日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

鹿児島市内の定番カフェ巡り〜天文館→名山町〜

6949
2019/08/18
鹿児島市内の定番カフェ巡り〜天文館→名山町〜

鹿児島市内で時間を潰したいとき、もちろんカフェを探しますよね。
でも、いつものカフェじゃなくて行ったことのないカフェにも行ってみたい。
何度か鹿児島に来ている鹿児島県外在住の私がそんなときにオススメしたい鹿児島市内のカフェをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
カエルがモチーフの隠れ家カフェ
FrogFrogFrogFrog

鹿児島市・天文館を北東に進んでいくと、商店街の中にあるカフェ「Frog」の看板がビル前にあります。
カフェ&バーのような雰囲気で、お昼はリーズナブルなパスタなどのランチを提供しています。
今回は、あまりお腹が減っていなかったので、チーズケーキを注文しました。

「Frog」というカフェの名前通り、カエルのモチーフのココアクッキーが付いていて思わず写真を撮ってしまいました!
チーズケーキもあっさりした味で、とても美味しくいただけました。

平日昼の外した時間帯はあまりお客さんがいないのか、時間を気にせずゆっくり過ごすことができます。

Frog
場所:鹿児島県鹿児島市東千石町15-8 プレミアビル2階
アクセス:"ゴンザ通り 手芸のまきのヨコの""Quick""の2階" 天文館通駅から120m
営業時間:CafeTime11:00〜18:00 BarTime 18:00〜翌2:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
天文館商店街入ってすぐのドトールコーヒー
ドトールコーヒーショップ 鹿児島天文館通り店

ちょっと羽を伸ばしたいとき、気軽に休みたいとき、おしゃれなカフェにちょっと入りづらいときは、天文館入ってすぐのドトールコーヒーショップがオススメです。
朝早くから営業しているので、ビジネスや旅行で早く到着してしまったときにも入りやすいですし、何より店員さんが温かくて、いろいろ気を遣って声をかけてくださいます。
チェーン店だけど、チェーン店に思えない、お気に入りのカフェです。

ドトールコーヒーショップ 鹿児島天文館通り店
場所:鹿児島県鹿児島市東千石町13-27
アクセス:天文館電停を降りて、照国神社側へ進んですぐ! 天文館通駅から44m
営業時間:[月〜金] 7:30〜21:00 [土・日・祝] 8:00〜22:00 日曜営業

danken COFFEE

オシャレでシックな空間は、勉強や集中したいときにオススメ

ちょっと勉強や仕事のまとめに集中したいときは、一人でも入りやすい「danken COFFEE」がオススメです。
天文館の北西にあるこちらのコーヒーショップは、地元・鹿児島の名産品を扱ったドリンクやお菓子を提供しています。
私も知覧のほうじ茶を注文してみました。

二人で来ている人もいれば、一人でビジネスや勉強に集中している人もちらほら見られました。
喫煙コーナーもあるのが、喫煙者にはとても嬉しいですし、分煙されていて気持ちよく利用することができます。

KISSACOミツタ

名山町「レトロフト」の中にあるコーヒーショップ

「KISSACOミツタ」は、直火焙煎・ハンドドリップの珈琲屋です。

天文館から歩いて10分ほどの名山町にある「レトロフト」という不思議なビルの1階にお店があります。
地下には焙煎室とギャラリーもあり、ゆるい優しい雰囲気があるおじさんが切り盛りをしています。
まるで、ジブリの世界に入ったようなレトロな木の机には温かみを感じます。

今回は、和紅茶を注文してみました。

ポイントカードを帰りにもらえるので、ぜひ通ってみてはいかがでしょう?

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
鹿児島・南薩摩×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。