リアルな遊びをプロデュース

【ガルパン聖地巡り】にわかでも楽しめる聖地巡り!茨城県・大洗町

2229
2017/05/11
0
【ガルパン聖地巡り】にわかでも楽しめる聖地巡り!茨城県・大洗町
プレイライフ編集部プレイライフ編集部

茨城県の「大洗町」をご存知でしょうか。大洗町は、知る人ぞ知る「ガールズアンドパンツァー」というアニメの聖地なんです!にわかファンな大学生4人でレンタカーを借りてガルパンの「聖地巡り」で行ってきました。
たくさんのキャラクターに出会ってきましたので、その一日で訪れた場所をご紹介します。

このプランのマップ

クック・ファンクック・ファンクック・ファンクック・ファンクック・ファン

ガルパンの11話11:40頃に出てくる戦車のトンカツ「勝てますように」と生徒会の亀さん戦車の一同が決勝前日に食べたトンカツがまさかの同じお店で食べられます。クックファンはアニメに登場するお店で、店舗の外観とんかつ自体もアニメそのままでした。帰り際には会長の名刺もいただくことができ、ガルパンのファンにはたまらないお店でした!

クック・ファンについて
【食べログ】
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000072/

クック・ファン
場所:茨城県水戸市酒門町3322-1
営業時間:平日 11:30〜14:00(LO) 17:30〜21:00(LO) 土日祝日 11:30〜14:30(LO) 17:30〜21:30(LO) ランチ営業、日曜営業
大洗駅大洗駅大洗駅大洗駅大洗駅

昼食後にどこを回るかなどプランを練るために大洗駅にある「駅インフォメーション」へ行きました。
また、インフォメーションの方々に相談をすると親身に答えてくれます。私たちは、ここにきてやっとプランを決めました。

【大洗駅インフォメーションの営業について】
http://www.rintetsu.co.jp/archives/8701
http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/

大洗駅

またQRコードのある紙をインフォメーションの方にいただきました。読み取ると、大洗町の見所が全体がわかりやすく掲載されていました。
私たちは、この画像を主に見て回ることにしました。

また、地図は下記のHPからもご覧になっていただけます。
【地図アクセスページ】
http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/

大洗駅
場所:茨城県東茨城郡大洗町
大洗磯前神社大洗磯前神社大洗磯前神社大洗磯前神社大洗磯前神社

大洗磯前神社の近くには無料駐車場がいくつかあり、そこに車を止めて地図を参照にしながら回ることにしました。

大洗磯前神社は、「市街戦」で登場した戦場地にもなっています。
さすが聖地なだけあってハイクオリティな絵馬がたくさんありました。

【大洗磯前神社について】
http://oarai-isosakijinja.or.jp/

大洗磯前神社

戦車がガガガ〜〜って降りていくシーンがあった気がする階段です(曖昧)
他にも、この階段はあんこう踊りの舞台にも使われています。

大洗磯前神社

階段を降りて行くとこんな景色にも出会えます。
私は、ここはちなみに写真スポットでもあります。
本人の圧倒的力量不足で、あまり上手な写真が撮れていませんが夕方などが撮影で綺麗と伺いました。

大洗磯前神社
場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

大洗商店街

10分ほど歩くと、大洗商店街があります。
大洗商店街では、第4話に登場する商店街はとても「あ、ここわかる(にわか的感想)」というスポットやたくさんのガルパン登場人物に出会うことができます。
ぜひ、好きなキャラに会ってみてください!

割烹旅館 肴屋本店割烹旅館 肴屋本店割烹旅館 肴屋本店

大洗商店街一角にあるここは、そう。4話の市街地戦で、戦車がお店に突っ込んだ例の場所です!(笑)実物は綺麗なお店でした...
また、お店の入り口にはダージリンさんのお出迎えもしてもらえます(笑)
ダージリンさんのティーセットも置いてあり可愛いかったです。

街全体でガルパンの愛を感じ、にわかなファンでもすごく楽しい一日になりました!
ぜひ、ガルパンの好きな方は大洗へ足を運んでみてくださいね。

割烹旅館 肴屋本店
場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町715
営業時間:日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
ひたちなか・大洗×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。