日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【北鎌倉・鎌倉】葉祥明美術館で癒やしのひと時〜定番 鶴岡八幡宮でさらに深まる癒やし❤︎

6326
2018/04/23
【北鎌倉・鎌倉】葉祥明美術館で癒やしのひと時〜定番 鶴岡八幡宮でさらに深まる癒やし❤︎

10年以上前ですが、鎌倉に詳しい方に鎌倉観光についてアドバイスをきいたところ、
「北鎌倉から行くのがいいよ。鎌倉駅周辺は混み合ってるから」とのことでした。
地元の人によると、鎌倉より北鎌倉がオススメとの声も!?
しっとり落ち着いた雰囲気だからでしょうか?
そんな北鎌倉の個人的オススメスポットをご紹介♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
成分のほとんどが癒やしで出来ている美術館
葉祥明美術館葉祥明美術館葉祥明美術館葉祥明美術館

北鎌倉駅から少し歩いたところにあります。
ステキな洋館は、デジャヴを感じる絵の美術館。

つらいことがあった時に(何も無い時にも!)行くと良いと思います。
絵だけでなく、癒やしの言葉もあふれています。

2018年3/17(土)〜5/18(金) は【Toddler’s Message「子どものこころを感じてみようよ」展】が開催中。

写真の絵は自分へのお土産♪♪♪

葉祥明美術館は下の赤いボタンから予約できます。
葉祥明美術館
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:10:00〜17:00
鎌倉と言えばココ!
鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮

春(4月頃)の参道はつつじがたくさん咲いていて、いい匂いが漂う中を鶴岡八幡宮へ。

境内に着くと舞殿で結婚式が行われていました。
お祝い事を目にするとラッキーな気分になりますね♪

右写真の八幡宮の八の字はハトをかたどっているんですよー。

鶴岡八幡宮のおみくじは、その時その時の自分に的確なメッセージをくれる気がします。
(どこの神社もだいたいそうですが。。

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分
源氏池で亀に遭遇@右下写真
旗上弁財天社 政子石旗上弁財天社 政子石旗上弁財天社 政子石旗上弁財天社 政子石

鶴岡八幡宮の境内は広く、末社がいくつもあります。
末社の1つ、源氏池の島にある旗上弁財天社へ。

源平池周辺では、藤の花が見ごろでした。
(藤の開花時期は4月下旬~5月上旬頃。
夏に行ったときは池に蓮の花がたくさん!)

島内にある政子石には良縁・夫婦円満等のご利益があると言われています。

旗上弁財天社 政子石
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分
お参りしたらお腹が空く…
仕立屋・小町通り

小町通りで、海の幸を頂いて帰ります☆
こちらは夕方の中途半端な時間でも営業されていて助かりました。

銭洗弁財天に行ってジャブジャブもしたかったのですが、葉祥明美術館でちょうどトークイベントがあったので長居しており、スローペースな北鎌倉・鎌倉散策となりました☆

仕立屋・小町通り
場所:神奈川県鎌倉市小町1-6-15 SCENE鎌倉小町ビル2F
アクセス:JR横須賀線 鎌倉駅 徒歩1分 鎌倉駅から113m
営業時間:10:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業
yoshimi
パワースポットのパワーはよくわからないものの、喜び勇んであちこち訪れます。 主に李家幽竹先生のパワースポット情報を参考にしています。 【好きなガイドブック】ことりっぷ 【行って良かった旅先】ハワイ島
鎌倉・逗子・横須賀×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。