本当に行った 遊びのガイド

一般人も買える!軽井沢専門の肉卸業「佐藤肉店」でお肉にこだわる【中軽井沢】

地元飲食店や別荘族ご用達、軽井沢でお肉と言えば「佐藤肉店」。
卸業者ですが、一般人もお得な値段で買える店舗が中軽井沢にあります。
知る人ぞ知るこのお店、信州産のお肉はもちろんオリジナルの味付き肉、ワインに野菜、コロッケまで幅広い品揃え。
BBQ食材もここで全て揃いますが、今回はテレビでも取り上げられたというフライドチキンをテイクアウト。
味付き肉は冷凍なので、お土産にもオススメ!

さん
更新日:
閲覧数
2032
お気に入り
1

佐藤肉店

佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢16-1

中軽井沢液から車で約1分、徒歩4分という便利な立地。
「え?これが肉卸業者?」というほどオシャレな洋館にスタイリッシュなロゴ、さすがは軽井沢です。
駐車場も8台分くらいありますが、ひっきりなしに業者のトラックが出入りしています。
店内は意外と広くお肉だけでなくお酒や調味料、野菜、麺類などBBQや自炊に必要な食材がここだけで揃いそう。

佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店

突撃取材にも関わらず、統括部長の菊池さんにお話しを伺うことができました。
地元レストランへの仕入れも多く別荘族の常連さんも多いそうです。
カウンターではお肉を加工している様子も見え、信州プレミアム牛肉などこだわり素材がズラリ。
地元ならではのラインナップに目移りします。
スーパーはにはない珍しくお肉をお得に買えるので、BBQ上級者にもオススメです。

佐藤肉店佐藤肉店

佐藤肉店オリジナルの味付け肉は焼くだけのお手軽食材!
BBQで炭火焼きも良し、お土産にして家でフライパンで焼くも良し。
ピリ辛ホルモン、タンドリーチキン、金山寺味噌漬け豚肉、オリジナルウインナー、ねぎ塩鶏など目移りします。
今回はキッチン付きの宿に泊まったので、自炊するためクーラーバッグを持参していました。
お土産用に味付け鶏皮、ハンバーグ、フランクフルトを購入。
宿の冷凍庫に入れておき、最終日に持ち帰ってお土産に。

佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店佐藤肉店

テレビでも取り上げられたというワイルドチキン、フライドチキンは作り置きなし。
「揚げたてを食べて欲しい!」という想いで注文からの調理にこだわっているそうです。
ワイルドチキンは20分、鶏の半身を丸揚げするフライドチキンは30分かかります。
私は時間がたっぷりあったので店内を物色しながら楽しく待ちましたが、お急ぎの場合は事前に電話予約しましょう。
●お電話でのお問い合せはお気軽にどうぞ
佐藤肉店
0267-45-5363

急いで宿泊先の貸別荘へ戻り、アツアツをいただきます。
しっとりジューシーで絶品!
フライドチキンと言ってもジャンキーな味ではなく、フレンチで出てくるコンフィに近い感じです。
半身は母娘2人でちょうどいい量でした。

軽井沢にはBBQできるスポットやキッチン付きの宿もたくさん。
素敵なレストランで食事もいいけれど、フライドチキンをテイクアウトしたりこだわりのお肉を買って調理したりこだわり…暮らすように泊まる過ごし方も素敵です。

●日曜は定休日です。営業カレンダーを事前にチェック!
https://satonikuten.jp/access.html

【佐藤肉店 公式HP】
https://satonikuten.jp

このプランのマップ

1
ライター紹介
野菜ソムリエプロ、ホームパーティー検定3級、バーベキュー検定初級。料理スタイリングやディレクター、リクルートでの編集を経てフリーランスに。オープンカーで全国をまわるのが夢。