日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】秋の絶景は鎌倉にあり!紅葉が素晴らしい人気のお寺を巡る旅♡秋の鎌倉観光1日モデルコース

7372
2018/10/07
【鎌倉さんぽ】秋の絶景は鎌倉にあり!紅葉が素晴らしい人気のお寺を巡る旅♡秋の鎌倉観光1日モデルコース

夏の暑さも過ぎ去り、そろそろ秋の行楽シーズン到来です♪

古都鎌倉は、年間を通して観光名所として混雑しておりますが、紅葉の時期はまた特に混雑必須です。

そんな鎌倉ですが、混雑をさけつつ、秋色に染まる景色を見にお出かけしてみませんか?

今回は、鎌倉では有名なお寺ばかりの王道コースです。
それぞれのお寺の詳しい情報は、別にまとめてありますので、そちらをぜひ参考にしてみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
8:30 すべての起点はココです(^^)v
江ノ島電鉄株式会社 鎌倉駅

鎌倉観光の中心はやはりこちら!
「鎌倉駅」です。

長谷や江ノ島方面に行くには、江ノ電が、
そして、北鎌倉に行くのはJRがそれぞれ走っています。

今回は、ここを起点に、まずは北鎌倉方面へ出発します♪

ちなみに、鎌倉観光するのに便利なのが「パークアンドライド」
駐車料金と江ノ電・バスがセットでお得になってます。

ぜひ、ご利用してみてください。
パークアンドライドの詳しい情報はこちらから。
⇒ https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/park_ride.html

江ノ島電鉄株式会社 鎌倉駅
場所:神奈川県鎌倉市御成町1−15
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約0分
8:45 北鎌倉から徒歩81歩です(笑)
円覚寺

まず訪れたのは、鎌倉五山第二位のお寺「円覚寺」

こちらは、鎌倉の中でも紅葉が特に美しい場所です。
その時期になると、混雑必須ですが、やはり神社仏閣は”朝活”が大事(笑)
早めの行動で、混雑しないで美しい景色が見られますよ(^^)v

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23052

円覚寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分
10:00 円覚寺からは3分ほどの場所です。
東慶寺東慶寺

円覚寺からは、200mほどの場所にある「東慶寺」です。

こちらのお寺は、”花のお寺”として有名で、境内では四季を通じて様々な花を楽しめます。
ミシュラン・グリーンガイドでは、鎌倉で2箇所しかない三星★(わざわざ旅行する価値がある)の評価をいただいています。

また、昔から女性のための”縁切り寺”としても知られており、縁切りの寺法が廃止されたいまでも、良縁を呼ぶとして女性に人気のスポットとなっています。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24148

東慶寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分
10:30 東慶寺のすぐ隣。隠れた紫陽花の名所。
浄智寺

東慶寺のすぐ側にあるのが、鎌倉七福神のほてい様でも有名な「浄智寺」です。
こちらも鎌倉五山の第四位の格式あるお寺。

また、こちらは隠れた紫陽花の名所でもあります。
混雑する「明月院」をスルーして、こちらで愛でるのもいいと思います。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22442

浄智寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約7分
11:00 鎌倉最大のお寺です。
建長寺

浄智寺からは、徒歩で10分ほどでしょうか。
鎌倉最大のお寺「建長寺」です。

こちらは「けんちん汁」の語源になったとされるお寺。

たくさんの見どころがありますので、ゆっくりと時間をとって回られるといいですよ!

こちらの詳しい様子はこちらから!
https://play-life.jp/plans/24229

建長寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約15分
12:00 鎌倉の代名詞といえば…
鶴岡八幡宮

鎌倉といえば、こちらを思い出す方も多いでしょう。
”鳩のマーク”が目印の「鶴岡八幡宮」です(笑)

こちらの境内はとても広く、また見どころもたくさんあるため、
すべてを見て歩くと、結構時間がかかります。
大変人気のスポットですので、時間に余裕をもって出かけましょう!

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24272

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分
2:00 ランチ後は江ノ電で長谷駅まで移動。
御霊神社御霊神社

ランチを済ませたら、江ノ電に乗って「長谷駅」まで移動しましょう。

長谷駅から線路沿いを歩いて5分ほど。
線路を隔てて見えるのはなんと鳥居。
ここは、撮り鉄さんにも人気の「御霊神社」
”紫陽花と江ノ電”が撮れる、ベストスポットなのです。

また、こちらには鎌倉七福神の福禄寿が祀られています。
長谷駅に来たら、ぜひ、立ち寄っていただきたいです。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22507

御霊神社
場所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
アクセス:長谷(神奈川県)駅[出口]から徒歩約4分
2:45 鎌倉のシンボル的存在です♪
高徳院(鎌倉大仏)高徳院(鎌倉大仏)

鎌倉といえば、こちらの方を思い浮かべる人も多いでしょう。
”鎌倉の大仏さま”がいらっしゃる、「高徳院」です。

こちらのお寺も、四季折々、いろいろな景色を楽しむ事ができます。
春の桜、また秋の紅葉と大仏さまのコラボがとても素晴らしい、まさにインスタ映えスポットです。

鎌倉に来たら、一度は訪れてみたい場所であることは間違いありません♪

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24300

高徳院(鎌倉大仏)
場所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
アクセス:長谷(神奈川県)駅[出口]から徒歩約8分
3:30 ここは、紫陽花が特に有名ですが…
長谷寺(長谷観音)長谷寺(長谷観音)

大仏さまをお詣りしたあとは、やっぱりここに寄りましょう。
鎌倉の大仏とセットなのは「長谷寺」ですね(笑)
歩いて5分の場所なので、移動も楽々です。
しかも、途中はいろんなお店もあって、寄り道しながら歩く散歩は、とても楽しいです♪

長谷寺は、紫陽花が有名ですが、紅葉もまた素晴らしいと評判。
特に夜はライトアップもされますので、また違った姿が見られる事でしょう。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22510 (鎌倉七福神の様子)
https://play-life.jp/plans/20231 (梅の季節の様子)

今回は、鎌倉の王道ルートで、しかも紅葉が綺麗なところを中心にご紹介しました。
初めてさんにも楽しめるコースだと思います。

古都鎌倉は、大人気観光スポット。
いつでも混雑必須ですが、せっかく訪れるなら美しい紅葉と寺社のコラボも見てみたいですよね。
神社仏閣を訪れるなら、やっぱり”朝活”が大事。
早めに出発する事で、混雑する前にお詣りできます。

秋色に染まるこれからの季節。
普段の疲れを癒しに、ぜひ、鎌倉までお出かけくださいませ。

長谷寺(長谷観音)
場所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス:長谷(神奈川県)駅[出口]から徒歩約3分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。