日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

秋といえば女子旅!古き良き街・郡上八幡をお散歩しながらまったり巡ろう♡

7937
2018/10/14
秋といえば女子旅!古き良き街・郡上八幡をお散歩しながらまったり巡ろう♡

過ごしやすい気候が続く秋は、旅行にぴったりの季節ですよね!

今回は、岐阜県・郡上八幡(ぐじょうはちまん)で女子旅を楽しんできました。郡上八幡は、岐阜県内や名古屋からなら日帰りでさくっと行けちゃうおでかけスポットです。

今回は全て徒歩で回れる場所をご紹介します!
おさんぽしながら秋旅を楽しみましょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

新町通

11:30 八幡町に到着!

ドライブをしながら郡上八幡に到着!
時刻はお昼前くらいです。
11月中旬に訪れたのですが、紅葉はちょうど見頃を迎えているとのこと。

では、秋の女子旅のはじまりはじまり〜!

12:00 まずはランチから♡
チロル

腹が減っては戦はできぬ。
ということで、まずはランチをいただきます。

最近、郡上八幡には多くのおしゃれなカフェができているそうなのですが、私達は昔ながらの喫茶店に入ってみる事にしました。

チロル

店内は昭和を思い起こさせるようなレトロな雰囲気。
タイムスリップしたかのような感覚になります。

壁紙がカラフルでかわいい!とちょっと興奮気味な我々。笑
コーヒーの豆を煎る大きな機械があったりとテンションが上がりっぱなしです!

チロル

今回は飛騨牛を使ったオムカレー(1000円)を注文してみました。

じっくり煮込まれたカレーは奥行きのある味わい。飛騨牛はほろほろと口の中でほどけます。
辛くないので老若男女から愛されるオムカレーだと思います。
見た目以上にボリュームがあるので、かなりお腹いっぱいになりました!

チロル
場所:岐阜県郡上市八幡町新町965
アクセス:郡上八幡駅から1,135m
営業時間:8:00〜19:00 日曜営業
やなか水のこみち

腹ごしらえが済んだところで、郡上八幡を散策開始!
石畳の街並みの路地には、小川が流れていて風情があるんです。

川の流れを聞きながらのおさんぽはとっても落ち着きます。

やなか水のこみち
場所:岐阜県郡上市八幡町新町
アクセス:郡上八幡駅[出口]から徒歩約15分
13:30 ゆっくり紅葉が楽しめるおすすめスポットへ
慈恩禅寺てっ草園

さて、街並みを抜けて「慈恩禅寺」へやってきました。

ここは、岐阜県内でも屈指の紅葉の名所だそうで
秋に必ず訪れたい!と思っていた場所です。

慈恩禅寺てっ草園慈恩禅寺てっ草園慈恩禅寺てっ草園慈恩禅寺てっ草園慈恩禅寺てっ草園

中へ入り少し進むと、美しい庭園がありました。
縁側に座って写真を撮ったりお話ししながら紅葉を楽しんだり、みんな思い思いの時間を楽しんでいます。

岐阜県にもこんな素敵な場所があったのか!と驚きました。

慈恩禅寺てっ草園慈恩禅寺てっ草園慈恩禅寺てっ草園

お庭以外にも、様々な紅葉を楽しめる慈恩禅寺。

どこを切り取っても絵になります。
美しい景色を見るだけでとっても癒されますよね。

慈恩禅寺てっ草園
場所:岐阜県郡上市八幡町島谷339
アクセス:郡上八幡駅[出口]から徒歩約20分
郡上八幡旧庁舎記念館

お寺を後にし、次は郡上八幡城へ向かいます!

八幡城へも徒歩20分もあれば行けちゃいます。

郡上八幡旧庁舎記念館郡上八幡旧庁舎記念館郡上八幡旧庁舎記念館郡上八幡旧庁舎記念館

途中で元々町役場だった場所がお土産屋さんになっている「旧庁舎記念館」に寄りました。

荷物になってしまうので、この時点ではお土産は買わない方がよいですが、下見しておいてもいいかもしれません(笑)

なんとここでは、郡上で作られた味噌を使った味噌汁の試飲がセルフでできました。
溢れ出るローカル感。(笑)
美味しくいただいちゃいました!

郡上八幡旧庁舎記念館
場所:岐阜県郡上市八幡町島谷520-1
アクセス:郡上八幡駅[出口]から徒歩約18分
営業時間:通年 8:30〜17:00
吉田川

八幡城へ行くには、郡上市の中心を流れる「吉田川」を渡らなければなりません。
川底が見えるくらい透き通った清流は、岐阜県内では”普通”なのですが、県外の方からすると珍しい?らしいです。

お城遊歩道

八幡城は小さな山の上にあります。
ロープ―ウェイ等は無いので「お城遊歩道」を通って、八幡城まで向かいましょう!

しっかり整備されている遊歩道ではありますが、ヒール等では登りづらいかもしれません。

お城遊歩道

遊歩道をどんどん登っていくと、赤く色づいた紅葉が見えてきました!

きれいな景色を見ながらの散策は気持ちがよいですね♩

郡上八幡城

そして!ついに頂上へ到着~!
15分程度の登れるので、子どもでも難なく登れると思います。

紅葉に映える八幡城を間近で見る事ができました!
体力の衰えを如実に感じた私たちは、登る事に疲れてしまい結局すぐ下山することに。(笑)

郡上八幡城
場所:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平
アクセス:郡上八幡駅[出口]から徒歩約32分
営業時間:9:00〜17:00、6月〜8月/8:00〜18:00、11月〜2月/9:00〜16:30
16:00 疲れはお洒落なカフェで癒そう♩
糸CAFE糸CAFE糸CAFE

軽い登山でめちゃくちゃ疲れてしまったので、カフェで休憩する事にしました。

さきほどの新町通りまで戻り、「糸カフェ」でお茶をすることに。

糸CAFE糸CAFE糸CAFE糸CAFE

あったかいカフェラテと甘いパウンドケーキでほっと一息。

今日見たものや写真などを共有しながら楽しい時間を過ごせました。

糸CAFE
場所:岐阜県郡上市八幡町新町944
アクセス:郡上八幡駅から1,063m
営業時間:[月・水・木・日] 10:30〜19:00 [金・土] 10:30〜23:00 日曜営業

郡上八幡町

郡上八幡はまったり休んだりアクティブに散策できるスポットがあり、女子旅にぴったりのエリアでした♡

みなさんも、この秋は郡上八幡に遊びに行きましょう!

佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
高山・飛騨・下呂・白川×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。