リアルな遊びをプロデュース

話題性も抜群!日本でたった1つ「UCCコーヒー博物館」神戸ポートアイランドで楽しむデート♥

神戸ポートアイランドにある「日本で唯一のコーヒー博物館」
何かこれだけでも話題になりそう。
ここはコーヒーの歴史や文化をはじめ、コーヒーのいれ方、
自宅でできるカフェ風アレンジなどなど…
コーヒーの楽しみ方がたくさん展示してあり、
コーヒー好きにはもってこい☆
また無料ティスティングもあり、お得感で大満足!
駅からのアクセスは非常に良く、ポートアイランドには「IKEA」などのショッピングセンターもあるので家族連れにもお勧めです。
近くには神戸空港があり、素敵な夜景も見れるのでデートや観光にも最適なんです。

さん
更新日:
閲覧数
3257
お気に入り
1

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館

まずは豪華なエスカレーターで最上階まで上がります。
そしてゆるやかなスロープを下りながら、
コーヒの歴史を順番に学んで行くしくみになっています。
入館料  :大人300円
休館日  :毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・年末年始
開館時間 :10:00~17:00(入館は16:30まで)
http://www.ucc.co.jp/museum/

UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館

コーヒーが赤い実から作られているのはご存知ですか?
栽培のコーナでは、
コーヒーの苗木や赤い実のオブジェを開けて実の構造を確認したり、
1本の木から何杯分のコーヒーが作られるか?などが解説してあります。
これを知ってしまったら
コーヒーを味わって大切に飲もうという気持ちになってしまいました。

UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館

豆をいれる麻袋もデザイン豊かにたくさん飾ってあります。
麻袋の重さも体感できますよ。
そしてコーヒー生豆を消費国へ出国するには、
香りや味を厳しく鑑定してからでないといけません。
ブラジルの鑑定士さんが丁度??鑑定中でしたので、
私~すぎけい~も、ご一緒に鑑定してきました☆

UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館

火との出会いがコーヒーの運命を大きく変えました。
焙煎(豆を炒る)ことで、コーヒーの色味が変わるのです。
初めからコーヒー豆は茶色と思っていましたので勉強なりました。
そして各国の年代物の焙煎器が並んでいます。
実はこのコーナーにナイスな工夫があるのです。
よ~く耳を傾けて下さい「パチパチ…」と音がしているはず♪

UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館

さまざまな時代の抽出器具も展示されています。
見た事もないような珍しいものばかりに目を奪われることでしょう。
また家庭でコーヒーを美味しくいれる基本から、
カフェのアレンジメニューまでの紹介されているので、自宅で応用したいものです。

UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館

無料のティスティングコーナーでは
「水出しアイスコーヒー」と「お湯出しアイスコーヒ」を頂きました。
お水とお湯で同じコーヒーでもかなり違いました。
開催時間内、お好きなタイミングでどうぞ!
11:00~11:30
12:30~13:00
14:00~14:30
15:30~16:00

UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館UCCコーヒー博物館

他にも見どころ満載♪
〇世界初の缶コーヒーを始め、懐かしい歴代の製品が展示されてます。
〇ここでしか買えないコーヒーがあるお土産コーナー。
〇タッチパネルのクイズに挑戦。
5問全問正解すると、1年間の入館フリーパスがもらえるのです。
大人から子供までコーヒー好きでなくとも十分楽しめるでしょう。

IKEA神戸

IKEA神戸IKEA神戸IKEA神戸

お隣にはIKEAがあります。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kobe/indexPage
巨大な展示スペースにたくさんの品ぞろえ。
価格はどれもお安く、見るだけでも楽しい♪
店内にはカフェやレストランがあり、
ファーストフードよりお安いの驚いてしまいました。

東京インテリア家具神戸店

IKEAの隣に「東京インテリ家具」がOPENしました。
http://www.tokyointerior.co.jp/store/040/index.html
お安い価格のIKEAに比べると少しお高め。
ラグアジュアリー感があります。
こちらも巨大な店内にはカフェからお食事までOK!

神戸空港

神戸空港神戸空港神戸空港

車で5分も走れば神戸空港です。
http://www.kairport.co.jp/
お土産はここで購入しておきましょう。空港ですからね。たくさんの銘柄がありお土産選びも楽しいものです。
最後は神戸の風に吹かれながら神戸の街を見渡したり、
滑走路を眺めながらお食事も素敵☆
ロマンチックな港町。神戸に行ったときにはポートアイランドがお勧めです。
ILBACIO~すぎけい~杉江けい

このプランのマップ

1
ライター紹介
ILBACIO主宰 名古屋現役モデル!お人好しで騙されやすく、ハングリー精神ゼロ 周囲が見かねて守ってくれる幸せ者です。