日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【関西・日帰り・ドライブデートにおすすめ!】日本一の藤の絶景を見に藤公園へ行こう!

8068
2018/05/02
【関西・日帰り・ドライブデートにおすすめ!】日本一の藤の絶景を見に藤公園へ行こう!

大阪から車で約3時間の場所にある岡山県和気町。
ここにある藤公園はその名の通り藤の名所!
ふじの種類は約100種類!
種類の多さでは日本一を誇る公園です。
4月末〜5月上旬が見頃の藤を見て触れて楽しみましょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
三木サービスエリア(下り線) フードコート

今回の目的地は岡山県和気町。
大阪から高速を使って車で約2時間半、休憩を挟めば約3時間の場所にある岡山県和気町。
下道を使う場合は約3時間半ほどで到着です。
まずは、途中の三木サービスエリアで休憩♩

三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート

三木サービスエリアにはフードコートやレストランがありますが、
SAといえば、期間限定で出店されている出店!
今回はスティック型のカレーパンとぜんざいぱん(2個で700円、各380円)をいただきました!
サクッとした食感と甘口のカレー、甘いぜんざいが長時間の運転の疲れを飛ばしてくれます!

三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート

さらに物足らずワッフル専門店でバター(380円)とメープル(380円)をいただきました!
これはお腹いっぱいだ!

三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート三木サービスエリア(下り線) フードコート

ちなみに兵庫県ということで、サービスエリア内には六甲牧場の店舗もありました。
高速道路のソフトクリームで全国1位に輝いたその味がここでも食べられます(^^)
さて、お腹もいっぱいになったし和気町へ向かいましょう!

三木サービスエリア(下り線) フードコート
場所:兵庫県三木市加佐1142
アクセス:車 大村駅から1,147m
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
和気町藤公園

和気インターを降りると藤まつりの旗と藤公園の立て看板があり、すぐに見つけることができました。
その後も目的地までは等間隔に旗が立っているので、とてもわかりやすかったです(^^)

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

駐車場に到着。
GWということもあり、すごい人!
ですが、駐車場は広いのでスムーズに駐車することができました(^^)
駐車料金も無料という...田舎万歳!
ここからは徒歩で川の向かい側へ向かいます。

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

出店もたくさん!
SAでお腹を満たしてしまった...。
これは失敗!
お弁当やご当地グルメなども販売されていました(^^)
藤公園の入場料は1人300円です。

和気町藤公園

まずは入り口で記念写真を撮るべし。
地元が近いくせに藤公園の存在を知らなかったことに今更後悔..。
めちゃ綺麗やないか..。
ああ、聞こえてくる岡山弁が心地よい。笑

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

こちらは圧巻の藤のアーチ!
藤公園のほとんどの藤は高さ2mほどから下に向かって垂れ下がるように植えられているのですが、
こちらは高さもあり、また違った藤を楽しむことができます(^^)

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

こちらは約500m続く紫のカーテン!
153cmの私で頭につくくらいなので高身長の人は顔にバシバシ当たります。笑
藤公園の藤の種類は約100種類!
なんと種類の多さでは日本一を誇るのだとか。

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

公園内にはラベンダーを薄くしたような香りが漂っています。(個人の意見です)
蜂もたくさんいますが、悪さをしなければ攻撃してこないのでご安心を(^^)♩

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

公園内には約100種類の藤があるということで白い藤も発見しました!
公園奥の広場のあたりにあり、奥に広がる紫の藤とのコントラストがまた美しい!

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

藤を堪能した後は屋台でふじソフト(300円)を発見!速攻いただきます!
この日の気温は軽く20度を超え、初夏レベルの暑さ。
淡く色づく紫色と香りで、藤を満喫!
ひんやりとした冷たさがしみる〜♡

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

藤公園のお隣には和気神社があり、ついでに寄り道しました。
こちらの神社の見所は狛犬ならぬ狛猪!
足腰の神様として祀られています。
猪が助けたとされる清麻呂公の像もありました。

和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園和気町藤公園

階段を上った先には立派な本殿がありました。
途中に猪の剥製もあり、子供はちょっぴり怖いかもしれません。笑
ご利益は安産、足腰平癒、厄除け開運、合格祈願、交通安全、家内安全、商売繁盛など様々です。

和気町藤公園

いかがでしたか?
大阪から約3時間。神戸からだと約2時間半ほど。
関西の方は岡山県和気町にある藤公園で
日本一の藤の絶景を見てはいかがでしょう(^^)

【見頃】4月下旬〜5月上旬
【入場料】300円/1人
【公式HP】http://www.town.wake.okayama.jp/festival/fuji.php

和気町藤公園
場所:岡山県和気郡和気町藤野1386-2
アクセス:吉永駅[出口]から徒歩約45分
営業時間:4月下旬〜5月上旬/8:00〜21:00(ライトアップは18:00頃〜)
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。