リアルな遊びをプロデュース

【静岡・熱海】熱海のパワースポット!「来宮神社」愛があふれる境内と願いを叶える大楠があります♪

伊豆に来たら、絶対に寄ってみたいと思っていた、こちら!「来宮神社」

熱海のパワースポットと呼ばれていて、最近はメディアに取り上げられる事も、多数あります。
(この日もテレビの取材がありました)

特に人気なのは、樹齢2000年とも言われている「大楠」です。

さて、どんな場所なのでしょうか…

さん
更新日:
閲覧数
802
お気に入り
0

熱川シーサイドホテル

熱川シーサイドホテル

この日は、熱川に宿泊。

朝、美しい朝日を拝むことができました♪

雲がもう少し少なければ…

でも、海から昇る太陽は、まさに幻想的でした。

来宮神社

来宮神社来宮神社

熱川から、途中、寄り道をしながら、こちらの神社へ参りました。
「来宮神社」さんです。

来宮神社へのアクセスは、JR 伊東線の来宮駅から歩くことおよそ5分です。
車で向かう方には、無料の駐車場もありますが、台数が多くないので注意が必要です。

こちらは、入口付近から、素敵な雰囲気があります。

実は、こちらの神社には、スマホ用の撮影スポット台があるんですっ!
ちょうどいい場所に、ちょうどいい角度で置いてある、台。
二人きりで行っても、ちゃんと撮影できちゃうから、いいですね~♪

来宮神社来宮神社

こちらは、「第二大楠」なるもの。
大楠の説明は後ほど…

第二大楠は、幹の中身が落雷によってほとんどなく、はりぼてのような状態になっており、幹の裏側に回り服などが触るといまだに黒く汚れてしまいます。
そのような状態でも、この大楠はしっかりと生きており、青々とした葉を生い繁させています。

こちらも、パワーに溢れておりました。

来宮神社

そして、こちらが拝殿になります。

こちらの縁起は…
古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。

奈良・平安期の征夷大将軍坂上田村麻呂公は戦の勝利を祈願し、熱海来宮神社の御分霊を東北地方を始め、各地を統制して行ったと伝えられます。

こちらで注目していただきたいのは、拝殿手前の「ハート♡」
これは、神社の方が、毎日作ってくださっているとか…
インスタでも人気の撮影スポットなんですっ♪
あっ、手前にスマホ撮影台も写ってますね。

これを目当てに、神社には珍しく、20代から30代の若い女性の参拝者が多いんだそうです。

来宮神社来宮神社

そして、こちらの最大のパワースポットはこちら!
樹齢2000年以上、国指定の天然記念物でもある、
本殿の裏手の「大楠」です。

大楠に行くには、拝殿を左手に行きましょう。

来宮神社来宮神社

そして、こちらが「大楠」です。
日本では2番めの大きさ、本州でみるとNO.1の巨樹です。

来宮神社のHPによれば…
樹齢2千年以上という長い歴史のなかで、多くの人々が、この大楠から神徳(しんとく)と恵みを戴いて助け導かれて来た事でしょう。
悩みを抱えたり、願いを叶えたいとき、大楠の前で手を合わせ祈り、自分自身をも見つめ直す良い機会と成ります。今でも年回通じて、幾度となくお参りをされている参拝者が跡を絶えません。

<ご利益>
●健康長寿・心願成就
●幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
●心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説

確かに、大楠の近くに行くと、心地よい風と光が、すべてを包んでくれるような気がして…
心が洗われるようです。
さらに、大地の力強さをも感じます。

来宮神社

愛に満ち溢れた、「来宮神社」

そこは、おもてなしの心(ハート)と、日本随一とされるパワースポットとして、来る人を迎えてくれています。

境内の中には、お休み処「茶寮『報鼓』」もあり、ゆっくりと過ごすことができます。

ぜひ、素敵な空間を感じに、熱海までお出かけしてみてはいかがでしょうか。

伊豆山神社

伊豆山神社

さて、来宮神社でパワーをたっぷりといただきました。

次に向かう先も、やはり伊豆のパワスポとされている場所です。

こちらの紅白の龍がいる場所、「伊豆山神社」に参りましょう♪

このプランのマップ

0
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。