本当に行った 遊びのガイド

【機内で北海道を感じよう!】北海道の空港経由の飛行機旅行なら「北海道の翼」AIR DOがお得で快適!

AIR DO(エア・ドゥ)は北海道と日本国内各地とを結ぶ札幌市に本社を置く地域航空会社です。
日本国内には多くの地域に根差した航空会社がありますが、日本の都道府県で1番大きな面積を誇る北海道を中心に運行する飛行機とはどんなものなのでしょうか?
今回はそんなAIR DOの飛行機を利用したときの機内のサービスや楽しみ方についてご紹介します!
北海道発の飛行機も、北海道への観光も、きっとあなたも利用したくなっちゃうようなAIR DOの飛行機の魅力をぜひとも知ってください。

さん
更新日:
閲覧数
2244
お気に入り
0

新千歳空港

新千歳空港新千歳空港
北海道千歳市美々987-22

AIR DOは1996年11月14日に北海道国際航空株式会社として設立されました。
ANAと提携を結び、2012年10月1日にはそれまで愛称・通称として用いていたAIR DO(エア・ドゥ)を社名にして現在は1日12路線36往復の運航をしています。

AIR DOの運航する路線についてはこちら→http://www.airdo.jp/timetable/route.html

ANAとの共同運航便ですが、羽田-北海道路線で5,000-7,000円程度、新千歳-東北・北陸路線では1,000円程度安くなっていることが多いです。
「北海道の翼」として設立されたAIR DOは2016年で20周年!
今や北日本の翼としてなくてはならない存在となっています。

AIRDO

機内には北海道銘菓のロゴが!
YOSHIMIの「札幌おかき Oh!焼きとうきび」は昔ながらの人気商品。
また「札幌カリーせんべい カリカリまだある?えび」は札幌名物スープカレーの名店「札幌カリーヨシミ」の味をせんべいにした新定番商品の第2段!
北海道土産にぴったりなのでお店で要チェックです!
http://www.yoshimi-ism.co.jp/

席は広々としていてリクライニングシートとなっています。

AIRDO 機内

エア・ドゥのマスコットキャラ「ベア・ドゥ」も魅力のひとつ。
機内販売の商品もベア・ドゥをモチーフとした商品が満載です!
http://www.airdo.jp/flight/service/shop.html

AIRDO 機内

さらに機内誌「ラポラ」には北海道の情報がもりだくさん!
きれいな景色や美味しいグルメなど、地元の人でも知らないような耳よりの情報ばかりなので北海道旅行の際は参考にしてみては?
またコラムには北海道民なら「あるある!」とついつい頷いてしまうような面白い小話も載っていました。
http://www.airdo.jp/flight/service/rapora.html

さらに機内オーディオサービスは北海道にゆかりのある人がパーソナリティーとなったり、北海道の情報が満載なのでこちらも聴いてみては?
客室乗務員さんに貸し出し用のイヤホンを借りることもできますよ。
http://www.airdo.jp/flight/service/audio.html

AIRDO 機内

さらに機内サービスでは無料のドリンクサービスがあります!
サッポロ珈琲館のオリジナルブレンドコーヒーや北海道野菜のスープがオススメです。
有料ドリンクではサッポロクラシックとはこだてわいんを楽しむことができます。
全てのアルコールには日本一の乳牛生産量を誇る北海道の道東に位置する町、別海町の乳牛を使用したチーズがつきますよ!
また、オリジナルのスープカレーが登場しました。
機内でしか食べることができないのでぜひ注文してみては?
http://www.airdo.jp/flight/service/index.html

AIRDO 機内

さらに2016年2月1日~3月31日まで、北海道が生んだボーカロイドアイドル「初音ミク」とのコラボ企画が実施されています。
機内オーディオのチャンネルのひとつとして「初音ミク -Project DIVA- X」スペシャルプログラムを開設し、藤田 咲さん(「初音ミク」ボイスアクター担当)の MCと共に60分間聴くことができたり、オリジナルのコラボ紙コップでドリンクサービスが行われます。
http://www.famitsu.com/sp/famiku/air.html

このように北海道に根差したサービスが盛りだくさんのAIR DOで快適な空の旅を楽しんでみては?

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。