日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【テレビ番組のロケに密着!】ダムマニアと行く夏のダム巡りドライブin山形県

6269
2017/08/15
【テレビ番組のロケに密着!】ダムマニアと行く夏のダム巡りドライブin山形県

実はこれは私が“ドローン操縦士”としてテレビ『車あるんですけど?(テレビ東京)』に出演させていただいた時のお話です。

この番組は、様々なマニアにレンタカーを貸したらどこに行くか?という内容で放送されています。

私がお呼ばれしたのダムマニアの回。
ダムマニアの方々と丸一日ドライブを楽しみました。

日本には約2700のダムがあり、大自然の中に佇む大きな存在感からダムマニアが沢山いるのだそう。
数あるダムの中でもダムマニアが興奮してしまったオススメダムスポットをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
山形駅山形駅

今回のロケ地は山形県。
冬に積もった雪が溶ける6〜7月はダムの放水が行われるため、この時期ダムマニアの方はダム遠征に大忙しなんだとか!?
山形へは都心から約3時間
始発の新幹線に乗り朝9時に山形駅に到着しました。
駅前でレンタカーに乗り込みダム巡りの旅に出発です!

寒河江ダム寒河江ダム寒河江ダム寒河江ダム寒河江ダム

山形駅から車で約1時間半
まずは寒河江ダムに到着しました。

国道112号線沿いにある高低差112メートルで噴水の高さが112メートルのロックフィルダムです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E6%B2%B3%E6%B1%9F%E3%83%80%E3%83%A0

寒河江ダム展望広場寒河江ダム展望広場寒河江ダム展望広場寒河江ダム展望広場

ダムを下から見たあとは展望台でランチ。
ロケの時間の都合で一番早く出てくるお蕎麦をいただきましたが、もちろんメニューにはダムカレーもあります。
ダムカレーはやっぱり112にちなんで1120円!
徹底してます。
噴水は毎時00分に出てくるので、うまく時間を合わせればレストランから噴水を見られます。

月光ダム

寒河江ダムから車で1時間。到着したのは月光川ダムです。
発電も行なっているダムです。秋には紅葉の名所になるそうですよ。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0438

月山ダム月山ダム月山ダム

月光川ダムから車で数分山を登ると、今回の旅のメーンである月山ダムです。
月山ダムへの道の途中には展望台があります。

月山ダム月山ダム

ついに月山ダムに到着!
まずは管理事務所でダムカードをもらいます。
管理事務所内には小さな水族館が!
このダム近辺にいる生物が展示されています。

月山ダム月山ダム月山ダム月山ダム

高さ123メートルのとても大きなダムです。
http://www.thr.mlit.go.jp/gassan/

戸谷 夏子
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。