日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬満喫日帰りバスツアー】滝だけじゃない!湯葉・さくらんぼ・こんにゃくまで良いところ取り!

11121
2017/08/04
【群馬満喫日帰りバスツアー】滝だけじゃない!湯葉・さくらんぼ・こんにゃくまで良いところ取り!

バスツアーで初夏の日帰り旅行をしてきました。場所は群馬県沼田市。有名なのは吹割の滝だけかと思いきや、湯葉すくい体験やさくらんぼ狩り、こんにゃくパークなど、群馬県の多くの魅力に気付けるものとなりました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
高坂SA(下り)(関越自動車道)高坂SA(下り)(関越自動車道)高坂SA(下り)(関越自動車道)高坂SA(下り)(関越自動車道)

出発は北千住駅。
7:40集合7:50出発でした。
バスツアーは時間厳守が命です。

途中高坂サービスエリアで休憩がありました。
こちらにはなんとウルトラマンとコラボした自動販売機があるのです。
下り線はウルトラマンゼロの自動販売機ですが、上り線はウルトラマンの自動販売機が待っているそうです。

小腹が空いていたのでワンハンドモッチーズを購入しました。
片手で食べられるお好み焼き、美味しかったです。

高坂SA(下り)(関越自動車道)
場所:埼玉県東松山市
アクセス:高坂駅[西口]から徒歩約31分
伽羅苑 食事処伽羅苑 食事処伽羅苑 食事処伽羅苑 食事処伽羅苑 食事処

最初の目的地へ到着。
お土産屋さん近くでバスを降りて、そこから10分ほど歩きました。
途中トンネルがあって、そこを抜けた先に広がる大自然がきれいです。

伽羅苑 食事処
場所:群馬県沼田市利根町追貝976
営業時間:8:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業
吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝

そこからさらに進んでいくと、ついに吹割の滝が現れました。
恥ずかしながら吹割の滝をよく知らなかったのですが、見たらその所以に納得でした。

伽羅苑 食事処伽羅苑 食事処伽羅苑 食事処伽羅苑 食事処伽羅苑 食事処

お土産屋さんに戻ってお土産売り場を見ると、群馬県の野菜や果物がたくさん販売されていました。
価格がどれもお安くてびっくり!
おもわず買ってしまいました。
また、バスから下車するときにソフトクリームの割引券をもらったので、そちらも利用。
この日は暑かったので、冷たいものがいつも以上に体に沁みます。

伽羅苑 食事処
場所:群馬県沼田市利根町追貝976
営業時間:8:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業
生ゆば処 町田屋 白沢店生ゆば処 町田屋 白沢店

続いて来たのは湯葉すくい体験です。
「湯葉を救って試食」ができる、と書いてあったのですが、湯葉初体験の私は全く想像がつきませんでした。
道具をお借りしてスタートです。

生ゆば処 町田屋 白沢店生ゆば処 町田屋 白沢店生ゆば処 町田屋 白沢店生ゆば処 町田屋 白沢店

たくさんのミルクのような液体が入っている枠があるので、そこからそっと湯葉をすくって皿の中へ。
冷めることで固まるそうなので、お店のお兄さんたちはすくい終わった場所から一斉に扇風機で冷ましてくれます。
まるで湯葉のわんこそば状態。

生ゆば処 町田屋 白沢店生ゆば処 町田屋 白沢店生ゆば処 町田屋 白沢店生ゆば処 町田屋 白沢店生ゆば処 町田屋 白沢店

すくった湯葉は醤油やお塩など、様々な調味料でいただけます。
さらに、お店で販売している豆腐やこんにゃくも置いてあって自由に試食が可能です。
さらにはお酒も置いてあり、「試食」というより「食べ飲み放題」の時間でした。
気になったものはお店で購入も可能です。

生ゆば処 町田屋 白沢店
場所:群馬県沼田市白沢町上古語父道祖神176-1
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
原田農園原田農園原田農園原田農園原田農園

お昼ごはんは原田農園へ。
フジテレビの『おじゃMAP』がロケに来ていたようで、ステッカーが貼ってありました。
お昼はサラダうどんでした。
食べ終わった後は、お土産屋さんを見て回りました。
こちらには手作りのアップルパイ工場があり、作業工程が見られるのですが、この日はお休みでした。

原田農園
場所:群馬県沼田市横塚町1294
アクセス:沼田ICから車で約3分水上ICから車で約15分 沼田駅から4,245m
営業時間:8:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業

さくらんぼ狩り

続いてやってきたのは、さくらんぼ狩りの農園です。
訪れたのは7月の中旬でさくらんぼ狩りの最終週だったため、あまり実はありませんでしたが甘くて美味しかったです。
翌週からは桃狩りなどが楽しめるようでした。

こんにゃくパークこんにゃくパークこんにゃくパーク

最後に訪れたのは今アツい群馬県のスポット、こんにゃくパークです。
2015年にオープンしてからも客足が絶えない人気の施設。
中山秀征さんがこんにゃく大使を務めているそうで、パネルなどもありました。

こんにゃくパークこんにゃくパークこんにゃくパークこんにゃくパークこんにゃくパークこんにゃくパーク

こちらで大人気なのが無料のバイキングです。
玉こんにゃくなどのメジャーなものから、こんにゃくラーメンやこんにゃく唐揚げなど、様々なこんにゃくグルメが食べ放題でした。

こんにゃくパークこんにゃくパークこんにゃくパークこんにゃくパークこんにゃくパーク

「どうして無料なんだろう」と思ったあなた、実はすぐそこにお土産売り場があるのです。
食べ放題で気に入った商品は購入することができますよ。
また、こんにゃく詰め放題などもあるのでこんにゃく好きにはたまりません。

これで今回のバスツアーは終了。
バスに揺られて都内へ戻ります。

こんにゃくパーク
場所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
アクセス:上信越自動車富岡インターから車で約11分上州福島駅からタクシーで約7分 上州福島駅から1,687m
営業時間:こんにゃくバイキング 9:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業
サニーダイナー ルミネ北千住店サニーダイナー ルミネ北千住店サニーダイナー ルミネ北千住店

スタート地点の北千住へ戻ってきたのは19:00頃。

最後におまけとして北千住のお店をご紹介。
こちらは北千住を中心に拠点を置くハンバーガー屋さん。
分厚いお肉を挟んだボリューミーなハンバーガーは、1日中動き回って疲れた身体にしみ渡ります。
プラス100円でポテトを増量できるらしいのですが、増量しなくてもこの量。
増量したら食べきれる気がしませんが、自信のある方は試してみてはいかがでしょうか。

サニーダイナー ルミネ北千住店
場所:東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店 8F
アクセス:地下鉄日比谷線北千住駅 徒歩1分 JR常磐線北千住駅 徒歩1分 東武伊勢崎線北千住駅 徒歩1分 北千住駅から2m
営業時間:11:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
このプランが掲載されている特集
水上×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。