日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

百の花園は伊達じゃない。向島百花園でゆったりと草花鑑賞。

4701
2018/07/13
百の花園は伊達じゃない。向島百花園でゆったりと草花鑑賞。

曳舟エリアにある、東京に9つある都立の日本庭園の一つです。

草花鑑賞に特化した日本庭園として知られ、四季を通じて様々な花が咲きます。

園内では場所によってはスカイツリーが風景の一部に入ります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
入り口
向島百花園

曳舟エリアにありますが、最寄りは東向島駅。

この庭園は、巨大な池の周りを散策しダイナミックな風景の変化を楽しむスタイルではありません。

かなりこじんまりとした敷地は背の低い草花に覆われ、その中を散策していきます。

趣きのある門の隣にある受付で、入園料を払います。

緑がたくさん
向島百花園向島百花園向島百花園

入り口の門をくぐるとすぐ緑に覆われます。

木々も多いですが背が低いので、森の雰囲気ではありません。

木や花の手前には札がかかっていたりするので、名前がわからなくても大丈夫。

休憩場所
向島百花園向島百花園向島百花園

こじんまりとした敷地の割に、休憩場所が豊富です。

しかも屋根があったり、天井が緑に覆われていたりするので、日差しが強い時も安心できます。

レトロな風景も
向島百花園向島百花園

売店もあります。
昭和の時代から抜け出してきたような外観で、とても味があります。

水を地中に流して軽やかな音の反射を楽しむ水琴窟を手軽に楽しめる、路地琴という壺もあります。

こじんまりといた池も
向島百花園向島百花園向島百花園向島百花園

日本庭園らしく小さいながら池もあり、その周りを歩けます。

場所によっては日本庭園越しにスカイツリーを眺められるスポットも。

百花の花園
向島百花園向島百花園向島百花園向島百花園向島百花園向島百花園

百花園の名に恥じず、四季を通じて様々な花が咲きます。

のんびり歩いていくといろいろな花に出会うことができます。

季節を通して訪れたいスポット。

【最寄り】
東武スカイツリーライン東向島駅 徒歩8分

【営業時間】
9:00~17:00(入園は16:30まで)

【休園日】
年末・年始
(12月29日~翌年1月3日まで)

【入園料】
一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

【HP】
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/outline032.html

向島百花園
場所:東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス:東向島駅[出口1]から徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
矢吹 浩之
静かな場所を求めて旅しています。東京の自然とゆったりできる隠れ家カフェを紹介する東京散歩コースのプロデューサー。https://tokyosanpocourse.themedia.jp/
押上・両国・錦糸町・小岩×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。