日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【千葉・東金】千葉の桜の名所!家康ゆかりの地、東金にある八鶴湖に行ってみた♪

4780
2018/03/26
【千葉・東金】千葉の桜の名所!家康ゆかりの地、東金にある八鶴湖に行ってみた♪

今年は、桜の開花がとても早く、都内では見頃を迎えてしまったところが多いと思います。
が、千葉は、これからが見ごろになります♪

今回は、千葉の中でも、昔から桜の名所と名高い「八鶴湖」に行ってきました。

東金桜まつり
2018年3月27日(火)~4月8日(日)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東金駅東金駅東金駅

八鶴湖への最寄り駅は、こちら!「東金駅」
マイナーなJR東金線の駅ですwww(*´ω`)

以前は、この辺りの高校生がたくさん利用していたので、とても賑やかな駅でしたが、いまは意外にひっそりかな?

ここから八鶴湖までは、歩いて5分ほどです。

八鶴湖

「八鶴湖」は、東金市のほぼ中央、東金市東金に位置し、面積3.4ヘクタール、周囲約800メートルほどの池で、”湖”というよりは、”池”という感じですwww
ただ、この辺りの住民にはなじみ深い湖です♪

八鶴湖八鶴湖

池は東金御殿築造の際、もともとあった「とき池」という小さな池を広げ現在の姿となり、谷池や御殿池、八鶴池(やつるいけ)と呼ばれ、人々に親しまれていたそう…

ここは東金御成街道の終点であり、”東金御殿”といわれる徳川家康が鷹狩りの際宿泊した御殿があったそうです。

八鶴湖

ちょうどこの日は、3月25日。
東京では、満開のたよりが届きましたが、ここ、八鶴湖では、5、6分咲きでしょうか…

しかし、桜まつりを待てない私のような人が、結構いらっしゃってました♪

ちなみに、祭り開催中の土日以外であれば、車でいらっしゃっても20台ほどの駐車場はあります。

八鶴湖八鶴湖八鶴湖

周囲をぐるりと回っても、わずか800mほどなので、ゆっくりと桜を見ながらのお散歩には、ちょうどいい距離だと思います。

ただ、ここは、この辺りでもかなりの人気のスポット!
祭り開催中は、驚くほどの人出になりますので… ご注意を。

湖の回りには、出店もあって、飲んだり食べたりするのもまた良し!
お花見に手ぶらで行って、楽しむ事ができますよ。

八鶴湖
場所:千葉県東金市東金1415-1
アクセス:東金駅[出口]から徒歩約8分
八鶴亭八鶴亭八鶴亭

そして、ゆっくりお花見したい方はこちら「八鶴亭」がおすすめ。
明治18年の創業の老舗料亭。
このお花見の時期は、ぜひ予約をして、美味しい懐石料理を食べながらお花見を楽しむのもいいと思います♪

千葉の桜は、これからが見頃!
ぜひ、足を運んでみてください。

<東金桜まつり>
2018年3月27日(火)~4月8日(日)

桜まつり期間中は、夜の桜ライトアップをはじめ、花火大会や東金アイドル「YASSA Comachi」のライブ、写真撮影会など各種イベントの開催も予定されている。土・日曜は車両進入禁止となるので、東金文化会館の駐車場に駐車し、無料シャトルバスを利用。

八鶴亭
場所:千葉県東金市東金1406
アクセス:駅・東金駅 バス・八鶴湖入口(八鶴湖の畔の古い建物です、すぐにわかります)東金IC下車後10分 東金駅から448m
営業時間:【月〜金】※定休日/火曜 喫茶営業 11:00-14:30(LO) ランチタイム 11:30-14:30(LO) 夜の部 17:00-20:30※完全予約制 【土日祝日】 ※昼・夜ともに完全予約制 昼の部 11:30-14:30(LO) 夜の部 17:00-20:30 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
東金・茂原・勝浦×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。