日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,936
月間利用者数400万人以上

松江観光のお供におすすめの食べ歩き♪団子・宍道湖のしじみなど…ご当地グルメ厳選プラン!

13541
2019/05/28
松江観光のお供におすすめの食べ歩き♪団子・宍道湖のしじみなど…ご当地グルメ厳選プラン!

松江で食べ歩きと言ったらおすすめできるものを4つ紹介します。ミンチがおいしいコロッケ。有名なぶぶだんご、地物のシジミ、歴史ある変わったお茶を紹介します。絶対に食べて後悔しないものを厳選しています。松江観光で食べ歩きをしたくなったらぜひ食べてみてください。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ミートショップきたがき

松江の食べ歩きと言ったらミートショップきたがきは外せません。東京でいうとサトウやすずき、うちのなどと同じような精肉店のお惣菜屋です。ここのコロッケは絶品です。コロッケのミンチの量がすごいです。かなりおいしいのでおすすめです。

http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000405/

ミートショップきたがき
場所:島根県松江市西茶町71
アクセス:一畑電車「松江しんじ湖温泉駅」から徒歩10分 松江しんじ湖温泉駅から625m
営業時間:[月〜土] 9:00〜19:30 [祝] 9:00〜18:00
へるんの小径

お城に近くに着いたらへるんの小径へ。お城のすぐ近くにあり、喫茶スペースもあるので休憩にはもってこいです。餡または味噌がたっぷりのった炙りたてのだんごを楽しみましょう。

http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002378/

へるんの小径
場所:島根県松江市殿町488
アクセス:JR松江駅から市営バスぐるっと松江レイクラインで16分、小泉八雲記念館前下車、徒歩5分松江しんじ湖温泉駅から1,166m
営業時間:10:00〜17:00(閉店、時期により異なる)ランチ営業、日曜営業
カラコロ工房

そして宍道湖周辺で食べたいのがやっぱりシジミ汁。松江市内で何かイベントが行われる日には必ず地元のシジミを使ったお味噌汁が販売されています。シジミのだしがきいた地元の郷土料理ですのでぜひ召し上がってください。この日はカラコロ工房の出店でいただきました。

カラコロ工房
場所:島根県松江市殿町43
アクセス:●JR松江駅よりバス8分(京橋降車) ●堀川遊覧黒田乗船場より 遊覧船でカラコロ広場乗船場まで約20分/カラコロ広場乗船場より徒歩3分 ●松江城より徒歩7分 ●レイクライン カラコロ工房前バス停あり

ぼてぼて茶

そして松江お散歩の際の必需品はぼてぼて茶です。かつて多々良製鉄の職人が仕事中に飲み、お殿様が藩の非常食に活用したといわれている有名な歴史あるお茶です。塩見縄手のお土産屋で購入できるのでのどが乾いたら飲んでみてください。もちろんちゃんと泡もたちます!

shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。