日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【紅葉の京都フォトジェニックNO1】瑠璃光院の反射する紅葉が凄い!苔の庭も見応えあり。

11461
2017/11/28
【紅葉の京都フォトジェニックNO1】瑠璃光院の反射する紅葉が凄い!苔の庭も見応えあり。

瑠璃光院は、春と秋に特別公開されています。
知人から春の特別公開の写真を見せてもらったところ、幻想的な風景が素晴らしく、お庭や苔が好きなので、行ってきました。
フォトジェニックな写真が撮れるので、予想以上に行列しており、アツイ場所でした。
紅葉シーズンは、平日は10時まで、土・日・祝日は開門30分前に着きたい場所です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
瑠璃光院

電車を乗り継ぎ、瑠璃光院に行ってきました。
11月24日(金)と平日ですが、叡山電鉄 出町柳駅から行列していてビックリ!
8:15頃に京都駅を出発し、10:05頃に瑠璃光院に着きました。
叡山電鉄 出町柳駅で1本見送っているので、ロスタイムは20分ほど。

【アクセス】
JR奈良線で京都駅から東福寺駅で乗り換え。
京阪電車で東福寺駅から出町柳駅へ。
叡山電車 出町柳駅から八瀬比叡山口で下車。橋を渡って徒歩5分。

瑠璃光院瑠璃光院

10:05頃チケット販売所に着くと、大行列中。
入場制限がされており、12:00からの拝観チケットを購入できました。
開門30分前に並ぶべきでした(^^;)
ちなみに、全部観終って13:00頃チケット売り場に戻ってくると、16:00からの拝観チケット販売と3時間待ち…。

拝観時間までは、周辺をぷらぷらしつつ、無料のルイ・イカール美術館を観ていました。

瑠璃光院

入口は参拝客の出入りが激しいので、拝観までの待ち時間に撮ることがおすすめ。
午前中は逆光になるので、右端からが撮りやすいです。

瑠璃光院瑠璃光院瑠璃光院

2階から拝観スタート。
まず、写経スペースがあります。
チケットを購入したときにもらった袋に、写経用紙が入っています。
ボールペンも入っているのが、嬉しい♪
1階出口近くのお参りするところで、奉納できます。
母が写経中に、私はフォトスポットへ。

瑠璃光院瑠璃光院

フォトスポットには、たくさんの人が!
熱気と興奮で大変なことに。
2階の写経机にカメラやスマホをつけて、写真を撮ると…

瑠璃光院

写経机に紅葉が反射して、フォトジェニック!
写経机の真ん中で並んで撮るのが、良いかと思います。
端っこでも撮りましたが、色合いや反射が劣りました。

瑠璃光院

瑠璃光院はカメラ越しに観る風景が、際立ちました。
春の特別公開時の写真を、知人から見せてもらったところ、新緑の時期も幻想的で素晴らしかったです。

瑠璃光院

カメラ越しでなくても、風情のある素敵な風景です。
写真を撮り終ったら、ぜひ風景も楽しみましょう♪

瑠璃光院瑠璃光院瑠璃光院

1階には、八瀬のかま風呂があります。
日本式蒸し風呂の原型です。
八瀬の地は、壬申の乱で背中に矢傷を負った大海人皇子(天武天皇)が傷を癒したことにより、平安貴族や武家の時代から、やすらぎの郷になっているそうです。

瑠璃光院

1階には、瑠璃の庭があります。メインのお庭です。
苔の絨毯と紅葉が美しい!
様々な苔が植えられているのも、素敵です。

瑠璃光院瑠璃光院瑠璃光院

続いて、臥龍(がりょう)の庭です。
床にカメラやスマホをつけると、こちらでも反射した紅葉が撮れます。
流れる水の音もしてとても落ち着き、ずっと眺めていたい雰囲気でした。

瑠璃光院瑠璃光院瑠璃光院

門までの帰り道は、苔の美しさを間近で鑑賞できます。
いろんな種類の苔があり、元気で活き活きとした苔が印象的でした。

【HP】
http://rurikoin.komyoji.com/

瑠璃光院
場所:京都府京都市左京区上高野東山55
アクセス:電車・・・叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分比叡山ケーブル・・・「八瀬駅」下車 徒歩5分バス・・・京都バス 「八瀬駅前」下車 徒歩7分 八瀬比叡山口駅から205m
営業時間:年2回の期間限定公開 10:00〜16:30 ・春季3月〜5月 ・秋季10月〜12月 日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
金閣寺・宝ヶ池・鞍馬・京都市北部×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。