さん多分衣装で僕のこと覚えるんですよ。ライブ終わりに会場の外に出たら芸人のファンの方が目当ての芸人が出てくるのを待ってるんですが、けっこうライブでウケた日でも、終わって着替えて外に出てたあと、全く声をかけられない事がすごいよくありました。衣装覚えてるだけやから、誰か分から無いんでしょうね。

「でも、しげみうどんの顔も覚えてくれてチケット頼んでくれた方々はいました。僕のファンは少数精鋭も少数精鋭。感謝でかいです。天ぷらうどん大盛りです。ちゅるちゅるー!ありがとうどんでございます!

コアなファンに支えられてコンビ結成・劇場メンバーまでの土台を作られたしげみさん。ステッカーやTシャツにも、ファンと一緒に楽しませてくれる暖かいサービス精神が感じられます。

しげみうどんステッカーはこう使おう!饂\(^ε^)/飩
き田たけうどん

【まずは、このお店の大定番、ちく玉天ぶっかけを!強めのこしが最高!】
しげみうどんステッカーはこのようにうどんの写真を撮るごとにそばに添えて使います!かわいい!!!
「レモンしぼる時、皮の方を下に向けた方が果汁が飛び散らへんねんで~」と教えてくれたしげみさん。

「なめこおろしっていう変わり種的なメニューをリニューアル開店当初は推してはってんけど、結局ちく玉天ぶっかけには勝てへんかったのよね。」
結局オーソドックスにはかなわないということでしょうか。

おうどんとステッカーを合わせて撮影、ちゅるちゅるー!饂\(^ε^)/飩と共にTwitterInstagramに投稿すれば、あなたもススリスト!

コンビ結成のいきさつ!
き田たけうどん

【2品目のオススメは、キムチのおうどんにラー油をかけて!「キムラくん」饂\(^ε^)/飩

ピン芸人としても順調に見えたしげみさんですが、どのような経緯で相方のさかもとさんとコンビを組まれたのでしょうか?

「よく飲みに行ったりしてた唯一の仲良い後輩で、ルームシェア誘ってくれて芸人4人で一緒に住みました。さかもとが前のコンビを解散してピンになってから一緒にツイキャスをやったり、ユニット組んでライブ出て漫才したり、遊んだりする事が増えまして、距離は以前より縮まってましたね。」

「2016年の冬ぐらいか、さかもとから組みませんか?と言うてもらって」
「最初はしげみうどんで売れる気でいたんで断ってました。俺にはうどんがあるんや!って笑
「三ヶ月ほど考えて組みました。今ではほんまに組んで良かったと思ってます!」

コンビ「キャタピラーズ」結成後!
き田たけうどん

【ラー油をかけるしげみさん饂\(^ε^)/飩】

昨年は結成一年目、ほぼ名前の知られていない状態で、M-1三回戦で爆笑を取り、準々決勝進出!劇場正式メンバーになるためのオーディションライブでも好成績を何度も叩き出すなど、快進撃が続いています!

ネタは主に相方のさかもとさんが書かれているものの、お二人でなんばや日本橋の喫茶店で打ち合わせしながら形にしているとのこと。
なんばパークスWindsの広場でネタ合わせをしてライブに向けて仕上げていったそうです。

「ピンの時のネタはショートコントにうどんをどう入れるかを考えて作っていましたが、今は漫才中にうどんは出てこないので全く役に立ってません!勉強のためによく漫才を見るようにしてます。
パフォーマーとして表現者として舞台に立つイメージでやってます!

そして、大阪の若手芸人の主力が集まる「よしもと漫才劇場」に所属!
き田たけうどん

【オススメ3品目、炙り牛肉 ぶっかけうどん饂\(^ε^)/飩
牛肉の上品な味付けにより、意外にも全体にあっさりと頂ける一品。】

さて、コンビ結成2年目というスピードで、ミキさんや濱田祐太郎さんら、大阪の若手の主力が集う、よしもと漫才劇場に正式メンバー入りを果たされたキャタピラーズさん。
これはつまり、自分でエントリーするオーディションライブや、企画ものの単発ライブに出る生活から、”毎日興行が行われる劇場で定期的に出番を与えられる”という立場になられたということ。(ちなみに、この取材の日は初めての極ライブの日)

