島根県大田市駅にやってきました。
大田市には石見銀山を始め、仁摩サンドミュージアムや温泉津温泉があります。
大田市駅周辺には石見銀山行きのバス停に加え、もちろんレンタカーのお店もあります。今回はレンタカーで大田市を回ってみます。
大田市は広いのです。
世界遺産石見銀山行きのバスもありますが、自由度の高いレンタカーでまわるのがおすすめです。
石見銀山で歩きたいのがここ大森の町並みです。
織田信長やフランシスコ・ザビエルなども魅了したと伝えられる石見銀山の町並みが目の前に広がります。
高台から見る石州赤瓦がきれいです。
この石見銀山の美しい街並みは映画「アイ・ラヴ・ピース」のロケ地にもなりました。
また、石見銀山の町並みの中でも目を引くまっ白い建物。
それはきっと旧大森裁判所です。今は交流センターになっています。
約30分歩き町並みを抜けると石見銀山公園へ到着。
ここから石見銀山龍源寺間歩を目指します。
石見銀山龍源寺間歩までの道は銀山川に沿った遊歩道になっており、木々が茂っています。森林浴を楽しみながら歩いてみましょう。
石見銀山の龍源寺間歩へは石見銀山公園の緑道を約2.3キロ歩きます。
石見銀山龍源寺間歩に着いたらチケットを買って早速中へ。
この雰囲気のある龍源寺間歩は江戸時代の開掘の長さが約600mにも及んでいるといわれ、質の良い銀鉱石が数多く掘り出されました。
昭和18年に閉山したといわれており、龍源寺間歩ではなんと228年間も間歩の開発が行われたそうです。
中身はやや寒いので上着があった方が良いです。
入場料:410円
9:00~17:00(12月~2月までは9:00~16:00)
http://www.ginzan-wm.jp/spot/1460
石見銀山の後は仁摩サンドミュージアムへ。
仁摩サンドミュージアムはこの建物がピラミッドのようでかなりオシャレ。特に緑が美しい季節に行ってみましょう。中には世界一大きな砂時計があります。
最後は世界遺産石見銀山を構成する温泉津温泉へ。
ここ温泉津温泉は「温泉津町温泉津伝統的建造物群保存地区」として国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
特に温泉津港はかつて石見銀山の積出港として使われていたリアス式海岸の入り江の奥に開かれた港です。海がとにかくきれいです。
温泉津温泉へ来たので温泉街を歩き薬師湯へ。
温泉津温泉の薬師湯は世界遺産の温泉で、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉なんです。