まるっと1日遊びコーデ

小さな小さな世界遺産へ 越中五箇山菅沼合掌造り集落を巡る休日旅

1467
2018/11/15
0
小さな小さな世界遺産へ 越中五箇山菅沼合掌造り集落を巡る休日旅

世界遺産って雄大且つ巨大なイメージがあると思うのですが、実はかなり小さな世界遺産もあるのです。1995年に登録された五箇山菅沼合掌造り集落はなんと8棟の合掌造り集落なんです。小さくても風情のある合掌造り集落を菅沼でお楽しみください。

菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落

休日には富山県へ!
越中五箇山菅山合掌造り集落へは高速バスで行きます。
金沢や高山からおよそ1時間で行くことができます。

金沢からは往復2700円でした。ちなみに北陸鉄道バスです。

バスはものすごく込むので必ず予約しましょう。

菅沼合掌造り集落

五箇山合掌造り集落はこの庄川沿いに発展しているのです。

大自然豊かなこの地域、高速バスから降りたらハイキング気分で進んでいきましょう。

菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落

高速バス停からまっすぐ歩いて7分ほどで菅沼合掌造り集落へ到着します。
この集落は8棟の合掌造りが並んでおり合掌造りの家屋の街並みと山々の自然が調和し非常に美しい風景となっております。

菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落

1995年の世界遺産登録後、この菅沼合掌造り集落にはこの特徴的な建築様式を求めて多くの人が訪れるようになりました。

そのような中で地元の人々が暮らしているので合掌造り家屋でのリアルな暮らしを目の当たりにすることができます。

菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落

この越中五箇山地域は雪が多く、日々の雪下ろしのために合掌造りの屋根が生まれたといわれています。

先人の知恵に思いを馳せながら、非常に生活感のある合掌造り集落の雰囲気を楽しむことができるんです。

菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落にはもちろんお土産店もあります
五箇山の文字が入った笠がとても印象的でした。

五箇山の民芸品がたくさん売っています。

菅沼合掌造り集落

展望コースからは菅沼合掌造り集落の全体を楽しむことができます。

この菅沼合掌造り集落は極めて小さな世界遺産なのですが、田舎感が凄く出ておりが非常に風情がある地域でした。

菅沼合掌造り集落
場所:富山県南砺市菅沼
営業時間:9:00〜16:00 ※ほか施設により異なる
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 趣味で日本全国や世界を旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをあてもなくぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。