日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

松陰神社の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

松陰神社
松陰神社の基本情報
場所
山口県萩市椿東松本1537
アクセス

東萩駅[出口]から徒歩約14分

定休日
年中無休
ホームページ
電話番号
あわせて行きたいおすすめスポット
東萩駅
東萩駅
萩・長門920m先
「JR西日本 山陰本線 東萩駅」萩観光の基点。隣の萩駅には何もないんですね。観光地は東萩駅から向かいます。町は結構大きくて歩くのは大変。そこで大活躍するのが「萩循環まぁーるバス」東回りは「松陰先生」西回りは「晋作くん」(笑)1回の乗車が100円で助かります♪行きたい観光地を細かくカバーしています。
安倍 亜美
野山獄跡・岩倉獄跡
名所・史跡
野山獄跡・岩倉獄跡
萩・長門1.3km先
「バス亭 野山獄跡入口」から徒歩2分。野山獄は吉田松陰が海外渡航に失敗したあと投獄された場所。刑がここへの投獄という軽いものになったのは吉田松陰が乗り込もうとした黒船のペリーが口利きしたおかげなんだそうです。ここの野山獄と岩倉獄がすごいいわく付きの場所で、岩倉さんという藩士が酒に酔って、道を挟んだ野山という藩士の家に切り込み家族を殺傷。この事件で両家とも取りつぶし、屋敷が藩の獄になった。こわっ!野山獄は士分の収容、岩倉獄は庶民を収容。
安倍 亜美
萩反射炉
名所・史跡
萩反射炉
萩・長門1.8km先
「萩反射炉」2015年7月5日世界遺産に登録されました。静岡の韮山にある韮山反射炉とほぼ同じ佇まいで韮山反射炉の方が大きい印象。行き方は東萩駅から「萩循環まぁーるバス」東回りの「松陰先生」に乗り8分で「萩しーまーと」着。そこから500mで徒歩8分くらい。「萩しーまーと」から国道191号線に出て、信号渡って左折し、セブンイレブンの駐車場から萩反射炉の階段が見えます。萩反射炉の他に同時に4か所世界遺産登録されています。大板山たたら製鉄遺跡、萩城下町、松下村塾、恵美須ヶ鼻造船所跡です。「恵美須ヶ鼻造船所跡」は萩反射炉から歩いて15分ほど。
安倍 亜美
堀内の鍵曲
名所・史跡
堀内の鍵曲
萩・長門2.9km先
「堀内鍵曲」ほりうちかいまがりと読みます♪萩のロケ地やポスターでよく出てくる場所で、仲間由紀恵さんのポスターでも見かけました★城下町感♪ちょっとわかりにくい場所にあります。「バス停 ミドリヤファーム入口」から川の手前の道を左折して7分ほど歩きます。
安倍 亜美
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
周辺のグルメをもっと見る