リアルな遊びをプロデュース

【北の国から愛を込めて!】北海道のお菓子メーカーが作る!期間限定!バレンタインデー関連商品特集!

2月14日はバレンタインデーですね!
どのお菓子メーカーもそれぞれの工夫をこらしたバレンタイン限定の商品を発売していますが、それは全国規模の大手メーカーだけの話ではありません。
地方のお菓子を作っている企業もイベント商品に力を入れているのをご存知ですか?
今回は北海道の製菓会社の出しているバレンタイン限定の商品を特集します!
観光のお土産にもバレンタインのプレゼントにも、地元の人だって自分用に買いたくなっちゃうこだわり溢れるお菓子がいっぱいですよ!

さん
更新日:
閲覧数
1808
お気に入り
0

ルタオ 大丸札幌店

ルタオ 大丸札幌店ルタオ 大丸札幌店ルタオ 大丸札幌店ルタオ 大丸札幌店ルタオ 大丸札幌店

まず初めに「ドゥーブル・フロマージュ」というチーズケーキで有名なルタオです。
ガトーロワイヤルというチョコレートケーキがオススメ商品でした。
小樽にあるルタオのお店の中にはチョコレートの専門店があるのですが、バレンタインのシーズンにはその店舗でしか販売していないチョコレートが催事場で買えるのでとても大人気だそうです!

ルタオ 大丸札幌店
http://www.letao.jp/shop/jardin.php
■営業時間
10:00~20:00

ロイズ 札幌大通店

「ロイズの生チョコ」はお土産にも喜ばれる全国的にも有名なチョコレートです。
北海道土産としても、北海道に住む人が自分へのご褒美として購入するチョコレートとしても大人気!
王道の生チョコに期間限定でウイスキーやサントリーの銘酒「山崎」をブレンドしたものが売り出されていました。
お酒が好きな人にはこのチョコで決まりですね!
他にも限定商品のカカオマカロンやおつまみチョコの詰め合わせなど、もらえたら嬉しいものばかり。

ロイズ 大丸札幌店
http://corporate.royce.com/shop/daimaru.html
■営業時間
10:00~20:00

大丸 札幌店

白い恋人、美冬などで有名な石屋製菓は変わったチョコが売られていました。
「チーズケーキのようなチョコレート」はまさに商品名のようにチーズケーキのような食感が楽しめるチョコレートです。
また、キャンディにも力を入れているためキャンディ×チョコレートという面白い商品にも力を入れていました!
話題性のあるチョコレートなので後日お礼を言われたときには感想が聞きたくなりますね。

石屋製菓 大丸札幌店
http://www.ishiya.co.jp/sp/gmap.php?sid=113
■営業時間
10:00~20:00

地下歩行空間にある石屋製菓のキャンディ専門店はこちら→http://play-life.jp/plans/11158

柳月 大丸札幌店

柳月 大丸札幌店柳月 大丸札幌店柳月 大丸札幌店柳月 大丸札幌店柳月 大丸札幌店

三方六というバームクーヘンが人気商品の柳月は、バレンタインにはチョコレートにキャラメルがかかった三方六が売られていました。
しかし、その他にもたくさんのバレンタイン商品を販売していたので今回はそちらをご紹介します。
昨年大人気だったというソシソン・ショコラは今年も健在!
フランスの伝統菓子でサラミのように切って食べるというスタイルが真新しい印象ですね。
また和菓子の印象も強い柳月は和洋折衷型のバレンタイン菓子も多く出しているので和菓子好きな方への贈り物にも最適です!

柳月 札幌エスタ店
http://www.ryugetsu.co.jp/shop/sapporo.html
■営業時間
10:00~21:00

ショコラティエ マサール パセオ店

ショコラティエ マサール パセオ店ショコラティエ マサール パセオ店ショコラティエ マサール パセオ店ショコラティエ マサール パセオ店ショコラティエ マサール パセオ店ショコラティエ マサール パセオ店

少し高級感あるチョコレートを贈りたいのなら札幌初のチョコレート専門店、ショコラティエマサールのチョコレートがぴったりです。
こだわりの詰まったチョコレートなので本命用に最適!
パレットチョコレートは人気の定番商品ですが、バレンタイン仕様の商品もあるのでいつもとは違った印象のチョコレートが楽しめるはずです!
もう既に品切れの商品もあるほどに人気のお店なので早めにチェックしてみては?

ショコラティエマサール パセオ店
http://www.masale.jp/access/
■営業時間
10:00~21:00

札幌駅

札幌駅札幌駅

今度は反対に「一目で義理と分かるチョコ」のご紹介です。
ブラックサンダーチョコレートは北海道土産の定番品としても、そして「義理チョコの代表格」としての面白いキャッチコピーを持ったチョコレートとしても有名です。
身の回りの勘違い男子にお困りの女性はこれをバレンタインに渡してみては?
逆にこれを貰った男性は「そういうことか…」と諦めましょう!笑
バータイプとほろほろクッキータイプの2種類、お好きな方を選んでください。

札幌駅札幌駅

2014年10月〜2015年3月まで放送されたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の主人公、亀山政春が作った初の日本産ウイスキーのチョコレートはいかがですか?
北海道余市町で作られた竹鶴というウイスキーを使って作られたチョコレートはドラマを見ていなくても感動モノですよ!

六花亭 ESTA店

バターサンドや雪やこんこなどの北海道らしさ溢れるお菓子メーカーの六花亭。
バレンタインパッケージのお菓子袋が用意されていました!
雪やこんこは普通のものは雪が降っているようなデザインのクッキーなのですがバレンタイン仕様でハートマークになっています。
また、ドライイチゴにチョコレートがコーティングされたストロベリーチョコもバレンタインパッケージがありました!

六花亭 札幌エスタ店
http://www.sapporo-esta.jp/shop_detail/191
■営業時間
10:00~21:00

種市駅

種市駅種市駅種市駅

最後に北海道開拓おかきやはまなすの恋が印象的な北菓楼ですが、バレンタインシーズンはチョコレート製品がたくさん用意されていました。
人気商品のバウムクーヘンも期間限定でチョコレート味がありますよ!
また、おなじみの開拓おかきにチョコレートをかけたパティシエのまかないおやつは遊び心満載のチョコレートです。
おかきの食感で食べるチョコレートはクセになりそうですね!

北菓楼 札幌エスタ店
http://www.kitakaro.com/ext/tenpo/hyakka.html
■営業時間
10:00~21:00

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
Line pc bottom