劇場に所属され、滞在時間が増えると、劇場メンバーといわれる若手の実力芸人のみなさんとの交流も盛んになると思います。

「僕の同期であるNSC30期生が劇場メンバーに多くて、結構やりやすいですね」
しげみうどんさんの同期は、尼神インターさんはじめ、プリマ旦那さんやバンビーノさん、アイロンヘッドさんら、芸歴の若いうちから関西で活躍される方が多く、ライブ中心の芸人さんでも実力者揃い。華の30期として有名です。

「さかもとは前のコンビで劇場メンバーになってたんですが、僕は初めてなんで、何も分かりませんのでガンガン楽しんで行こうと思います!そこらへんから滲み出るフレッシュさは負けないっすよーっ!

き田たけうどん
場所:大阪府大阪市浪速区難波中2-4-17
営業時間:[火〜日] 11:00〜15:00
キタにも足をのばそう!
梅田駅(大阪市営)

漫才劇場の最寄、大阪市営地下鉄・なんば駅から、地下鉄で梅田駅に。

阪神・阪急の梅田駅、そして他府県からの玄関口であるJR大阪駅が集まる、大阪の中心街です。近年はうめきた再開発で、グランフロント大阪などの最先端の大規模建築が誕生し、いよいよ活気を増していますね。

そんな中で今回訪れるのは、再開発エリアから少し離れた、昭和から大阪の胃袋を支えてきた名店街です。

通ならマストで抑えたい!大阪駅前ビルの名うどん店
めん次郎

さあ、しげみさんオススメ2店目は、大阪のグルメ通ならマストで抑えたい、老舗のグルメスポット大阪駅前ビルにあるお店。
グランフロントやルクアができるずっと前からキタのビジネスマンたちの胃袋を支えてきた名食堂街なんです。大阪通ならここは押さえないと!

こう見えて、食の最先端を拓くトレンド発信拠点なのです!
めん次郎めん次郎めん次郎

こちら駅前第4ビルの地下一階。
いかにも昭和な外観と地下街の照明の明度の地下街なのですが、その実、トレンドを引っ張り伝統を受け継ぐ、オリジナリティあふれた最先端スポットなんです。その中でも、なかなか"通向き"そうな味のある店構え、めん次郎にお邪魔します。

大阪でしかあまり出会えないタイプのおばさま(「ばばあは写さんといて下さいねぇ、魂が抜かれる」とのこと)がお出迎えしてくれるおうどんやさんです!メニューは随時更新!

香川…ではなく**愛媛のご出身**!うどんキャラはどこから??
めん次郎

ざる山かけうどんを頂きました!饂\(^ε^)/飩
ひんやり、つるっとした食べ心地。やさしめの上品なコシが最高です。写真はステッカーと共に!】

しげみさんは、大阪のうどん店に詳しいだけでなく、ご自身でもうどんをお打ちになるそう!ご出身が香川だったりなさるのでしょうか…?

それが、しっかり愛媛なんですよ。
(同じよしもとでは、バンビーノの石山さん、村上ショージさんも愛媛のご出身)

…あれ?では幼いころからうどん打ちに親しまれたとかではない…??
「そう。5,6年前、まだコンビで活動していてうどんキャラを始める以前に、お腹すいて、でもお金もないし…そこで小麦粉が家にあって打ってみたら、はじめてにしたらめちゃめちゃうまくできて!

偶然の手打ちうどん大成功から、うどんキャラ誕生!饂\(^ε^)/飩
めん次郎めん次郎

おだしを山芋の方に入れて、そこに麺をつけて頂くと山芋を残さずに食べきれるそうです。

節約のための手打ちうどんが偶然大成功したしげみさん。そこから、うどんにハマり、バーで手打ちうどんを提供するという仕事をしたり、うどんとの関わりを深めていたところ、4年前に前のコンビが解散。

「その時点でもう芸歴6年目とかだったので、正統派漫談で今から頑張るのは無理やと思って。何か強いキャラがあったほうが良いなと思って、うどんキャラを始めました。

めん次郎
場所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F
アクセス:東梅田駅から116m
営業時間:8:30〜21:30(L.O) [祝] 11:00〜19:00(L.O) 朝食営業、ランチ営業
3店目も大阪駅前ビル
うだま 梅田店

第3店目は、うだま
さきほどのめん次郎のある第四ビルと地下でつながった、大阪駅前第三ビルにあります!

