日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

今年も開催、宇都宮餃子祭り!宇都宮市内25店舗が腕を競う祭典へ!

6427
2015/11/01
今年も開催、宇都宮餃子祭り!宇都宮市内25店舗が腕を競う祭典へ!

今年も開催されています!一年の間でもトップクラスに人が集まるイベント、「宇都宮餃子祭り2015」!今年も宇都宮城址公園を会場に、宇都宮市内25店舗がひしめく、餃子の祭典となっています。初日の昨日に行ってきたのですが、予想通りの人、人、人!!人気店は60分以上待ち…なんてことも。宇都宮餃子をお店で食べると、通常1人前が6個なのですが、餃子祭りでは1人前がワンコインで半分の3個。一度に2人前まで注文可能です。餃子めぐりをするときには、ぜひスマートフォンアプリ「宇都宮餃子ナビ」をダウンロードして。5店舗以上でスタンプを貯めると、地元の和菓子店「マスキン」さんの和菓子ももらえちゃいますよ♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
宇都宮城址公園

今年も宇都宮城址公園にて開催、宇都宮餃子の祭典「宇都宮餃子祭り2015」!
2015年10月31日、11月1日10時~16時で開催されます。

宇都宮城址公園

毎年大人気のイベント、今年は初日の朝からこの混み具合!!
例年ながら寒いので…餃子がおいしく食べられます♪

宇都宮城址公園

宇都宮市内で宇都宮餃子を提供している、全25店舗が集結。県内外におなじみ「みんみん」や、県外の人に人気の高い「めんめん」などをはじめ、みなさん思い思いに並ばれます。
餃子を食べる椅子席や広場もありますが、たいていの人は買った餃子を食べながら、次のお店に並ぶ…というスタイル。今年は地元一条中学のボランティアの子たちがゴミを集めてくれるので、とても助かります!

みんみんは予想通り長蛇の列!ですが、焼台を8台も持ってきているので、意外と並ぶ時間は短いそう。
※今年も、宮っ子の人気をみんみんと二分する「正嗣(まさし)」は出店なし。こちらは実店舗で楽しんで。

宇都宮城址公園

店舗にて宇都宮餃子を1人前注文すると、6個提供されるのが定番。しかし、宇都宮餃子祭りでは、1人前が3個で提供されます。その価格、な、なんと100円!!
ということで、より多くの店舗の餃子を楽しむことができます。
ぜひいろんな店舗の餃子を食べ比べてみて!

宇都宮城址公園宇都宮城址公園

こちらは県外の方に特に人気の高い、「めんめん」の羽根つき餃子。
羽根がパリッ中がジュワ~っとうまみがしみだす一品です。
常に60分待ちが掲げられるツワモノです。

宇都宮城址公園宇都宮城址公園宇都宮城址公園

「豚嘻嘻(とんきっき)」さんの焼き餃子は、生姜が効いていてさっぱり!
お店はみんみんや正嗣本店の近くにあります。

宇都宮城址公園宇都宮城址公園宇都宮城址公園

変わり種、「三栄飯店」さんの湯で餃子は、”ドレッシングで食べる”という珍しいもの。
ゴマ油が香る香ばしいドレッシングで、キャベツとともにいただきます。
これがなかなかおいしい!!ぜひチャレンジしてみて。

宇都宮城址公園宇都宮城址公園宇都宮城址公園

こちらも変わり種。
「麺々市場」さんの水餃子は、皮にも具にもニラがたっぷり練りこまれた一品。
ニラ好きの方は、ぜひ食べてみて!

宇都宮城址公園宇都宮城址公園宇都宮城址公園

宇都宮餃子というと、肉を使った餃子が多い中、「雄都水産」さんの餃子は海老のすり身がたっぷり入った「雄都海老餃子」!
肉餃子にちょっと飽きてきちゃったら、ぜひ食べてほしいさっぱりと優しいお味。

宇都宮城址公園

宇都宮餃子祭りでは、ステージでショーも行われます。宇都宮のゆるキャラ「ミヤリー」や、餃子アイドル、ジャズの演奏も。
お客さんも参加できる”焼き餃子対決”や”利き餃子対決”などもあります。景品が豪華らしい・・・!

宇都宮城址公園

宇都宮のゆるキャラ、ミヤリーも参戦!

宇都宮城址公園

餃子めぐりの前に、ぜひスマートフォンアプリ「宇都宮餃子ナビ」をダウンロードして。
各店舗の店頭にあるプレートを読み取り、5店舗以上のスタンプを貯めると…地元和菓子店「桝金(マスキン)」さんの和菓子やクリアファイルの中からひとつもらえます!
そして・・・25店舗すべて制覇すると、加盟店の冷凍餃子10人前がもらえるんだとか。チャレンジしてみて!!

宇都宮城址公園宇都宮城址公園宇都宮城址公園

宇都宮城のお堀の外には、地元の人気スイーツ店「メルシー」さんの出店も。人気の卵「卵明舎」の『磨宝卵ゴールド』や、地元の新鮮な野菜を購入することができますよ。
そんな中、特におすすめなのが…こちらのアップルパイ。イベント限定なので、ぜひゲットして!
シナモンがしっかり聞いていて、甘すぎずさらっと食べられますよ。餃子祭りの〆にぜひ♪

宇都宮城址公園
場所:栃木県宇都宮市本丸町、旭1丁目地内
アクセス:東武宇都宮駅[東口]から徒歩約12分
理恵
ブロガー/コスメライター。地元とちぎでは読モも。とちぎのことならお任せあれ♪ おいしい物を食べること、楽しいイベントへの参加、素敵な風景を見るのが大好き! とちぎはもちろん、他県にも出没します。
宇都宮×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。