日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

1日2組限定!佐倉にある一軒家レストラン「cafe oru」で芸術的なランチを♡

9610
2021/06/29
1日2組限定!佐倉にある一軒家レストラン「cafe oru」で芸術的なランチを♡

こんな人におすすめ

・千葉でランチする方
・創作料理好きな方
・ハーブ好きな方

千葉県佐倉市にある隠れ家レストラン「カフェ オル」さんではハーブが香る創作料理が味わえます。見た目から美しいランチコースはまさに”食の芸術”!あわせてバラ園や京成線を騒がせた「ポニョ」がいる佐倉おすすめ観光スポットをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

ミニガーデン

ハーブって素敵!

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

今月に入り大大大ショッキングなことが、、なんと103本も書いたアカウントに入れなくなり…
もうかれこれ5年前くらいに開設したアカウントだったのでこんな日がきてもしょうがない。

…ってことで気持ちを切り替え再出発!

暖かくなり草花がすくすく育つ季節。

自宅にミニハーブ園を作るくらいハーブ好きなDoremi

「ハーブをたっぷり使った料理が食べたい!」ということで千葉県佐倉市へ。

自然豊かな隠れ家レストラン
Cafe oru(カフェ オル)

佐倉駅から車で10分。

「Cafe oru」さんは外観から可愛らしい知る人ぞ知る隠れ家レストランです。

現在は三密回避のため事前予約制、1日2組限定での営業。

電話またはインスタグラムのDMから予約が可能です。

あたりは田園風景が広がるThe千葉という雰囲気。

コロナ禍でも安心な1日2組限定ランチ
Cafe oru(カフェ オル)

ハーブが香るお庭を抜けさっそく店内へ。

白を基調とした木のぬくもりを感じる温かな雰囲気。

このご時世、2組限定ということで席間も離れているので安心してランチタイムが楽しめます。

まさに食の芸術!
Cafe oru(カフェ オル)

ランチは全てコース料理

メインの料理によってお値段が変わる「dish」にて「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」(3,000円)のコースにしました!

1品目はアミューズ

どうやって食べたらいいのか迷うレベルの美しさ…!

左からグリンピースの冷製ジュレ、カジキのゴーヤ添え、海鮮マリネ、アスパラの生ハム巻きなど。

店員さんが料理名を説明してくださるも素人には難しく…献立がほしいくらい素敵な料理名だった…。

一品一品味付けが上品で素材の味を生かした料理

はじめましての味もあって「これはなんだろう~?」なんていいながら新しい味の発見にワクワクします。

シナモンが香るクリーミーなスープ
Cafe oru(カフェ オル)

2品目は本日のポタージュ

チーズのクリーミーなポタージュはふわっとシナモンが香ってこれまた新しい…!

何か一つが主張しすぎることはない素敵な味のハーモニーが奏でられている。

彩り鮮やかフリット&野菜の前菜
Cafe oru(カフェ オル)

3品目はフリット&お野菜の前菜

こちらはコースのラインナップで一番華やか!

見た目が映えすぎているものって味が全部一緒だったり、ん~…ってこともあるけれど、
それぞれの野菜の味付けが全部違っていておいしい&楽しい

またどの料理にもいろんなハーブが効いていて「こういう風に使うのか」と勉強になります。

料理初心者には真似できない味付けだけど新しい調理方法とかを知れるのって楽しい!

開けたらびっくり!グラスの燻製
Cafe oru(カフェ オル)

4品目はグラス燻製の前菜

グラスを開けてびっくり!
中でスモークされていて香ばしいいい匂いがしてきます。

たこやイクラ、白身魚にズッキーニなどの野菜が敷き詰められたちょこんとした可愛らしい一品。

器や盛り付け、使っている食材はどれも新鮮で並々ならぬ食へのこだわりが感じられます。

ほろほろの牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
Cafe oru(カフェ オル)

5品目は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

この牛ほほ肉、もうほんっとにホロホロでお口の中でとろける柔らかさ
お肉に赤ワインソースがしっかり染み込み、添えられたローズマリーがまたいい香り!

もっちりとしたパンはそのままでも赤ワインソースでも。

ハーブ&塩が効いたオリーブオイルにつけるのがたまらない!

