右も左も海に囲まれた壱岐の端までやって来ました。
周りには特に何もなさそうだけど...。
ここにとっておきの観光スポットがあるんです!
それがこちらの「左京鼻」
海面から突き出た玄界灘特有の岩はゴツゴツとしていて
いくつもの束が合わさったようです。
こちら鼻に見えるから名前に鼻が付いているとよく間違われますが、
ここ一体の崖を「〜鼻」と呼ぶことから「左京鼻」と言われるようになたのが由来です。
岩の上に見える白い雪のようなもの、実は鳥のフンなんです。
フンが美しく見えるなんて...。
波が岩にぶつかり岩の周りを沢山の泡が囲んでいてなんとも不思議な光景です。
崖に向かって1本の道が続いています。
この崖の端には「左京鼻龍神」が祀られています。
断崖絶壁には柵もないので気をつけて参拝しましょう!
左京鼻龍神様周辺の様子です。
断崖は柵もなく迫力満点!
なんだか無人島のようです笑
さて、こちらの石の石像には「猿岩」の文字があります。
ここが壱岐で最も有名な観光スポットです。
何が「猿岩」わかりますか?
よく見ると奥の岩が猿の横顔に見えませんか?
実際の岩の高さは45mですがそれより大きく見えます。
もう30年以上岩の形状は変わってないのだそう。
ここは夕日や夜景が美しいと評判の場所でもあります。
どちらかを狙って訪れて見るのもオススメです(^^)
さて「牧崎園地入り口」へやって来ました。
ここは壱岐対馬国定公園になっている場所でもあり、自然の芝が美しい広場でもあります。
こちらが「鬼の足跡」です。
岩に開いた大きな穴はその名の通りまるで鬼の足跡のよう。
海水によって自然に侵食されたとのことですが、信じられないくらい大きな穴となってます。
もちろん記念撮影も忘れずに♩
足の裏を見せたかった...。
日の出や夕日など時間によって見える景色も異なる点も魅力です(^^)
鬼の足跡の周辺は断崖絶壁!
自然の芝が生えていて景色も最高です♩
清々しい景色にピクニックでもしたくなります笑