日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【茨城・水戸】境内のしだれ桜が見事です!水戸市内の由緒ある神社、吉田神社♪

3505
2018/05/10
【茨城・水戸】境内のしだれ桜が見事です!水戸市内の由緒ある神社、吉田神社♪

茨城パワスポ巡り2日目の最初はこちら!
水戸市内にある「吉田神社」さんです。
御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
境内には、尊の御休憩の場所として、”三角山”があり、歴史を感じられる場所となっております。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
常陸第三宮吉田神社

茨城パワスポ巡り。

2日目は、朝からこちらの神社さんに来ました。

東横インからは、十数分の場所。

水戸市内にあります、「吉田神社」さんです。

綺麗にお手入れされた境内は、お詣りしていても、とても気持ちがいいですね♪

常陸第三宮吉田神社常陸第三宮吉田神社

この時は、ちょうどGWの最後でした。

入口の天満宮の側には、八重桜が咲いておりました。
見頃は過ぎておりましたが、ギリギリその美しい姿を見る事ができました。

そして、中に入ると、これまた大きく立派なしだれ桜が出迎えてくれます♪

私が訪れた際は、葉桜でしたが、その姿もまた美しい!
きっと、桜の咲いている時期に来たら、素晴らしい景色がみられる事と思います。

常陸第三宮吉田神社

簡単にこちらのご由緒を。

こちらの御祭神は日本武尊。
HPによれば、「尊が東夷平定の帰途、常陸を過ぎて兵をこの地朝日山に留めて憩わせた故事を以って、この地に神社を創建し尊を奉祀した。尊の御休憩の場所は今日も三角山と称し境内見晴台の一角を占め、神聖な処として伝え残されている。」とあります。

確かに、境内の一角には、「朝日三角山遺跡」というのがありました。

常陸第三宮吉田神社常陸第三宮吉田神社

境内の左裏手には、これまたステキなスポットを発見!

それは、「縁結びの笹」とありました♪

こちらの笹は、あの「水戸黄門」でお馴染みの水戸光圀公お手植えの笹… らしいですwww

そして、利き手と反対の手で笹を結ぶことができると、願いが叶うらしいですよ!!(^^)!

私は… 結べました!(笑)

常陸第三宮吉田神社

こちらの神社の方々は、とても気さくな方たちばかりで、御朱印を待つ間、いろんなお話をしてくださいました。

特に印象的だったのが、こちらの神社に来る「キジ」さんの話。

社務所には写真があって、「時々、お散歩に来るんですよ。」と、説明してくださって…

なので、タイミングがよければ、「キジ」さんにも会えるそうです♪

水戸駅からもそんなに遠くないので、ぜひ、足を運んでみてくださいね!

常陸第三宮吉田神社
場所:茨城県水戸市宮内町3193-2
アクセス:水戸駅[南口]から徒歩約23分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
水戸×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。