ここには、もう何度もお詣りしています。
現在では、神社仏閣をこよなく愛す”御朱印ガール”ではありますが、ここには、そうなる前から、観光で何度となく、お詣りさせていただいてました。
「巡礼」という言葉を知ったのも、ここでのお詣りがきっかけです。
こちらは、坂東三十三観音16番札所になります。
言い伝えによれば、推古天皇の時代に創建された、1300年以上の歴史を持つお寺で、この地域の国司の娘であった”伊香保姫”が、継母に恨まれて吾妻川で殺されそうになるのですが、姫の守り本尊が、人の姿をして現れ、川の流れを割って姫を助けたとされています。
後に、姫が嫁いだ高光中将が、姫の守り本尊の十一面千手観音を御本尊として建てたのがここ水澤寺なのです。
姫を窮地から救った女性の味方という事で、安産や子育てにご利益があるとされています。
こちらのご利益は、それだけではありません。
開運六道地蔵尊を祀っている六角二重塔(通称:六角堂)は、群馬県の指定文化財にもなっていますが、こちらは、「台座を左に真心を込めて静かに3回廻すとお願い事が叶う」もの。
先祖への感謝や供養ができることという事もあり、こちらでは人気のスポットとなってます。
他にも、金運を願うなら「龍王弁財天」
「此の水は、当水澤観音の霊泉にて、財を成し、病を癒し天寿を全うする事は、龍王辨財天の示す処也」とあり、連日、たくさんの方々がお水取りにいらっしゃるようです。
ほかにも、釈迦堂などの見どころがいっぱい。
ゆっくり見て歩くと、あっという間に時間が経ってしまいます。
伊香保方面にお出かけの際は、ぜひ、こちらの水澤観音へ。
参道には、たくさんのお土産ものも売っております。
ご家族でいらしても、楽しいと思いますよ♪
もちろん、御朱印もいただけます。
合わせて3種類ありますので、ぜひ、忘れずに!