日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【長崎県佐世保市】雨の日も関係なし!日本一長いアーケードを遊び尽くすプラン

17000
2018/02/15
【長崎県佐世保市】雨の日も関係なし!日本一長いアーケードを遊び尽くすプラン

今回は佐世保市の市街地より、日本一の直線距離を誇るさるくシティ403アーケードを遊びつくすプランをご紹介させていただきます。

結構ボリュームのあるプランに見えますが、これ全部ゆっくり回ったとしてもなんと2~3時間です!

佐世保駅からさるくシティ403アーケードまでは、徒歩5~10分程です。

長崎にお越しの方、軍艦島やハウステンボスだけでなくぜひ、日本一のアーケードにもお越しくださいませ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

さるくシティ403アーケード

今回ご紹介させていただく、さるくシティ403アーケードは全長約1キロの、一直線のアーケードとしては日本一のアーケードです。

地域の人々に愛された商店街として、一年を通して様々なイベントで盛り上がっています!

写真は佐世保駅から歩いて来た時に出てくるアーケードの入り口です。

今からいろいろなお店をご紹介していきますね♪

さるくシティ403アーケード:https://www.sasebo99.com/s/spot/61223/

オグラヤオグラヤオグラヤオグラヤ

佐世保駅の方から歩いて来てアーケードに入るとしばらくして、左手に宝くじ売場が見えてきます。

その宝くじ売場の脇の路地にこちらの揚げパン屋さんがあります。(宝くじ売場とお魚屋さんの間の路地)

知る人ぞ知る、こちらの揚げパン屋ではオリジナルカレー、ベーコンチーズ、あんの3種類の揚げパンをいただくことが出来ます。

今回はオリジナルカレーをいただきました♪

外はカリッと中はふんわりのパンの中に入ったカレーはシンプルながらコクがあり絶品です!(もう少し食レポ上手くなりたい…。)

さぁ、これからオグラヤの揚げパンにかぶり付きながら商店街を回りますよ♪

オグラヤ
場所:長崎県佐世保市上京町6-19
アクセス:佐世保中央駅から187m
営業時間:11:00〜18:00
ワイワイ貿易島瀬店ワイワイ貿易島瀬店ワイワイ貿易島瀬店ワイワイ貿易島瀬店ワイワイ貿易島瀬店ワイワイ貿易島瀬店

佐世保を訪れたらまずはこのお店を訪ねてください。

お店のオーナーさんが佐世保の観光名所や美味しいお店など、佐世保のことなら何でも教えてくれます!

お店の中には懐かしく、珍しいおもちゃがいっぱいあり、昭和のアニメが好きな方には天国のような場所です!

そして写真のラーメンはキリンラーメンを製造する名古屋の小笠原製粉株式会社と佐世保のいりこ屋さんの三興フーズで共同開発されたインスタントのあご煮干しラーメンです!

味はあごの風味を存分に感じるもので、インスタントとは思えない程本格的です♪
写真のように、もやしなどたっぷりの野菜を入れればちょうどいいくらいのスープの濃さになるのでオススメの食べ方です♪

他にもおすそわけマーケットプレイスのツクツク!!に加盟していたり、プロレスのイベントをやったりなど、ここでは書ききれない程の面白いことをやっています!

楽しいお店ですので一度、足を運んでみてください!

公式ホームページ:http://www.yy-boueki.com/
ワイワイ貿易通販:https://tsuku2.jp/ecsp/itemStore.php?scd=0000038770

※あご煮干しラーメンをお求めの方はお早めにお願いします。

ワイワイ貿易島瀬店
場所:長崎県佐世保市島瀬町7−14
アクセス:佐世保中央駅[出口1]から徒歩約2分
佐世保市役所 教育委員会社会教育課博物館島瀬美術センター佐世保市役所 教育委員会社会教育課博物館島瀬美術センター

佐世保駅の方からアーケードをしばらく歩いていると一際目を引く建物が右手に出てきます。
それが島瀬美術センターです。

こちらの美術センターでは佐世保の歴史的資料が常設されているだけでなく様々な特別展や催しものを行っています。

詳しくは以下のURLをご覧ください!

島瀬美術センター:http://www.city.sasebo.lg.jp/kyouiku/simano/

ノマド・コーヒーノマド・コーヒーノマド・コーヒーノマド・コーヒー

こちらは島瀬美術センターの一階にある雰囲気の良いコーヒー屋さんです。

コーヒーが美味しいのはもちろん、うつわにも大変こだわりがあり、佐世保市三川内町で生産される伝統工芸品三川内焼のうつわでコーヒーを楽しむことが出来ます!

さらにコーヒーを淹れてもらううつわを選ぶことも出来ますよ!

今回はペーパードリップコーヒーと養鶏所のシフォンケーキをいただきました♪

癖がなくて飲みやすいコーヒー初心者の方にもおすすめのコーヒーと、ほのかな甘みの中に卵の味を感じることができるシフォンケーキの相性は抜群です!

うつわも含めてとてもフォトジェニックですよ♪

美術センターを見学されない方もぜひ、こちらのノマド・コーヒーだけでもお立ち寄りください!

