日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

HERMES〔エルメス〕の手仕事ぶりに魅了される。エルメスの手しごと展回顧録銀座編

6353
2017/09/30
HERMES〔エルメス〕の手仕事ぶりに魅了される。エルメスの手しごと展回顧録銀座編

名古屋および博多にて2017年10月に開催が予定されている、
今年のはじめに東京は表参道と銀座で超大盛況の中終了したエルメスの手しごと展。

今回はエルメス銀座旗艦店にて抽選で選ばれた人のみ参加すること叶ったワークショップイベントの模様を回顧録として、
名古屋、博多でのイベントに行かれる方にとっての準備録としておとどけしたい。

エルメスの手しごと展
HERMES公式HP
http://www.maisonhermes.jp/feature/421339/】

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

HERMES 銀座旗艦店〔銀座メゾンエルメス〕

普段解放されることのないこちらのお部屋にてセミナー形式でのワークショップに参加。

普段一般のお客様が行けるのは8階のエルメス財団によるアートギャラリースペースまでなので、非常に貴重な体験でした。
ビルの屋上に鎮座する像が近いです。

銀座メゾンエルメス10階特別室

エルメスの手しごと展、東京会場は銀座は予約抽選形式でのワークショップ会場として、
表参道は実際にフランスから職人を招いての手しごとを近くで、生で見ることのできる貴重な展示会が開催されていました。

手作り感、手仕事感極まるイベントでした。

銀座メゾンエルメス10階特別室

ワークショップ開始前後の模様です。
庭園がとてつもなくエレガンスですね。。。

いつもは拝めない分、目に焼き付けました。←ミーハー

銀座メゾンエルメス10階特別室

様々なイベントが開催されていたようで、
銀座会場でも職人さんがパフォーマンスを施した形跡がありました。
美味しいジュースなども手しごと展で使われた道具ロゴで。

銀座メゾンエルメス10階特別室

全てがエレガンスな空間であることにさすがだなあと感じると同時に、
手しごとであることの尊さを感じざるを得ませんでした。

以下、今後の予定です。


エルメスのアトリエより、職人たちが
その情熱と伝統の技の数々をご紹介するためにやってきます。
2017年3月に表参道で開催した、「エルメスの手しごと」展を名古屋、そして博多で開催いたします。

エルメスの「ものづくり」に不可欠なもの。それは時間、素材、道具、才能、感性、知性、そして熟練した手。
どのようなささやかなディテールにも、その裏側には、注意深いまなざしを持ち、完璧な仕事への誇りを抱くひとりの人間の存在があります。
今回、エルメスの職人たちはアトリエを出て、みなさまにその情熱、伝統の技の数々をご紹介するためにやってきます。みなさまのあらゆる質問にもお答えしたいと願っております。
素材が姿を変え、オブジェとして生まれ変わっていくさまをじっくりとご覧ください。
好奇心を研ぎ澄まし、「職人」という言葉の裏にかくれた知られざる一面を発見してください。

【名古屋】
会場 KITTE名古屋 3F JPタワー名古屋 ホール&カンファレンス
名古屋市中村区名駅1-1-1
会期 2017年10月4日(水)~9日(月・祝)
開催時間 11:00~19:00(最終入場18:30)
入場 無料
【博多】
会場 JR博多シティ 9F JR九州ホール
福岡市博多区博多駅中央街1-1
会期 2017年10月14日(土)~19日(木)
開催時間 11:00~19:00(最終入場18:30)
入場 無料

蒼山 隆之 / Blue Painter
Blue Painter/Photographer/Interviewer/Writer
銀座・丸の内・有楽町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。