日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【茨城・潮来】あやめの美しい姿が無料で見られます♪水郷潮来あやめ祭りでは、舟での嫁入りも必見!

4457
2018/05/18
【茨城・潮来】あやめの美しい姿が無料で見られます♪水郷潮来あやめ祭りでは、舟での嫁入りも必見!

古くからあやめは梅雨の訪れを告げる花として、愛されてきました♪
そんな美しい花姿を無料で見られるのが、こちら!
茨城県潮来市にある、水郷潮来あやめ園です。
毎年5月の終わりから6月にかけて行われる「水郷潮来あやめ祭り」
土日には、「嫁入り舟」を見る事もできます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
水郷潮来あやめ園

昭和51年に開園した水郷潮来あやめ園。

約500種類・100万株の色とりどりのあやめ(花菖蒲)が栽培されています。

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれるなど、優れた景勝地として人気を集めています。

江戸時代、荒川の氾濫を治めるための治水事業と、
仙台藩伊達政宗の侵攻を防ぐため、
徳川家康の命により行われていた利根川の東遷。

江戸に通じていた利根川は現在の銚子へと抜ける川へと、
通水路が変更されました。

当時は、かなり大変な作業だったと思われます。

しかし、この利根川の東遷によって、潮来は水運の要所として一気に栄えることとなったようです。

水郷潮来あやめ園

これは昨年6月の中旬ごろ。

見頃を少し過ぎた感じはありましたが、それでも、見渡す限りのあやめ。

色とりどりの様子に、みなさん、カメラを向けておりました。

なんと言っても嬉しいのが、入園料無料!ということ。
しかも、期間中は毎日ライトアップ(18:30~22:00)もされていて、昼とはまた違う雰囲気が味わえるはずです。

水郷潮来あやめ園

その昔。
交通手段であったろ舟。

潮来では、嫁入りのときもこのろ舟に乗って、対岸で待つ婿のもとへやってきたそうです。

昭和30年代前半まで見られた情緒豊かな嫁入りの様子。
あやめまつり期間中には本物の花嫁さんが、そんな嫁入りを再現します。

この日、私も遭遇!
とても素敵な嫁入り風景に、思わず涙がこぼれてしまいました。

水郷潮来あやめ園

水郷潮来あやめまつり開催期間中は、
水郷潮来あやめ園の横を流れる前川を手漕ぎの「ろ舟」も運航し、
あやめの花とともに、情緒豊かな水の街・潮来を心ゆくまで楽しめます。

水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園水郷潮来あやめ園

こちらの撮影スポットとしては、やはり潮来あやめ園のシンポルの「水雲橋」「雨情橋」を入れるといいと思います。

それはまさに”インスタ映えスポット”ですwww

種類もたくさんありますので、ひとつひとつ見て行っても、とても楽しいですよ。

水郷潮来あやめ園

今年のあやめ祭りは、平成30年5月26日(土)〜6月24日(日)まで。

しかし、今年は全体的にお花の見ごろが早まっていますので、いつもより早めにお出かけされるのが賢明かと思います。

ちなみに、6月には、首都圏から直通する、お出かけに便利な特急列車JR特急「あやめ祭り」が運行されます。
運行日:6月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)

ぜひ、ご利用してみてください。

水郷潮来あやめ園
場所:茨城県潮来市あやめ1-5
アクセス:潮来駅[西口]から徒歩約3分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鹿嶋×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。