少し雰囲気変わって、シックな内装のうだま。夕方5時ですでに列ができていました。

うだま 梅田店うだま 梅田店

しげみさんはこちらのお店を後輩芸人さんのご紹介で初めて訪れたそう。
「このうだまは、後輩の親指ぎゅー太郎に教えてもらいました。
その時の僕はまだピン芸人なりたてのしげみうどん茹でたてでしたので、うどん屋さんを巡ってなくて全然知らなくて。
ぎゅー太郎はうどん屋をめちゃくちゃ知ってて”え?僕この知識量でいける?"」と落ち込みそうになった事があります。」

天ぷらぶっかけ!饂\(^ε^)/飩
うだま 梅田店

「天ぷらぶっかけ」を注文!冷たい麺で、麺少なめで注文しました。麺量やあったかい・冷たいのカスタムが効くのもありがたい!

天ぷらはちょっと今まで食べたことのないレベルで美味しかったです。天ぷらうどんって、若干天ぷらのサクサクが犠牲になるのは仕方ないかな、と思って食べてきたところがあるのですが、ここで頂く天ぷらぶっかけはさっくさく!もちろんおうどんの出汁と一緒に頂いてもいい感じです。

海老もお野菜も風味豊かで、脂っこくもなくて軽い食べ心地。ぺろっと頂けてしまいました。

よくごはんに行く仲の良い芸人さん
うだま 梅田店

ここは親指ぎゅー太郎さんと訪れられたということですが、他によくごはんに行かれる芸人さんはいらっしゃいますか?

「(今の相方の)さかもとは、よく飲みに行ったりしてた唯一の仲良い後輩でした。その唯一の後輩と組んだので、しばらく可愛がる後輩全くいない時期がありました。
現在は…?
「先輩では、たむらけんじさん金属バット・友保さんバネ・ヒガシさん
後輩では、マイスイートメモリーズ・トランスフォームふくだおたまじゃくし・ほりおとよく食事に行きます。」

「あと、漫才劇場のメンバーのコンビ・マルセイユさんは(ツッコミの津田さんが30期、ボケの別府さんが32期)ちょうど僕らとそれぞれが同期なので、仲良くしてもらってます。」

うだま 梅田店
場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
アクセス:大阪駅前第3ビルのB1Fにあります。 東梅田駅から229m
営業時間:【平日】 11:00〜16:00 18:00〜20:00 【土・祝】 11:30〜15:30 ※麺切れ次第終了 ランチ営業
さあ、キャタピラーズさんに会いにいこう!!
よしもと漫才劇場

ここまで、しげみうどんさんと大阪の名店を巡りながら、芸人として大阪で過ごした日々のお話をきかせて頂きました!
そろそろしげみうどんステッカーが欲しくなってきたのでは……??

キャタピラーズさんは、今月10月11日に、単独ライブ『キャ単ピラー独ズ VOL.4』を開催されます。

漫才劇場での初単独!初めてキャタピラーズさんをご覧になる方に向けてみどころを!
「とにかく楽しい時間があっという間に60分過ぎたと思わせるライブになると思います!漫才もVTRもコーナーもあって盛りだくさんです!
ちゅるちゅるー饂\(^ε^)/飩ってみんなでやる時間もちょっとあります!来てください!

チケットは、チケットよしもとから注文。
または、ご本人のTwitterでリプ・DMで手売りチケットを購入することができます。

その他の劇場出番・ライブも要チェック!これから来る芸人さんのライブ通なうどんで大阪の街をディープに楽しみましょう!

よしもと漫才劇場
場所:大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル5F
アクセス:難波駅[南館一階東出口(南海)]から徒歩約3分
なかむら
https://www.instagram.com/ottk128/?hl=ja
大阪市内(ミナミ)×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。