リアルな遊びをプロデュース

【世界一のクラゲ水族館】まさにアート!普通の水族館と一味違う「加茂水族館」へ!

山形県にある「鶴岡市立加茂水族館」をご存知ですか?アシカショーや魚の展示はもちろんですが、なんと51種類物クラゲを見ることができるんです!「クラゲ…?」と思うかもしれませんが、本当に美しい光景ばかり。東北を訪れた際はぜひ行ってほしいスポットです。

さん
更新日:
閲覧数
731
お気に入り
1

加茂水族館

加茂水族館加茂水族館加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館にやってきました。加茂水族館は、山形県の海沿いにある水族館です。実はクラゲの展示をメインとしていてその数およそ51種類!ちょっと想像がつかないですが、実際にクラゲを見ると美しすぎて息をのんでしまいますよ♪

加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館

まずは通常通り、魚やイソギンチャクなどのコーナーから始まります。アシカショーなどもやっているそうですよ(^.^)

加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館

クラゲコーナー、【クラネタリウム】にやってきました!
名前も見た目も、「こんなに種類があったのか・・・」と驚くはず。
中にはとっても細くて今にも切れそうなくらげもいて、くらげの生命力に感動します。

加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館

とっても小さくて可愛いクラゲや、大きくて水槽の中では狭そうなクラゲ、縦線が入っている珍しいクラゲなど本当にたくさんの種類がいました!ディズニーランドやお祭りなどで、よくピカピカ光っているおもちゃがありますよね?そのようなクラゲもいて、どんな生命体なのか気になっちゃいました。

加茂水族館

小腹がすいたら、ぜひ「クラゲアイス(300円)」や「クラゲソフトクリーム(350円)」を食べてみてください。味は通常通り甘いですが、クラゲのコリコリした食感と、ちょうど良い塩加減が美味しいですよ♪

加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館

そしてこちらは最大の見どころ、世界に誇る、直径5 メートルの水槽「クラゲドリームシアター」です。浮遊するのは約2 千のミズクラゲ。
混雑していると難しいですが、すいていればドリームシアターをバックに撮影することをおすすめします!

【鶴岡市立加茂水族館】
【営業時間】
通常 9:00~17:00
夏休み 9:00~17:30
最終入館 閉館30分前まで
【入館料】
一般(高校生以上)…1000円
小・中学生…500円
【住所】
山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
【公式HP】
http://kamo-kurage.jp/

このプランのマップ

1
ライター紹介
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
Line pc bottom