日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,635
月間利用者数400万人以上

群馬四大温泉のひとつ、四万温泉周辺を昭和レトロ観光!12スポット徒歩で巡りました♡

31926
2019/04/18
群馬四大温泉のひとつ、四万温泉周辺を昭和レトロ観光!12スポット徒歩で巡りました♡

東京からバスで気軽に行ける、群馬県「四万温泉」。
四万温泉は群馬四大温泉地のひとつでもあり、「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」として昔から愛されています。

今回は四万温泉を徒歩で巡りました。
行くべき観光スポットやおしゃれなカフェやランチ、など12スポットご紹介します♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

東京駅に集合!

四万温泉に行くのは、バスがおすすめです!

1日1~2本ですが往復5,100円(片道3,100円)で乗れます。
約4時間と長場ですが、途中SAに止まったり、寝たりすればあっという間です。

降りる場所は四万温泉の各ホテル周辺に止まるので、事前に調べておくと良いでしょう。

【バスの詳細】http://www.kan-etsu.net/publics/index/18/

四万温泉へ

12:30 四万温泉に到着!

四万温泉街は地図を見れば分かるのですが、1本の道路沿いにあります。
なので、たくさん観光をしたいなら車がおすすめです。

バスは1時間に1本、レンタサイクルはお休みだったりしたので、
今回は「徒歩」で散策してみました。

鮮やかなコバルトブルーの四万川を見ながら、楽しくお散歩ができますよ♪

四万の甌穴四万の甌穴四万の甌穴

①観光スポット【四万の甌穴】

群馬県の天然記念物にも指定されており、自然が作り上げた彫刻といわれています。
冬の季節は、雪が多くてあまり見えないので夏がおすすめ!

水流の力によってくりぬかれた8つの穴が見えますよ。

また、四万温泉街から少し離れているので
徒歩はあまりおすすめできません!車が良いでしょう。

森のカフエKISEKI森のカフエKISEKI森のカフエKISEKI森のカフエKISEKI

②カフェ【森のカフェKISEKI】

先ほどの四万の甌穴の隣にあります。
朝ごはんが美味しいと話題のカフェです。

今回はコーヒーラテを1杯。
外がかなり寒かったので、とても温まりました。
ちなみに朝ごはんはドリンクセットで700円~あるのでお得ですよ。

こちらも先ほど同様、温泉街から少し離れているので車がおすすめです。

森のカフエKISEKI
場所:群馬県吾妻郡中之条町四万3497
営業時間:9:30〜15:00
四万温泉 柏屋カフェ四万温泉 柏屋カフェ四万温泉 柏屋カフェ四万温泉 柏屋カフェ四万温泉 柏屋カフェ

③カフェ【柏屋カフェ】

四万温泉街にある、人気のカフェです!
古民家のような落ち着いた雰囲気。

ランチにイタリアンラーメン(1,000円)をいただきました。
海鮮が入ったエスニック風のスープパスタでした♪
とっても美味しくてペロり。

あとは温泉のマークカプチーノ(600円)が人気の1品。
今回はコーヒー機の故障でいただけませんでしたが店員さんからお写真をいただいたので参考に♪

四万温泉 柏屋カフェ
場所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
アクセス:関越道渋川伊香保ICより、国道353号線経由約60分、四万温泉街のほぼ中心、四万郵便局すぐ近く。JR吾妻線中之条駅下車、四万温泉行き路線バスで40分、四万局前下車、バス停のすぐ向かい
営業時間:10:00-17:00 (16:30LO) ランチ営業、日曜営業
焼きまんじゅう島村焼きまんじゅう島村焼きまんじゅう島村焼きまんじゅう島村

④名物グルメ【焼きまんじゅう島村】

食べ歩きにぴったり!
注文してから、甘辛味噌ダレをたっぷり塗って炭火でじっくり焼き上げます。

お団子のようなものかと思ったら、全然違いました。
和菓子が苦手な私でもペロりと食べられます。

焼きまんじゅう島村
場所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4237-23
営業時間:10:00〜17:00
四万グランドホテル四万グランドホテル四万グランドホテル四万グランドホテル四万グランドホテル

⑤カフェ【かふぇふろれすた はろうきてぃ】

四万グランドホテル内にある、キティちゃんのカフェです。
キティちゃんの服装は、袴スタイルと和モダンの着物スタイルで見られるのは会えるのはココだけ!

