日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【壱岐・まとめ】壱岐に来たなら絶対に行って欲しい自然スポット3選!

7898
2017/10/09
【壱岐・まとめ】壱岐に来たなら絶対に行って欲しい自然スポット3選!

博多湾から壱岐までジェット船で約1時間!
南北17km・東西14kmとコンパクトな島ですが
長い歴史が作り出した雄大な場所がたくさんあります!
壱岐に来たならここは行って欲しい自然スポット3選をご紹介♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
左京鼻

右も左も海に囲まれた壱岐の端までやって来ました。
周りには特に何もなさそうだけど...。
ここにとっておきの観光スポットがあるんです!

左京鼻

それがこちらの「左京鼻」
海面から突き出た玄界灘特有の岩はゴツゴツとしていて
いくつもの束が合わさったようです。
こちら鼻に見えるから名前に鼻が付いているとよく間違われますが、
ここ一体の崖を「〜鼻」と呼ぶことから「左京鼻」と言われるようになたのが由来です。

左京鼻左京鼻左京鼻

岩の上に見える白い雪のようなもの、実は鳥のフンなんです。
フンが美しく見えるなんて...。
波が岩にぶつかり岩の周りを沢山の泡が囲んでいてなんとも不思議な光景です。

左京鼻左京鼻左京鼻

崖に向かって1本の道が続いています。
この崖の端には「左京鼻龍神」が祀られています。
断崖絶壁には柵もないので気をつけて参拝しましょう!

左京鼻

左京鼻龍神様周辺の様子です。
断崖は柵もなく迫力満点!
なんだか無人島のようです笑

左京鼻
場所:長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1510-1
猿岩

さて、こちらの石の石像には「猿岩」の文字があります。
ここが壱岐で最も有名な観光スポットです。
何が「猿岩」わかりますか?

猿岩猿岩

よく見ると奥の岩が猿の横顔に見えませんか?
実際の岩の高さは45mですがそれより大きく見えます。
もう30年以上岩の形状は変わってないのだそう。

猿岩

ここは夕日や夜景が美しいと評判の場所でもあります。
どちらかを狙って訪れて見るのもオススメです(^^)

猿岩
場所:長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触870-3 他
鬼の足跡

さて「牧崎園地入り口」へやって来ました。
ここは壱岐対馬国定公園になっている場所でもあり、自然の芝が美しい広場でもあります。

鬼の足跡

こちらが「鬼の足跡」です。
岩に開いた大きな穴はその名の通りまるで鬼の足跡のよう。
海水によって自然に侵食されたとのことですが、信じられないくらい大きな穴となってます。

鬼の足跡鬼の足跡鬼の足跡

もちろん記念撮影も忘れずに♩
足の裏を見せたかった...。
日の出や夕日など時間によって見える景色も異なる点も魅力です(^^)

鬼の足跡鬼の足跡鬼の足跡

鬼の足跡の周辺は断崖絶壁!
自然の芝が生えていて景色も最高です♩
清々しい景色にピクニックでもしたくなります笑

終わりに

「壱岐に行ったなら絶対行って欲しい自然スポット3選」いかがでしたか?
あなたも雄大な自然を感じに壱岐に来て見てはいかがでしょう(^^)

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
五島・壱岐・対馬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。