日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【神奈川・横須賀】ふたつでひとつ?両詣りして出来上がるお守り♪浦賀のパワスポ西叶神社♪

4656
2018/04/04
【神奈川・横須賀】ふたつでひとつ?両詣りして出来上がるお守り♪浦賀のパワスポ西叶神社♪

叶神社(かのうじんじゃ)は、神奈川県横須賀市浦賀地区にある神社です。
こちらの神社は、浦賀港を挟んで2社あります。
今回は、西叶神社をご紹介します♪

そして、タイトルにもある、「両詣りしてできあがるお守り」とは… ?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
西叶神社西叶神社西叶神社

叶神社(西浦賀)は、誉田別尊と比売大神、息長帯比売命(神功皇后)を御祭神としております。

伊豆国で配流の身だった源頼朝と、知遇を得た北面武士出身の僧・文覚が、源氏再興のために石清水八幡宮を当地に勧請し創建したのが始まりとされています。

建立数年後、平家が滅亡し鎌倉幕府が樹立されて見事に源氏の再興が叶ったことから“叶大明神”と呼ばれるようになったのです。
これが現在、西浦賀にある通称『西叶神社』です。

西叶神社

現在の社殿は、天保13年(1842年)に再建されました。
権現造で、彫刻装飾は、安房国千倉の代表的な彫刻師であった後藤利兵衛義光の作とされています。

力強いその彫刻は、見るものを圧倒します!
しかも、細部にわたり、精巧に造られており、まさに芸術です。

西叶神社西叶神社西叶神社

拝殿の天井も素晴らしい彫刻が♪
ひとつ、ひとつ見てると、時間が過ぎるのも忘れそうです。

境内にいかりがあるのは、海岸近くの神社のあるあるですwww

マンホールの図柄も可愛いかったので、思わず激写しちゃいました。

西叶神社

ちなみに、こちらが社務所になります。
こちらで、お守りや御朱印をいただくことができます。

そして、まず、忘れずにこちらで「勾玉」を手に入れてください。
色によって、願い事が違うので、ご自分にあった色を選んでくださいね。

では、この「勾玉」を持って、次の「東叶神社」に参ります♪

西叶神社
場所:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
アクセス:浦賀駅[南出口]から徒歩約14分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。