日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

寒河江ダムの観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

寒河江ダム
寒河江ダムの基本情報
場所
山形県西村山郡西川町砂子関158
電話番号
あわせて行きたいおすすめスポット
羽黒山
山・丘
羽黒山
庄内平野・出羽三山・鳥海山27.7km先
羽田空港は1時間半のフライトで庄内空港に到着。 レンタカーを借りて、まず目指すのは羽三山の主峰「羽黒山」です。ここは標高414mの、修験道を中心とした山岳信仰の山として知られます。初詣にも多くの人が参拝にやってきます。 日本屈指のパワースポット。2446段の石段を歩くだけで運気が上がる、潜在的な力が引き出されるなどといわれます。国宝の五重塔も見所です。山頂の出羽三山神社をお参りして下山します。所要時間90分くらいです。
野口 武
天童市将棋資料館
美術館・博物館
天童市将棋資料館
天童・寒河江・尾花沢31.3km先
天童駅に隣接する「天童将棋資料館」では、世界の将棋や、天童の将棋駒などを見ることができます。その隣の、「天童将棋交流館」では、将棋を打っている人たちがいます。 休館日:毎月第3月曜日※祝日の場合は翌日休・年末年始 営業:9:00~18:00 料金:一般 300円 / 高校・学生 200円 / 小・中学生 100円
野口 武
栄春堂 本店
お店
栄春堂 本店
天童・寒河江・尾花沢32.2km先
水車生そばの横には、将棋屋さんがあるので、お土産を探しにちょっとのぞいてみましょう。
野口 武
ホテル王将
ホテル・旅館
ホテル王将
天童・寒河江・尾花沢32.3km先
水車生そばのななめ前の天童ホテルでは、将棋の名人戦などが行われることもあります。 ちなみに天童からは、山形の観光名所・山寺も近いので、一緒に観光するのもおすすめです。
野口 武
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
二の坂茶屋
カフェ・喫茶店
二の坂茶屋
庄内平野・出羽三山・鳥海山28.0km先
鶴岡八幡宮からちょっと鎌倉の方に戻るときにあるかき氷のお店。 ここらへんはかき氷激戦区ですが、中でも特にこの二の坂茶屋は有名なんだとか♡ 黒蜜きな粉といちご練乳。老舗ならではの味わいが美味しかったです☺ 【食べログ】 http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/rstLst/SC029907/
まやのやかた
レストラン
まやのやかた
庄内平野・出羽三山・鳥海山31.5km先
あつみ温泉から車を25分ほど走らせて、摩耶山の麓の越沢(こえさわ)へ。ここでは、山芋のつなぎを使った「越沢そば」をいただけます。 料金: 1,000円(そば、小鉢2、天ぷら等付税込 ※内容は季節により異なります。)大盛り+100円  営業: 土・日11:00~14:00※平日は事前に要予約 もうすこし道を進むと、木の皮の繊維を糸にして織る日本三大古代織りのひとつ「しな織」の伝統をまなべる、関川しな織センターがあります。(http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0205.html)
野口 武
水車生そば
レストラン
水車生そば
天童・寒河江・尾花沢32.2km先
元祖 板そば1500円は、2人前ぐらいの量です。引きぐるみで、他ではなかなかお目にかかれない、かなり太くてかみごたえのあるそばです。
野口 武
茶呑み処 いわぶち
カフェ・喫茶店
茶呑み処 いわぶち
山形・上山35.0km先
御殿堰の町屋にある茶呑み処いわぶちへ。明治十三年創業の老舗のお茶屋です。この日はとても暑い日だったので抹茶とほうじ茶のソフトクリームを購入しました。 https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000546/
eva
周辺のグルメをもっと見る