日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

鹿児島インスタ映え旅♡中田英寿・とんねるずも訪れるさつま町焼酎

8160
2018/01/03
鹿児島インスタ映え旅♡中田英寿・とんねるずも訪れるさつま町焼酎

鹿児島県さつま町にある『小牧醸造』へ来ました。とんねるず木梨憲武さん、サッカー元日本代表の中田英寿さんなど有名人ファンも多数。私も焼酎が好きなので気になっていました。今回は小牧醸造を見学、そしてお土産にも購入しました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鹿児島空港鹿児島空港

ソラシドエアで、約2時間ほど鹿児島県へ来ました。ソラシドエアでは快適な空の旅を過ごしました♡女性のための優しい手触りクッション、ブランケット、ハーブティー、女性優先化粧室もあります。【ソラ女子】https://www.solaseedair.jp/solajoshi/

鹿児島空港
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地
アクセス:中福良駅[出口]から徒歩約49分
小牧醸造 株式会社小牧醸造 株式会社

小牧醸造は、明治42年(1909年)創業、原料となるサツマイモを丁寧に処理し、芋の風味漂う焼酎を届ける名蔵です。こちらのキャラクターマさつま町のさつまる。可愛いです。

小牧醸造 株式会社

小牧醸造、お洒落な外観ですよね♡インスタ映えもする素敵な写真をとることが出来ます!

小牧醸造 株式会社

焼酎造りを見学をさせていただきました。
一歩入ると、焼酎のとてもいい香りに包まれました。
焼酎造りも機械で行われるようになってきた今、
小牧醸造では甕壺仕込み、手漉き濾過を行っているんだそう。
焼酎をほぼ手作業で行っているのは、昔からのスタイル!

小牧醸造 株式会社小牧醸造 株式会社

長い間、製法を変えず伝統を今に伝えていくのはどんなに手間がかかって大変でそして素晴らしいことか実感しました。

小牧醸造 株式会社小牧醸造 株式会社

少人数体制なのでほぼ休むことなく焼酎造りに励んでいる皆さん。
本当に愛情がたっぷり詰まっています♡
現在に至るまで何度か災害を経験されたそうです。何度も負けず何度も立ち上がり、伝統を守り続け今の強い姿の小牧醸造があるんですね!

小牧醸造 株式会社

イケメン蔵元♡としても有名な専務の小牧伊勢吉さんから実際に話を伺い、焼酎を造る熱い思い、心が身にしみてきました。
焼酎を語る小牧さんの表情は真剣そのもの。

小牧醸造 株式会社
場所:〒895-1816 鹿児島県薩摩郡さつま町時吉12番地
堀之内酒店堀之内酒店

このあとは、小牧醸造の美味しい芋焼酎が購入できる、堀之内酒店へ寄りました。絶対に購入すべし芋焼酎です。

堀之内酒店

おすすめの紅小牧という焼酎を購入。フルーティーで女性にも人気。デザインもとってもお洒落なので、お土産にも最適。私も実際お土産にも買っていったのですが、とても喜ばれました。ありがとうございました。

堀之内酒店
場所:〒895-1803 鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地2775−4
Erika Anne Nagaoke / フリーランスライター
シンガポール生まれ東京育ち、オーストラリア在住のErikaです!年間30回以上✈、親戚は日本・アメリカ・オーストラリア・香港・シンガポールに居て、インスタグラムやブログで帰省中・旅行中の様子を発信中。
鹿児島・南薩摩×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。