じっくり味わいたいデザート
Cafe oru(カフェ オル)

ラストはデザート

キャラメリゼがアートチックなチーズケーキです。

実はチーズケーキちょっと苦手で無理かな~って思ったらチーズの癖がなくペロりといけました。

ほろ苦いカラメルを崩しながら一緒に食べるとなお病みつきに。

全6品のボリューミーなラインナップで3,000円。

NO密で提供スピードもちょうどよく、一皿一皿芸術的な料理が楽しめてこのお値段は、もはや破格ではないでしょうか…。

ハーブが効いていておしゃれな味付けが多いので女子会におすすめです。

母の日など記念日に連れて行くのも喜ばれそう◎

人気店なので早めの予約がおすすめです。

Cafe oru(カフェ オル)
場所:千葉県佐倉市吉見184-13
アクセス:四街道IC出口から4.5km JR佐倉駅から3.6km 京成臼井駅から2,394m
営業時間:10:30~17:30
バラが美しい佐倉のお出かけスポット
佐倉草ぶえの丘

おしゃランチを堪能した後は「佐倉草ぶえの丘」へ

Cafe oruさんから車で20分ほどです。

最近はみなさん自粛の影響で自然が恋しいのか、ハーブ園やバラ園に観光客が殺到…。

…ですがこちらは千葉県民にもあまり知られていない穴場スポットなんです!

花に囲まれて
佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘

入園料は大人410円。

こちらのバラ園はリテージローズを中心に1250種、2500株のバラが植えられ、
そのほかにも四季折々の花が楽しめます。

園内は広くのびのびとお散歩が楽しめます。

突如現れる電車
佐倉草ぶえの丘

またガーデンだけでなく、奥へ進むと本物の電車に遭遇します。

実際に走っていた都営三田線6000形
冷房化を見込みながらも非冷房のまま引退したそう。

森の中に突如現れる地下鉄はなんとも異質。

中にも入ることができ、雨ざらしで劣化していてもこの迫力。

う~んこれは鉄オタでなくとも大人心をくすぐられます。

京成電鉄を騒がせた「ポニョ」
佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘佐倉草ぶえの丘

バラ園と同じくらいの見どころといえば、
去年、佐倉市の京成線沿いの崖に2か月すみ着いて有名になったメスの子ヤギ「ポニョ」

こちらで引き取られてからは施設の来場者が前年より8割も増えたんだとか。

ポニョさまさま~!

「どの子かな~」と呼んでみると一目散にかけよってくれる子が…!

ポニョ、めちゃめちゃ人懐こかった。

飼育員のおじさんが豪快に投げたキャベツをみんなが貪るなか、ポニョは知らんぷり。

飼育員さん曰くポニョはグルメ。
さすが立場を知ってらっしゃる。

園内には他にも森のアスレチックやミニ鉄道、カフェ、動物ふれあい広場など見どころ満載。

NO密で楽しめるのでぜひ行ってみてくださいね。

佐倉草ぶえの丘
場所:千葉県佐倉市飯野820
アクセス:京成佐倉駅[北口]から徒歩約40分
夏におすすめ千葉定番スポットも!
成田ゆめ牧場成田ゆめ牧場成田ゆめ牧場

夏の定番スポットといえば佐倉市のお隣、成田市にある「成田ゆめ牧場」!

毎年見事なひまわり畑、今年も楽しみですね。

こちらでも人懐っこいヤギや動物たちと触れ合えます。

千葉は掘り下げると魅力的な場所がたくさん!
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは!

おすすめ記事はこちら↓

千葉の愛犬家さん必見!GWは南房総・極上の隠れ宿「月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール」へ

まだ夏を満喫していない方へ。千葉県館山市で動物パラダイス&絶品グルメを満喫する旅!

成田ゆめ牧場は下の赤いボタンから予約できます。
成田ゆめ牧場
場所:千葉県成田市名木730
アクセス:下総神崎駅[出口]から徒歩約51分
営業時間:9:00〜17:00(入場は16:00まで) ※季節により変動あり
Doremi
103本書いたアカウント入れなくなったので2nd:https://play-life.jp/users/2678 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
成田・佐倉×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。