本当に行った 遊びのガイド

【厄除け】今更きけない!?厄除けってどうやるの?厄年は川崎大師へ行こう!【川崎大師・厄除け大師】

突然ですが!

今年、1985年生まれの筆者は《女・32歳》の前厄です。

実は19歳の厄年に散々な思い出がありまして・・・厄払いはしっかりしようと!というのがポリシーになりました。

ということで、今年初めてキチンと厄除け祈願をしたしだいです。

今後、厄除けに行かれる方たちのために当日の流れをご紹介致します。

ちなみに、厄除けとは数え年で厄年の方とその前後の年に生まれた方が、元日から2月3日までに神社などで祈願を行うもの。

厄年の皆さん!2月3日までなのでご注意を!

さん
更新日:
閲覧数
1647
お気に入り
0

自宅

厄年については神社やインターネットなどで簡単に確認できますが、参考までに神社の掲示物を写真に収めましたのでご利用ください。

なんと!筆者と同世代(数え年30歳、31歳、32歳)は男女共に厄年ですよ!

平間寺(川崎大師)

平間寺(川崎大師)
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

東京に住んでいると一番馴染みのある厄除け大師は【川崎大師】

京急の川崎大師駅が最寄り駅になります。

川崎大師 自動車交通安全祈祷殿

川崎大師への参拝には京急の川崎大師駅が定番ですが、こちらでは自家用車で行く場合をご紹介しましょう。

参拝者専用の無料駐車場は広々としていて駐車も楽チン!

場所は交通安全祈祷殿の右奥です。
こちらの建物が目印です。

川崎大師 自動車交通安全祈祷殿

駐車場からいわゆる【川崎大師】の平間寺までは徒歩で10分程度。

参道が緑色に塗られているのでわかりやすくて有難いです。

川崎駅前仲見世通商店街

途中、商店街を通ります。

屋台の誘惑が・・・!

寒い日は1杯100円の甘酒に格段の魅力を感じますね。いやいや、鯛焼きも捨てがたい。

ちなみに鯛焼きは1匹150円。
餡子のみ。

筆者が道草を喰ったかどうかはご想像にお任せしましょう。

とんとこ飴

いよいよ仲見世通りへ。

飴屋が立ち並ぶこの通りは、飴を切るリズミカルな包丁の音が響き渡っています。

数ある飴屋の中でも有名なのが、一番手前にある【とことん飴】

川崎大師 仲見世商店街

色とりどり大小様々なだるまも売っています。

だるまにこんなに豊かなバリエーションがあるとはつゆ知らず・・・

小さいものは300円。

ロココ調のイタリア家具で揃えている我が家。はたしてだるまが似合うのか!?

白かピンク色ならいけるかもしれません。

平間寺(川崎大師)

平間寺(川崎大師)平間寺(川崎大師)平間寺(川崎大師)
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

そうこうしているうちに平間寺に到着。

筆者が参拝したのは、年が明けてからしばらく経った1月9日の9時でしたが、ご覧の通りの混雑です。

平間寺(川崎大師)平間寺(川崎大師)

ここからは祈願のためのご案内です。

本殿の手前向かって右手にある【本日護摩受付所】にて申し込み用紙を記入します。
名前と住所を書き、祈願の目的(厄除け、家内安全、安産)などをチェックするだけです。

そして初穂料(5000円〜30000円)を窓口に提出し、護摩札の引渡し書をもらい、本殿の修行に参加します。

予約は不要で、修行(お経をあげていただく)はおよそ20分間。

平間寺(川崎大師)

修行の後は、本殿に参拝し、護摩札を受け取りに本殿の裏手へ向かいます。

木札と懐中札どちらかが選べ、名前を入れてもらったものを受け取ります。

平間寺(川崎大師)

我が家には3歳の娘がいるのですが、【子供おみくじ】を引かせてみたところ【1番大吉】を引きました。

くー!羨ましい!
母は【吉】でした。

蕎麦膳はやま

蕎麦膳はやま蕎麦膳はやま蕎麦膳はやま
神奈川県川崎市川崎区大師町5-4

9時過ぎに駐車場に着き、10時からの修行に参加し、お札を受け取ると時刻は11時半。

まもなく昼食の時間でした。

平間寺から最寄りの食事処【蕎麦膳はやま】へ。

ハイチェアもあり、メニューは蕎麦だけでなくカツ丼なども充実。子連れに有難いお店でした。

これにて厄除けは無事終了。
安心して一年が過ごせます。

このプランのマップ

0
ライター紹介
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。