三春の滝桜は福島県にあります。その為、首都圏とは開花時期がズレ、お花見の時期は稼ぎ時で休めない!!なんてよくあるサービス業の方でも充分満開の桜を楽しめるんです!
見てください!この巨桜!!推定樹齢は約1000年のベニシダレザクラという桜だそうです。また、国の天然記念物に指定され、日本三大巨桜にも数えられているんです。
遠くからでも目を惹く大きな滝桜。近くに行くと迫力満点で、心まで惹かれることを止められません。
滝桜の後ろ側には菜の花畑も広がり、ピンクとイエローのかわいらしい組み合わせになっています。
そんな三春の滝桜の見頃は、だいたい首都圏の桜が満開になったあと2週間前後と考えてみてください。
例えば2018年の首都圏の桜の満開はとても早く、3月30日頃でしたよね。私が行った日にちは4月12日で、まさしく満開!という感じでした。
この約2週間のズレがとても助かりますね。
滝桜の周りを囲うように道があり、道なりに進み、そして少し急な階段を登っていくと、そこにも桜の木が並んでいます。
1番上まで登っていくと急に視界が開け、桜と空と広大な山々のコラボレーションが楽しめます!
実は福島は他にも桜の名所がたくさんあるんです。
私は今回は帰り道に少し寄り道して「夏井の千本桜」を見てきました。川沿いに並ぶ桜道は圧巻!!また、川の水面に映る桜も粋でした。
一気に咲いて一気に散る桜。潔いといえばそれまでですが、やっぱりさみしいですよね。だからこそ1年後が楽しみになるのかも…?
来年こそは、みなさんもお花見を心いっぱい楽しめますように!!