リアルな遊びをプロデュース

ペッパーくんが寿司を握る日も近い!?ロボット接客が面白いはま寿司に行ってみた!

688
2018/02/27
1
ペッパーくんが寿司を握る日も近い!?ロボット接客が面白いはま寿司に行ってみた!

はま寿司は大手回転寿司チェーンとして有名ですが、ペッパーくんが従業員ばりに受付業務を頑張っているのをご存知でしょうか。今回は回転寿司で、ペッパーくんがどのように使われているのか、はま寿司のおすすめメニューとともにお伝えしたいと思います。

このプランのマップ

はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店

はま寿司と言えば、回転寿司チェーンとして有名で、老若男女問わず親しまれているお店ですよね!車の通りが多い大きな街沿いには、特に家族連れに親しまれています。今回訪れたのは東久留米にあるはま寿司に行ってきました。従業員でペッパーくんが働いているとのことですが、一体どんな感じなのでしょうか。

はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店

エントランスを入ると、早速ペッパーくんがお出迎え!ちゃんとはま寿司のユニフォームを着てやる気まんまんなのが面白いですね!

「いらっしゃいませ!!何名様ですか?」
「テーブルとカウンターはどちらにしますか?」

など人と会話するかのように話しかけてくれるので特に違和感なく受付は済ますことができました。

はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店

タッチパネル形式で、
・人数
・席の希望
を入力すると、発券機から番号が書いてある受付表が出てくるので、奥の待機スペースで、ペッパーくんに呼ばれるのを待ちます。ネームプレートにはしっかりとペッパーの文字が書かれ、一人前に働く従業員として認められていると思いました。

はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店

ペッパーくんに番号を呼ばれました!

「テーブル番号の24番にお進みください!」
ここまで一切、人の手を借りずに行われました。店内が混んでくると、「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」とペッパーくんがせわしくしゃべるのが聞こえますが、人のように疲れは感じないので、常時同じペースで淡々と仕事をこなしていました。

はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店

はま寿司は、基本全皿100円(税抜き)で平日はなんと90円(税抜き)とコスパ抜群!さらに、電子化が進んでいてタッチパネルで気軽に注文することができます。

また、注文品が自分の座る席の近くに来ると、「まもなくご注文の品が届きますので、取り忘れのないご注文ください」とアラートで教えてくれます。

はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店

わさびは入っていない状態で回ってくるので、わさびを付けたい人はわさびをレールから取るスタイル。醤油は好みに合わせてだし醤油や濃目醤油など、好みに合わせて選ぶことができますよ。

はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店はま寿司 東久留米前沢店

はま寿司のメニューは寿司ネタだけでなく、おつまみメニューも充実しています。唐揚げや鮪の竜田揚げは、お酒にもよく合いますね。また、味噌汁はあおさ入りで美味しくいただけます。寿司ネタは、定番ものからまかないで出される軍艦まで種類豊富!たくさん食べてもリーズナブルなので、寿司を食べながらワイワイ楽しめます。

今回訪れたペッパーくんのいるはま寿司ですが、近い将来、ロボットが大半の仕事をこなすのではと思いました。

はま寿司はどうか分かりませんが、しゃりはロボットで握るお店もあると聞きます。また周辺にあるアパレルショップGUでは自動レジが導入されています。はま寿司に置き換えると、

・お会計時の皿の枚数
・レジ打ち
・寿司を握る職人

が人が担当していますが、ペッパーくんが動けるようになり、さらに進化すれば従業員のペッパーくんがさらに増えるかもしれませんね。テクノロジーの発展は早いため、もしかしたらペッパーくんが寿司を握る近未来がもうすぐそけに来ているかもしれません。色々と想像できる回転寿司でしたので、従業員として働くペッパーくんが見たい人はぜひはま寿司に行ってみてくださいね。

はま寿司 東久留米前沢店
場所:東京都東久留米市前沢4-20-16
アクセス:西武新宿線花小金井駅から西武バス 花小金井駅から2,340m
営業時間:11:00〜23:00(LO22:45) ※最終入店22:30
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
西武沿線×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。