アートカプチーノ(500円)とアイスクリーム(200円)をいただきました♪
もちろんこのメニューも、ココだけの限定品です。

カフェ以外にキティちゃんとコラボした温泉「メルヘンの湯」もあります。
お時間ある方はこちらにもお立ち寄りくださいね。

【詳細】http://www.shima-grand.com/hotspa/kitty.html

四万グランドホテル
場所:群馬県吾妻郡中之条町四万4228
アクセス:JR吾妻線中之条駅より四万温泉行バスで35分関越道伊香保ICより国道17を鯉沢で左折。国道353にて中之条経由約60分上信越道上田菅平ICより国道144で嬬恋村から中之条経由で四万へ約90分
営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00 ランチ営業
高田屋菓子舗高田屋菓子舗

⑥名物グルメ【高田屋菓子舗】

絶品の和菓子が販売されています。
黒糖を使った温泉饅頭は1個80円。
小腹が空いたら、立ち寄ってみてくださいね♪

高田屋菓子舗
場所:群馬県吾妻郡中之条町四万4232
アクセス:JR吾妻線中之条駅から関越交通四万温泉行きバスで40分、終点下車すぐ
営業時間:8:00〜18:00 日曜営業
積善館本館積善館本館積善館本館

⑦観光スポット【積善館】

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったホテル。
映画を見た方なら、この雰囲気なんとなくイメージつきますね。
宮崎駿監督も宿泊したそうですよ。

こちらのホテルは日本最古の湯宿建築でもあり、資料館もあります。
日帰り入浴もできるので、ジブリの世界に立ち寄ってみてくださいね。

積善館本館
場所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236
柳屋遊技場

⑧観光スポット【落合通り】

こちらは四万温泉の中でも、1番レトロな雰囲気。
積善館本館のすぐ近くにあります。
昭和にタイムスリップしたような気分で観光できますよ♪

さて、もう少し奥の方まで進んで行きましょう。

柳屋遊技場柳屋遊技場柳屋遊技場柳屋遊技場柳屋遊技場

⑨観光スポット【柳屋遊技場】

たくさんの著名人が愛する遊戯処。
店主の女将さんがとても気さくで面白い方!
初めてのスマートボール体験でしたが、やり方をしっかり教えてもらいました。
1回500円で50玉でき、おまけもしてもらえちゃうかも?

最後にお茶やお菓子をいただいて、まったり居座ってしまいました。

ShimaBlue(シマブルー)ShimaBlue(シマブルー)ShimaBlue(シマブルー)

⑩カフェ&グランピング施設【シマブルー】

四万温泉で唯一のグランピング施設。
四万川ダムに向かう途中にあるので、車がおすすめです。
徒歩だと積善館本館から20分ほどでした。
坂道が多くて冬は雪が多いのでご注意ください。

今回カフェ利用はしなかったのですが
日当たりが良く、開放的なカフェでした♪
グランピングもとってもオシャレ!
ここに宿泊するのも良さそうですね。

ShimaBlue(シマブルー)は下の赤いボタンから予約できます。
四万川ダム四万川ダム四万川ダム

⑪観光スポット【四万川ダム・奥四万湖】

コバルトブルーの絶景!
こちらは四万川に湯の泉が混入して、青の光が散乱・反射することでこの色になるそうです。
2月は湖が凍っており、近くの温泉施設も冬季休みでした。

徒歩だと40分ほど、坂道が多かったので良い運動になりました。

湯元四萬館湯元四萬館湯元四萬館湯元四萬館湯元四萬館

⑫宿泊施設【湯元四萬舘】

四万温泉の中心地からは徒歩20分ほど。
リーズナブルな値段で気軽に宿泊できます。

今回は1泊2日に夕朝食付きで1人1万円ほどでした。
夕食は地元の食材を使った豪華なコース料理。
季節によって変わるそうですよ♪
とっても美味しかったです^^

湯元四萬館湯元四萬館湯元四萬館湯元四萬館湯元四萬館

温泉はなんと貸切温泉が11つ(※1つは期間限定)もあります!
宿泊者は全て無料で使えるので嬉しいですね♪

四万温泉に癒された1日でした♡

【詳細】http://www.shimakan.com/

あゆってぃ
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。