本当に行った 遊びのガイド

【京都モヤモヤ観光名所】妖怪ストリートに行ってみた。

京都・北野天満宮の近くにある大将軍商店街は別名「妖怪ストリート」という愛称で、地元の方から親しまれています。
妖怪ストリートとは一体どんな場所?
なんで妖怪が居るの?
京都のちょいモヤ観光スポットをご紹介します!

さん
更新日:
閲覧数
6297
お気に入り
1

北野天満宮 (Kitano-Tenmangū Shrine)

妖怪ストリートは北野天満宮の近くにあります。
参拝後にちょっと寄ってみるといいかもしれません。
「大将軍神社」を目印にすると行きやすいと思います。

妖怪ストリート

さて、一見何の変哲もない商店街に着きました。
でもよく見て下さい。何かいませんか?

妖怪ストリート

そうです。妖怪たちが沢山いるんです!
結構本格的な作りの妖怪たち...そこらじゅうにいるので、思いがけずに近づいてびっくりする事もあります(笑)

妖怪ストリート

何故こんなに沢山妖怪があるのでしょうか?
実は大将軍商店街は位置する一条通は、平安時代に百鬼夜行があったとされる通りなんです。
そのため、この商店街は百鬼夜行をモチーフに沢山の妖怪たちを置いたそう。
妖怪フェチにはたまらない通りですよね。

妖怪ストリート

妖怪ストリートの一角には百鬼夜行資料館もあります。
館内には妖怪にまつわる資料などが多く展示されていました。
入場無料なので興味のある方は寄ってみましょう!

妖怪ストリート

こんな手作り感満載のかわいい妖怪もいました。

さて、京都のモヤモヤ観光スポット「妖怪ストリート」はいかがだったでしょうか?
いつもの京都観光に飽きたあなた!
是非一度行ってみてください♩
写真映えもばっちりのスポットです!

このプランのマップ

1
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