日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

鶴岡八幡宮だけじゃない!鎌倉のオススメスポット〜幻想的な森の中の神社篇〜

9390
2018/03/31
鶴岡八幡宮だけじゃない!鎌倉のオススメスポット〜幻想的な森の中の神社篇〜

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮。そうですよね。
でも!まだまだあります!!
むしろ個性溢れる神社がたくさんあってどこに行けばいいのかわからない…どの神社にどんなご利益があるのかわからない…そんな貴方に、私の超個人的オススメ神社をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
緑の中に連なる真っ赤な鳥居
佐助稲荷神社

その鳥居は突如現れます。
まるで京都の伏見稲荷大社を想わせるような何本も何本も連なる鳥居。
佐助稲荷神社の入口です。

関東随一の出世・開運パワースポット
佐助稲荷神社

「ある夜、あの源頼朝の夢枕に老翁姿の稲荷神が立ち、頼朝に平家を討つべく挙兵をうながした。そして頼朝は見事平家を討ち、征夷大将軍の座を手に入れた。」
そんなお話が残っているそうです。
そう、佐助稲荷神社は、その後に稲荷神へのお礼として頼朝が建てた神社なのです。
そのため、出世・開運のパワースポットだと言われています。

鳥居をくぐり、階段を登った先にはまず、拝殿があります。
しっかり参拝しましょう。

本殿はもう少し奥にあります。その前にふたつほどパワースポットを通り、本殿でも出世をお祈りしましょう。

(写真は拝殿です。)

幻想的な森の中に浮かぶ稲荷群
佐助稲荷神社佐助稲荷神社佐助稲荷神社

拝殿から左に進み、もうひとつ鳥居をくぐると、そこにはたくさんのキツネが。
森の中に佇むキツネたち。
私がゲリラ豪雨に打たれながらもわざわざ参拝しに行ったこともあって、雨に濡れた稲荷群はなんとも幻想的に。

(たまたまだとは想うのですが、写真のキツネが光を帯びているように見えます)

佐助稲荷神社内、最強のパワースポット「磐座(いわくら)」
佐助稲荷神社

昔、お社が無い時代は岩に神様が宿ると考えられていたそうです。
そのため、霊感のある人はこの磐座から波並ならぬパワーを感じるとか。
浄化作用などもあるそうなので、日々のストレスや厄が落ちていくようです。

頼朝と政子にあやかり、縁結びのパワーも
佐助稲荷神社佐助稲荷神社

とても仲睦まじかった頼朝とその妻の政子。
そのふたりの様子から、縁結びにもご利益があるそうです。

また、佐助稲荷神社の下にある「十一面観音」は、さらに強いご利益があるとか。
赤松幸運という尼が、この世の男女の良縁を願って彫った観音像が祀られている小さな祠があります。
(写真は祠ではなく絵馬が少し写ってるだけなのですが…)

緑と赤のコントラストでインスタ映えも
佐助稲荷神社

私が初めて行った時は人力車に乗って行ったので、人力車のお兄さんにこんなすてきな写真も撮ってもらえました。
また、そのお兄さんによると、男女の縁結びだけではなく人と人との縁結びにもご利益があるそうです。

心惹かれる赤い鳥居やたくさんのキツネ。
出世祈願はぜひ佐助稲荷神社へ。

佐助稲荷神社
場所:神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約19分
方波見瑠衣
夢はエンターテイナー🌙/バリスタのたまご☕/SEKAI NO OWARI♥️/camera📷 お金は無いけど夢はある🎈月に1回の彼氏との貧乏旅行がだいすき🎈🎈
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。