日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【大山登山】都心部から1時間弱!ハイキング登山の秋に大山へ

9728
2017/09/25
【大山登山】都心部から1時間弱!ハイキング登山の秋に大山へ

新宿から1時間弱で行ける大山!秋といえばハイキング!運動の秋。みなさん、大山へ遊びに行ってはどうでしょうか!( ºωº )難易度もそこまでは高くないです。

アクセス★★★★★
難易度★★★☆☆

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
伊勢原駅伊勢原駅伊勢原駅伊勢原駅

特急箱根ロマンスカーに乗って、伊勢原駅へ。新宿から1時間弱で到着☆
7:30新宿→8:17伊勢原着。伊勢原駅前にバス乗り場があり、8:20発と8:27発があるのですが、8:27発に乗車。30分位バスに乗って、大山駅ケーブル到着です!!ちなみにこのバスは直行バスです。
登山自体は往復4時間位ですが、ケーブルカーに乗れば40分/片道削減できます!!

大山ケーブルカー大山ケーブルカー大山ケーブルカー大山ケーブルカー大山ケーブルカー

バスを降りて15分くらい歩くと、ケーブルカー駅に到着。私達はケーブルカーには乗らず、女坂か男坂で頂上を目指すことにしました☆

大山女坂

女坂を進むことにしました!ひたすら階段が続きます、、、ひぇ!!マイナスイオンを感じながら、上へ上へ、、

大山寺大山寺大山寺大山寺

大山寺に到着。30分くらい歩いてきましたっ。
大山寺までの最後の坂が結構急、、、だったけど、無事到着。ケーブルカーの終着点でもあります。

さて、これから頂上を目指して、ひたすら歩きますー!!

紅葉がとっても綺麗らしく、大山寺に飾ってあった写真がいい感じ過ぎました。次回は秋に登山したいなー(somewhere else)

大山阿夫利神社大山阿夫利神社大山阿夫利神社大山阿夫利神社大山阿夫利神社

大山寺から更に10分程度歩いて、大山阿夫利神社に到着。只管階段を登ってきましたが、最後の最後もまだまだ階段。。
そしてここから山頂まで上り90分、下り60分かけて行くのです。。ここまで階段が多いなんてという感じ。さぁ、いざ山頂へ!!915に歩き出して、ここまで来るのに30分くらいでした。

大山阿夫利神社
場所:神奈川県伊勢原市大山355 大山阿夫利神社

大山登山道

いざ、登山道開始です★と思ったらいきなりの階段。。笑。登山前に入山料として100円払って、お祓いです!

大山登山道

頂上は28丁目。スタート地点から徐々に番号が上がって行くのが面白いです!途中、夫婦岩や富士見台等もありました。晴れていると富士山が綺麗に見えるみたいですが、霧がひどくて何も見えず。でも、それはそれで、もののけ姫の世界観な感じで、良かったです!
富士山の登山道のように、人の渋滞が途中結構ありました。缶ビールを大量に背負って登るツワモノにも会えました!

大山頂上

そして、登山道開始から1時間半くらいで山頂に到着しました!!!!濃霧笑。景色は何も楽しめずでしたが、ランチタイム。写真からもわかる通り、頂上には沢山の登山客。途中の渋滞も納得です。
1時間位ランチとお喋りを楽しんで、下山開始。帰りは行きと同じ登山道を只管下ります。1時間弱で着きました。

大山ケーブルカー大山ケーブルカー大山ケーブルカー大山ケーブルカー大山ケーブルカー

大山阿夫利神社へ戻ってきて、ここから女坂と男坂を下ることもできるのですが、、、膝もプルプルしてきたのでケーブルカーを使っちゃいました。
大山阿夫利神社から大山ケーブルカー駅まで片道630円です。そして、大山ケーブルカー駅到着は一瞬!!

元瀧

大山ケーブルカー駅降りて、すぐ左にあった旅館で入浴が出来たので、ここで入ることに。タオルも付いて864円でした!!浴槽自体は決して広くはないですが、約4時間の登山の疲れを癒すには最高でした☆

大山ケーブルカー大山ケーブルカー大山ケーブルカー大山ケーブルカー

お風呂を出て、バス停まで行ききた道をそのまま帰ります。色んなお店が出ているので食べ歩きも出来ますよ!!一つ食べだしたら、止まらない、、、

バス

大山ケーブルカー駅から伊勢原駅のバスに乗りました。バスは15分毎に出てるので、一本乗り遅れてもちょっと待てばすぐ来ますね☆

伊勢原駅に戻り新宿駅へ!!とっても良い1日となりましたー!!朝から充実!!

木村 友美 / 平日OL&週末弾丸トラベラー
これまでに旅した国は70カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️
箱根・小田原×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。