日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【静岡・熱海】熱海のパワースポット!「来宮神社」愛があふれる境内と願いを叶える大楠があります♪

6250
2018/06/04
【静岡・熱海】熱海のパワースポット!「来宮神社」愛があふれる境内と願いを叶える大楠があります♪

伊豆に来たら、絶対に寄ってみたいと思っていた、こちら!「来宮神社」

熱海のパワースポットと呼ばれていて、最近はメディアに取り上げられる事も、多数あります。
(この日もテレビの取材がありました)

特に人気なのは、樹齢2000年とも言われている「大楠」です。

さて、どんな場所なのでしょうか…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
熱川シーサイドホテル

この日は、熱川に宿泊。

朝、美しい朝日を拝むことができました♪

雲がもう少し少なければ…

でも、海から昇る太陽は、まさに幻想的でした。

熱川シーサイドホテル
場所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本字熱川989-1
アクセス:伊豆熱川駅から324m
営業時間:チェックイン13:00 チェックアウト9:30
来宮神社来宮神社

熱川から、途中、寄り道をしながら、こちらの神社へ参りました。
「来宮神社」さんです。

来宮神社へのアクセスは、JR 伊東線の来宮駅から歩くことおよそ5分です。
車で向かう方には、無料の駐車場もありますが、台数が多くないので注意が必要です。

こちらは、入口付近から、素敵な雰囲気があります。

実は、こちらの神社には、スマホ用の撮影スポット台があるんですっ!
ちょうどいい場所に、ちょうどいい角度で置いてある、台。
二人きりで行っても、ちゃんと撮影できちゃうから、いいですね~♪

来宮神社来宮神社

こちらは、「第二大楠」なるもの。
大楠の説明は後ほど…

第二大楠は、幹の中身が落雷によってほとんどなく、はりぼてのような状態になっており、幹の裏側に回り服などが触るといまだに黒く汚れてしまいます。
そのような状態でも、この大楠はしっかりと生きており、青々とした葉を生い繁させています。

こちらも、パワーに溢れておりました。

来宮神社

そして、こちらが拝殿になります。

こちらの縁起は…
古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。

奈良・平安期の征夷大将軍坂上田村麻呂公は戦の勝利を祈願し、熱海来宮神社の御分霊を東北地方を始め、各地を統制して行ったと伝えられます。

こちらで注目していただきたいのは、拝殿手前の「ハート♡」
これは、神社の方が、毎日作ってくださっているとか…
インスタでも人気の撮影スポットなんですっ♪
あっ、手前にスマホ撮影台も写ってますね。

これを目当てに、神社には珍しく、20代から30代の若い女性の参拝者が多いんだそうです。

来宮神社来宮神社

そして、こちらの最大のパワースポットはこちら!
樹齢2000年以上、国指定の天然記念物でもある、
本殿の裏手の「大楠」です。

大楠に行くには、拝殿を左手に行きましょう。

来宮神社来宮神社

そして、こちらが「大楠」です。
日本では2番めの大きさ、本州でみるとNO.1の巨樹です。

来宮神社のHPによれば…
樹齢2千年以上という長い歴史のなかで、多くの人々が、この大楠から神徳(しんとく)と恵みを戴いて助け導かれて来た事でしょう。
悩みを抱えたり、願いを叶えたいとき、大楠の前で手を合わせ祈り、自分自身をも見つめ直す良い機会と成ります。今でも年回通じて、幾度となくお参りをされている参拝者が跡を絶えません。

<ご利益>
●健康長寿・心願成就
●幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
●心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説

確かに、大楠の近くに行くと、心地よい風と光が、すべてを包んでくれるような気がして…
心が洗われるようです。
さらに、大地の力強さをも感じます。

来宮神社

愛に満ち溢れた、「来宮神社」

そこは、おもてなしの心(ハート)と、日本随一とされるパワースポットとして、来る人を迎えてくれています。

境内の中には、お休み処「茶寮『報鼓』」もあり、ゆっくりと過ごすことができます。

ぜひ、素敵な空間を感じに、熱海までお出かけしてみてはいかがでしょうか。

来宮神社
場所:静岡県熱海市西山町43-1
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約4分
伊豆山神社

さて、来宮神社でパワーをたっぷりといただきました。

次に向かう先も、やはり伊豆のパワスポとされている場所です。

こちらの紅白の龍がいる場所、「伊豆山神社」に参りましょう♪

伊豆山神社
場所:静岡県熱海市伊豆山上野地
アクセス:熱海駅[出口]から徒歩約23分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。