三川内焼とは?:http://www.mikawachi-utsuwa.net/

ノマド・コーヒー
場所:長崎県佐世保市島瀬町6-22 佐世保市博物館島瀬美術センター 1F
アクセス:中佐世保駅から173m
営業時間:10:00〜18:00(最終入館時間17:30) ランチ営業、日曜営業
ラビアンローズラビアンローズラビアンローズラビアンローズ

次にご紹介するお店は地元で愛されている百貨店の佐世保玉屋の中にあります。

アーケードに面した入り口から右手奥に進んだ先にあるこちらのお店のサンドイッチは、佐世保に来たらぜひ食べておきたい一品です!

甘めに味付けされたソースはくどさがなく、いくつでも食べられます♪
ひとくちサイズにカットされているのもうれしいです♪

ラビアンローズ
場所:長崎県佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋 1F
アクセス:佐世保中央駅から159m
営業時間:[月〜水・日] 10:00〜19:00 [木〜土] 10:00〜19:30 ランチ営業、日曜営業
佐世保玉屋佐世保玉屋佐世保玉屋

先程もご紹介させていただきました佐世保玉屋の屋上に昇っていきます。

屋上に入るとちょっとした遊園地のようなものが広がっています。

そして、屋上にある階段を昇ると祐徳稲荷神社の分院があります。
パワースポット好きの方には特にオススメですよ♪

ついでにこちらも…
祐徳稲荷神社を参拝するプラン:https://play-life.jp/plans/18142

佐世保玉屋
場所:長崎県佐世保市栄町2-1
アクセス:JR佐世保線「佐世保駅」より徒歩約20分 / MR松浦鉄道「佐世保中央駅」より徒歩約5分
営業時間:10:00~18:30
オリーブの丘オリーブの丘オリーブの丘

こちらは健康志向の方にオススメ、オリーブオイルの専門店です。

店内にはソムリエによって厳選されたオリーブオイルが並んでいて、今回私はお会いできませんでしたが、いらっしゃれば、ソムリエにオリーブオイルについていろいろ、教えて頂けるそうです!

今回はオリーブオイルではなくパンが並んでいるコーナーより、オリーブパンをいただきました。

オリーブの程よい塩味とローリエ(間違っていたらすみません)の香りがたまらない一品です♪

なお、このお店ではお食事も出来ます。
某有名な週刊誌でオリーブオイルを買うときにオススメのお店としても紹介されたお店です!

オリーブオイル好きな方、健康志向の方はぜひお越しください!

オリーブの丘
場所:長崎県佐世保市栄町5-9
営業時間:7:30~18:00
イオン佐世保ショッピングセンターイオン佐世保ショッピングセンターイオン佐世保ショッピングセンター

佐世保の甘い豆乳をご存じですか?

全国ネットの番組で紹介されて話題になったこともある、世にも珍しい甘い豆乳をアーケードの中では、こちらのお店で買うことが出来ます!

場所は地下1階スーパーの豆腐売場です♪

味は豆乳なんですけど本当に甘く、豆乳が苦手な方もゴクゴク飲めるような味です!

一袋2本入りなのも嬉しいです!

佐世保にお越しの際はぜひ一度お試しあれ♪

イオン佐世保ショッピングセンター
場所:長崎県佐世保市島瀬町10-9
アクセス:佐世保中央駅[出口2]から徒歩約0分
でばたでばたでばたでばたでばたでばた

いよいよお土産屋さんのご紹介です。

こちらのお土産屋さんは佐世保で愛されている呉服屋の西沢本店の1階の国道側の一角にあります。

佐世保にいながらにして平戸や五島など、各地の名産品を手に入れることが出来ます!

詳しくは以下のホームページをご覧ください。(通販もやっております。)

公式ホームページ:https://www.amenitydebata.com/

でばたでばたでばたでばた

今回はこちらで平戸の老舗和菓子店、蔦屋のカスドースと期間限定商品のいちご大福を購入しました。

カスドースはカステラを卵黄に絡めて、糖蜜で揚げるポルトガル伝来の名菓です!
平戸蔦屋では400年もの間、その味を守り続けています。

味は甘いカステラの上に甘いグラニュー糖がまぶしてあり、食感は良いですが、とにかく甘いです。しかし、甘い物好きの方には最高に贅沢な一品と言えるでしょう♪

なおかつ、お茶請けとしてはまたとない一品です♪

オススメしていただいたいちご大福もいちごとあんこの甘さのバランスがよく、とても美味しかったです!

くっけん広場くっけん広場くっけん広場くっけん広場くっけん広場くっけん広場

再びアーケードの入口の方に戻ってきます。

こちらのお店は佐世保の中では珍しい様々な自衛隊グッズを揃えているお店です!

中でも自衛隊カレーとして置かれているレトルトカレーは、佐世保GC1グランプリを制した最高のカレーが何と、そのままレトルトになっているものなのです!

さらに奥の喫茶スペースではGC1グランプリのグランプリカレーをいただくことが出来ます♪

今回は2014年のグランプリカレーである、こんごうのビーフカレーをいただきました♪

カレーは様々な具材やスパイスの奏でるハーモニーがたまらない一品で、まるでホテルでいただくカレーのような美味しさです!

つけ合わせにサラダや果物などがついてあるのも有り難いです。

なお、こちらのお店でも佐世保市の観光情報が手に入ります。
気軽に足を運んでみてください!

GC1グランプリについて:http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/2_pr/9_gc1/

松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
佐世保・平戸×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。