本当に行った 遊びのガイド

【群馬・伊香保】飲み歩きも楽しいね!伊香保温泉でシンボルの階段街と温泉情緒を楽しもう♪

榛名山の東側に位置する、古くからの温泉。
それが伊香保温泉です♪
シンボルとなるのは、石段。
その途中には、与謝野晶子の詩、『伊香保の街』が刻まれています。
情緒ある街並みを楽しんで歩きましょう!

さん
更新日:
閲覧数
79
お気に入り
0

伊香保温泉

伊香保温泉

伊香保といえば、やはりこの階段街…ですよね(#^.^#)

石段をはさんでお土産物屋や饅頭屋、遊戯場が並び温泉情緒もたっぷりの佇まいで観光客の旅情をそそります。
階段の数は、365段。
2010年に石段を新設して365段になったそうです。

伊香保温泉の石段街

伊香保温泉の石段街伊香保温泉の石段街

階段の途中には、温泉水が流れる「湯滝」なども設けられ、間近でそれを感じることができます。
なぜ、伊香保の石段は365段なのか…
それはこの石段に「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁栄の願いが込められているからだそうです。
しかも、石段を上ると金運がアップするといわれているそうで。思わず、がんばって上ってしまいますね!

そして、さらにこの石段を登りきると、そこにあるのは…

伊香保神社

伊香保神社

そう、石段を登りきった先は、「伊香保神社」
木々に囲まれた伊香保神社は、なんとも言えない雰囲気があります。

こちらの御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)は大国主命(おおくにぬしのみこと)のことです。
大国主命はいろいろな女神との間に、たくさんの子供をもうけ、まさに子宝に恵まれた神様です。
大国主命の下で人々の縁結びについて話し合われるというエピソードから、大国主命は縁結びの神様として信仰されるようになったようです。
ですからここ伊香保神社も子宝に恵まれるご利益とともに、縁結びのご利益もあるとされています。

なので、カップルやご夫婦での参拝が多いのですね。

伊香保温泉 岸権旅館 辰の湯

そして、石段の途中には、こんな無料の足湯もあります。
450年もの長い歴史を持つ老舗「岸権旅館」の入り口脇にある「岸権辰の湯」です。
ちょうど、石段の中腹にあるので、いつでも観光客でいっぱいです♪
泉質は黄金の湯の源泉かけ流しのため、鉄分の独特な香りがします。
タオルを持っていない方は、ちょうど前のお店で100円で購入も可能。
ぜひ、気軽に伊香保温泉を楽しんでみてくださいね!

伊香保温泉の石段街

伊香保温泉の石段街伊香保温泉の石段街

石段歩きの楽しみは、やっぱりこれに限るかな?(笑)
石段の両脇には、たくさんのお店が並んでおります。
行列必死のお店から、細い路地の先には雑貨屋さんがあったりと、あれこれ見ていると、時間を忘れてしまいそうです。

もちろん、美味しいものもたくさんあり、昼間から飲んだりしちゃいました(^^♪
やはり、これができるのは、伊香保にお宿を取ったからですね。
伊香保には、結構お手頃で泊まれる宿もたくさんあるので、いろいろ探してみるのもいいですよ!

このプランのマップ

0
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。