日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

四条大宮駅の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

四条大宮駅
四条大宮駅の基本情報
場所
京都府京都市下京区
あわせて行きたいおすすめスポット
壬生寺
寺院
壬生寺
御所・二条城・河原町511m先
タイムオーバー……閉まってました。orz 。これまでの神社を堪能しすぎました。予定していた半分しか回れませんでした。次回もう一回トライしたいです。 (本来ならこの後、建勲神社→北野天満宮→大覚寺と回る予定でした……)
だいさん
京都神田明神
神社
京都神田明神
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺682m先
そして軒下に埋め込まれるようにひっそりと鳥居を構えるのが「神田明神」。 見た目は東京の神田明神とは大きくかけ離れていますが、とても親密な関係性にあるんです。 関東では英雄として崇められた平将門ですが、京では暴挙を働き朝廷に反逆者とみなされ討伐命令がくだります。 その後、藤原秀郷、平貞盛によって討たれ平将門の首が晒されたと伝えられるのがここ京都とされています。 ちなみに「平将門」と検索すると「首塚」とでてきます。 これは京都で晒されたはずの平将門の首がまるで生きているかのように目を見開き、 自ら飛んで行き、落ちた場所の一つが東京千代田区大手町にある「将門の首塚」であるため。 その後も祟りのような出来事が続いているのだとか...。気になる方は調べてみてください♩
高井里美
神泉苑
神社
神泉苑
御所・二条城・河原町871m先
二条陣屋からすぐの場所にある神泉苑は、祇園祭の発祥の地でもある寺院です。もとは平安京の遷都ともにつくられた、天皇のための庭園。池で船を浮かべて、天皇や貴族の宴遊の場であったと考えられています。 源義経が静を見初めたのもこの場所ともいわれており、恋愛成就を願う女性が多く訪れると言います。
野口 武
四条駅(京都市営)
四条駅(京都市営)
御所・二条城・河原町1.0km先
四条烏丸の交差点から徒歩5分ほどの場所に店舗はあります。 駅近で立ち寄りやすいですよね。
佐藤 礼女
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
salon&bar SAMGHA
バー
salon&bar SAMGHA
御所・二条城・河原町528m先
一人で入ると、カウンター席に案内していただけました。 他にはテーブル席、お座敷の席がありました。 店内の雰囲気は格式高いバーのように、少し緊張感がありました。 内装もおしゃれでデートの二軒目にも使えそうです。 仏像などはなかったです。(笑) まずはドリンクをオーダー。 ウイスキーや世界の地ビール、焼酎、ワイン、カクテルなど種類豊富に取り揃えてありました。
佐藤 礼女
四条パクチー
レストラン
四条パクチー
御所・二条城・河原町682m先
最後はタイ料理の「四条パクチー」 本格的な味が楽しめるとファンの間では有名な店舗です。 ランチセット(790円)にはタイ米のライス、鶏から揚げ、ドライカレー、グリーンカレー、トムヤムクン、タピオカがついています。(揚げ目玉焼きのトッピングは+100円) ここはタイか...?と思わざるを得ない盛りだくさんな内容です。 全体的に辛いので、スパイシーさが苦手な方は注意が必要ですが、好きな人にはドンピシャのランチです。 食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26023035/
佐藤 礼女
うめぞの カフェアンドギャラリー
カフェ・喫茶店
うめぞの カフェアンドギャラリー
御所・二条城・河原町744m先
この抹茶のホットケーキなんとお箸で食べるパンケーキなんです! モチモチの生地は、口に入れた瞬間ふわっととろけて、抹茶のほのかな香りがします。 そして上に乗っている黒糖バターもこれもまた美味しいんです。 ホットケーキと餡にとてもよくマッチしています♪
mai
京都四条くをん
レストラン
京都四条くをん
御所・二条城・河原町768m先
こちらは和風かしわキーマうどん(1,100円)。 お蕎麦のような見た目をした細うちのうどんは国産小麦と焙煎胚芽をブレンドしているためこのような色になっています。 20種類のスパイスをブレンドして作られたキーマカレーはお子さんでも食べられる優しい味です。 麦ご飯の上に乗っている卵は西京みそ付け卵黄。黄身のコクと風味豊かな西京みその香りが食欲をそそる一品です。
高井里美
周辺のグルメをもっと見る