リアルな遊びをプロデュース

【秋田県のモノと情報が満載!】東北旅行の計画ならここ!札幌大通駅直結の秋田県物産展へ行ってみた!

秋田県といえばどんな名物があるかご存知ですか?
きりたんぽ、なまはげ、秋田美人…など様々だと思いますが、他にも県外の人には知られていないたくさんのものがあるんです!
でも北海道に住んでいるとあまり道外のことを知れる機会は多くないですよね。
実は大通駅の中に秋田県の物産展&情報プラザがあることをあなたは知っていますか?
同じ「日本の北国」とはいえ北海道とはまた違った魅力が溢れる秋田県を気軽に探しに行けるスポットです!
国内旅行の行き先に悩んでいるときに是非行ってみましょう!

さん
更新日:
閲覧数
1865
お気に入り
0

大通駅 (Odori Sta.) (N07/T09/H08)

大通駅直結 26番出口すぐそば「桂和 味の商店街」というアジのある看板が目印です!

ちなみに近くには沖縄県産品ショップもあるので地域の特産品が好きな方はこちらも要チェックですよ!
http://play-life.jp/plans/11425

桂和大通ビル50

ちなみに桂和ビルは札幌にたくさんある飲食店の入ったビルです。
何棟もあるので間違わないように注意が必要です!
このビルの飲食店には香川のうどん屋さんと中華料理のお店がありました。
こちらのお店も気になりますね!

あきた情報プラザ

あきた情報プラザあきた情報プラザあきた情報プラザ

その中にあるのがあきた情報プラザです!
こちらのお店は秋田県人会北海道連合会と秋田県との協働による、北海道における秋田の情報発信拠点となっているそうです。

あきた情報プラザ
■定休日
毎週火曜、年末年始
■営業時間
夏季(4月~11月)10:00~19:00
冬季(12月~3月)10:00~16:00
http://akitajyohoplaza.jp/

あきた情報プラザあきた情報プラザあきた情報プラザ

秋田県の様々なパンフレットやポスターなどが飾られていました!
市町村別で地域ごとの情報が満載なのでネットでは手に入らないリアルな秋田県の情報を知ることができます。
旅行先の相談をスタッフの方にしてみるのもオススメですよ!
ちなみに私は「みちのくの小京都」と呼ばれる角館が好きです!
武家屋敷が多く、春には桜の名所と言われるほど美しい光景が楽しめるとても素敵な場所です。

あきた情報プラザあきた情報プラザあきた情報プラザあきた情報プラザ

さらに「ふるさとミニ物産展」として様々な秋田県産品も売っていますよ!
きりたんぽやラーメン、かりんとうや秋田銘菓の「もろこし」もありました!
その中でもJA全農が作っている「“のむ”トマト」は通販でも大人気の商品だそうです!
「ジュースというより“のむ”トマト」と言われているように秋田県産トマトを100%使用し、食品添加物・濃縮製法が一切ない商品で、料理にも使えます!
数量限定品で通年販売ではないので早めの購入がオススメです!

あきた情報プラザあきた情報プラザ

大館曲げわっぱ、樺細工、川連漆器(かわつらしっき)の木工芸品も非常に有名です。
川連漆器は今から800年前、武士の内職として武具の漆塗りや日用雑器としてのお椀作りから始まりました。
「孫の代まで使える」と言われるほどの丈夫な作りなので実用的な商品だそうです!
また、入口には秋田犬(?)の木工芸品がいましたよ!
秋田犬は秋田県原産の日本犬の一種で国の天然記念物にも指定されているそうです。

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
Line pc bottom