日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【東銀座】歌舞伎を1000〜5000円以下で気軽に見る方法☆歌舞伎座タワーとお土産も満喫しよう♪

15599
2016/01/03
【東銀座】歌舞伎を1000〜5000円以下で気軽に見る方法☆歌舞伎座タワーとお土産も満喫しよう♪

日本人なら一度は見てみたい、でも敷居が高そうな歌舞伎。
歌舞伎をお安く観る場合、歌舞伎座で当日販売の「一幕見席(ひとまくみせき)」があります。
正面入口の左側に「一幕見席」の案内版があり、4F直通エレベーターに乗りチケットを購入します。
三幕でひとつの公演ですが、一幕ずつ分割して購入できます。
初めての歌舞伎体験におすすめです☆
三幕通しで4,000円、一番安い演目なら1,000円で歌舞伎鑑賞ができます♪
想像通りの歌舞伎を観たい場合は、一番最後の演目が良いと思います。
地下鉄東銀座駅3番出口に地下2Fのお土産屋さんが直結しており、気軽にお土産を見たり買ったりできます♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

歌舞伎座に来ました☆
今月の公演内容や、その浮世絵が掲示板にあります。
昼の部と夜の部では、公演内容が異なります。
地下鉄東銀座線入口付近に、歌舞伎稲荷神社もあり、劇場や興行の無事、近隣安寧にご利益があります。ご朱印は、歌舞伎座タワー5Fの「お土産処 楽座」でいただけますよ。
以前は公演を鑑賞した方のみ参拝できましたが、歌舞伎座が立て直されてから、一般参拝ができるようになったようです。

歌舞伎座HP:http://www.kabuki-za.co.jp

歌舞伎座歌舞伎座

正面入り口の左側に、一幕見席の案内板があります。

【一幕見席の特徴】
・三幕通しで一つの公演を、一幕ずつ分割して購入できる。
・当日のみ歌舞伎座で販売。
・案内板付近の4F直通エレベーターに乗り、チケットを購入する。
・三幕通しで購入すると、二幕・三幕目の販売開始時間前でも同時に購入可能。
・1人ずつ本人が購入する。代表者が人数分まとめての購入はできません。
・4階席で傾斜がついているが、舞台との距離感も感じず公演を楽しめる。
 感覚として参考情報:1階~3階の総座席数は1,808席。
・役者さんの細かい顔の表情や着物を見る場合、オペラグラス持参をおすすめ。
・常連さんや観光客で平日もほぼ満席。販売開始時間から早めの購入がおすすめ。
・入場番号入りの券で、開演20分前までに4階幕見入場口へ行き、番号順に並ぶ。
 自由席なため、若い番号が良い。
・入場番号入りの券なため、開演30分前くらいまで歌舞伎座や銀座の街歩きも可能。

私は夜の部を三幕通し(4,000円)で購入しました。
夜の部一幕目はお芝居中心、二幕目は踊り中心、三幕目は想像通りの歌舞伎で、役者さんが見得を切ったりされていました。
歌舞伎がどのようなものか観てみたい方は、三幕目(一番最後の演目)の購入をお勧めします。

一幕見席の場合、正面入口からは入場できないため、1~3階の食事処や売店は利用できません。
インターネットや電話予約可能な1階~3階席で、当日席ありは1階と2階席で、3階席は売り切れでした。3階B席は4,000円なので、一番歌舞伎座を堪能できてお得だと思います。

歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

地下鉄東銀座駅3番出口に直結のお土産屋さんは、気軽にお土産を見たり買ったりできます♪
さすが和の小物や和菓子は、質やセンスの良いものが多いです。
当月公演をされている中村屋推薦品の「歌舞伎かすてら」も紹介されていました。
和雑貨や和菓子が好きな方は、お土産屋さんのみ見ても、楽しめると思いますよ。
1階~3階席の切符売場もありました。

歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

おみやげショップの中に、ランキングを掲載しているところがありました。
2位の「これでよしなに(5枚入り 550円)」は、小判せんべい5枚のうち、1枚金箔小判が入っているようです。おみやげで配ったら盛り上がりそうで、おもしろいですね!

歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

エレベーターで4Fに行きました。
四階回廊~思い出の歌舞伎座~では、歴代歌舞伎俳優の写真等を、無料で鑑賞できます。
奥には、「一幕見物席エリア」があり、入場時間前に来た場合、こちらで待つこととなります。
正面入り口左側の4F直通エレベーターもありますが、ここからも入場できるんだなと思いました。
付近に5Fへ続く五右衛門階段があり、朱塗りの階段になっています。
5Fには、歌舞伎座ギャラリー(有料600円)や屋上庭園もあります。

歌舞伎座
場所:東京都中央区銀座4-12-15
アクセス:東銀座駅[3]から徒歩約0分
営業時間:公演により異なる

寿月堂

5Fには、日本茶喫茶 寿月堂があります。
抹茶のお菓子を試食したところ、抹茶の味が濃くておいしかったです♪
1番人気の「海苔屋のおにぎりセット(1,350円)」をお昼ごはんにと思いましたが、売り切れだったので、今回は喫茶室に入りませんでした(^_^;)

5Fには「お土産処 楽座」や「スタジオアリス歌舞伎写真館」もあります。

歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

地下2Fで、お昼ごはんを食べました☆
歌舞伎茶屋ではうどんやカレーがあり、付近のお席で食べます。
歌舞伎うどん(650円)は、ごぼうがたくさん入っていて、おいしかったです♪

歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

地下2Fのおみやげ屋さんでは、パンやお菓子を販売しているため、休憩席で食べることができたり、劇場に持ち込んで幕間の休憩時間に食べることができます。
1,000円以上するお弁当屋さんもあります。
セブンイレブンも入っているため、私は夜の部の二幕目と三幕目の休憩時間に行き、おにぎりとお茶を購入して持ち込み、劇場のお席で食べました。
TULLY'S COFFEEも入っていました。

歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

前置き長くなりましたが、一幕見席の券購入です。
歌舞伎座正面入り口の左側に、一幕物を購入するための4F直通エレベーターがあります。
こちらで一幕ずつ券を購入します。
一幕目を購入し「通しで買います」と言うと、二幕目や三幕目の販売時間前でしたが、購入できます。入場番号がそれぞれ異なるのは、一幕物の場合、休憩時間にお客様の入替があるためです。
ただ、休憩時間の直後に係員が回ってくるため、席で次の入場券を見せると、席を確保したまま入退場OKとなります。再入場の際は入場券を見せるため、無くしたり忘れないようにしましょう。
初めての歌舞伎なため、お話を理解できないかも…と思い、イヤホンガイド(500円)をレンタルしました。
最初に1,500円払い、閉演後に返却すると1,000円戻ってきます。
音声ではなく字幕を読むタイプのガイド(500円)もレンタルできます。
外国人のお客様も多く、字幕ガイドを見て公演を楽しまれていました。

歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

歌舞伎座の舞台です!花道は左側にありました。
1度鑑賞してみたいと思っていた歌舞伎は、歌舞伎役者さんの発声、身のこなし、立居振舞、演技、踊り、衣装と圧倒的なオーラがあり、素晴らしかったです。
稽古の鍛錬が滲みでており、伝統芸能は心に響くなぁと感じました。
また、浄瑠璃でお話が進んでいく際、三味線や唄も素晴らしかったです。
東京に来た際は、また鑑賞したいです♪

歌舞伎座歌舞伎座歌舞伎座

閉演後に劇場をでると、歌舞伎座のライトアップも美しかったです。
写真撮影を依頼され撮りましたが、掲示版は逆光で暗くなります。
樽のところから歌舞伎座が入るように撮りました。
夜の撮影は顔が暗くなってしまうため、お時間に余裕がある際は、来た時の明るい時間に記念撮影しておくと良いと思いますよ!

外国人観光客の増加や東京オリンピックに向けて、東京のホテル料金が値上がりしており、宿泊もとりずらくなってきているようです。
ちなみに、今回歌舞伎座近くの「京王プレッソイン東銀座」に宿泊しました。
1泊10000円以下で治安も良いため、女性おひとりの宿泊にオススメです!

歌舞伎座
場所:東京都中央区銀座4-12-15
アクセス:東銀座駅[3]から徒歩約0分
営業時間:公演により異なる
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
銀座・丸の内・有楽町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。