さぁ、早速アクアトトに行こう!
と、その前に。腹が減っては戦はできぬ。
まずは各務原のカフェで腹ごしらえ。
ランチメニューが豊富な「Boom」でロコモコランチをいただきました♩
ここのふわふわハンバーグが大好きなんです。
ドリンク付きで1000円とお得にランチを楽しみました。
目印はこの大きな観覧車。
高速を利用した際に、見た事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、ここアクアトトは高速のパーキングエリアからも遊びに行ける水族館なんです。
ドライブの休憩がてら、寄ってみるのも楽しいですよ。
では、早速入ってみましょう!
この日はチケットを事前に買っていたのでそのままエントランスへgo!
もちろんチケット売り場もあります。
まずは大きなゾウガメとカピバラがお出迎えしてくれました!
まったり暮らす動物たちに癒される〜♡
お魚ではないですが、動物たちと写真が撮れるスポットです^^
順路に沿って4階に上がります。
まずは木曽三川のうちのひとつ、長良川の生態系を見てみましょう。
長良川の上流に生きる生き物たち。
きれいな水辺にしか住めないオオサンショウウオもいました。
アカハライモリが可愛くてきゅん♡
続いて中流エリア。
ここには岐阜の魚に指定されているあゆや、ニジマスなどが泳いでいます。
(...塩焼きにしたら美味しそうなよく肥えたコもちらほら。)
私の地元はこの中流エリアにあたるので、見ると懐かしい気持ちになるお魚たちが沢山いました。
中流エリアにはカワウソもいます。
この日はみんな眠たかったようで、集まって寝ていました。
寝ている姿も愛くるしい...!
続いて河口エリアに。
ここは川と海が交わる場所。故に、鯛などの海の魚もいました。
また、河口は栄養価大きな魚が多くいます。
個人的に、土管から顔を出すナマズが可愛くてお気に入りです。
さて、長良川の次は世界の川に居る生き物たちを見ていきましょう!
東南アジアを流れるメコン川の生態系はどうなっているのでしょうか?
日本よりも暖かい川で暮らす魚たちは、まず大きい!
こんな魚に川で出会ったら怖いレベルの魚たちがいました。
水温が高い為、熱帯魚もいるようです。
日本の川よりも少しカラフルな魚たちを見る事ができました。
中にはこんな色をした海老もいます!
鮮やかな青色が美しいですね。
これは...絶対インスタ映えする!!と意気込んで撮りました。(笑)
SNS映えします、よね?
さて、ここからはアフリカの淡水魚を見ていきましょう。
みなさん、出航ですよー!!
はじめにタンザニアにある湖「タンガニーカ湖」が再現された水槽があります。
ここはフォトスポット!
逆光を利用して水槽を背景に撮影をすると、絵画に溶け込んだような写真が撮れます。
まるでモネの作品の世界に迷い込んだみたい!とテンション上がります。
アフリカの川の生き物たちは、カラフルでサイズも大きく見応えがあります。
毒カエルもいました。見ている分には綺麗ですが、実際ジャングルで出会ってしまった時の事を考えると怖い...!
エリアはアフリカからアマゾンへ移ります。
アマゾン川のエリアには、アクアトトの目玉である【ピラルクー】を見る事ができます。
ピラルクーとは、最大体長3m以上になるアマゾンの巨大魚。
初めて見た時は鳥肌が立つほどの迫力に驚きました。
とにかく見た目がごつい!ガラス一枚越しでも怖くなってしまうレベルです。
恐怖で顔が歪みます。(笑)
実は、日本でピラルクーが居る水族館は9つのみ。
ピラルクーと写真を撮る機会なんて中々ないので、沢山撮影しましょう!
アマゾンの魚たちはゆっくりのんびり泳いでいます。
その為、このように魚とおしゃべりしているような写真も撮れちゃいます。
魚たちとかなり距離が近くなるので少し怖いですが...。(笑)
アクアトトではアシカショーもやってます!
時間が決まっているので、先に確認しておくことがおすすめです。
アシカのマリンちゃんは芸達者でおちゃめでかわいい!
癒しの時間を過ごせました。
最後はお土産屋さんへ。
可愛いぬいぐるみが沢山あったので、小さい子は喜ぶだろうな~。
さて、アクアトト岐阜はいかがだってでしょうか?
写真を撮れるスポットが沢山あって大人でも十分に楽しめました。
是非次のデートやおでかけの参考にしてみてください^^
【アクアトト岐阜】
営業時間: 9:30~17:00
定休日 :無休(メンテナンス日除く)
入場料 :大人1500円
公式HP :http://aquatotto.com/index.php