まるっと1日遊びコーデ

お一人様必見!駅近!ランチにオススメ知る人ぞ知る立ち食いうどん屋さん。【こくわがた】

1440
2018/06/04
0
お一人様必見!駅近!ランチにオススメ知る人ぞ知る立ち食いうどん屋さん。【こくわがた】

本郷三丁目駅2番出口から徒歩3分。大通りに面しているので見つけやすいです。職人さんが店頭で打った打ち立てうどんはいかがですか?立食形式のどこか懐かしい店内で喉越し抜群ツルツルとコシのある手打ちうどんたまりません!

14:00 本郷三丁目にありました。なんだか懐かしい雰囲気の…
こくわがたこくわがた

平日午後14時頃、東京メトロ本郷三丁目駅から目的地へ向かい歩いていると何やら行列が…!
何だろうと覗いてみるとうどん屋さん。
店内は立ち食いカウンタースタイルでたくさんの人が美味しそうにうどんをすすっていました。
もうお昼のピークも過ぎてるはずなのに外にはまだ8人程並んでいました。
この時間でこんなに並ぶって事はきっと美味しいんだろうなぁ。あー、美味しそう。

なんて思いつつ私は用事を済ますためこの場を後にしたのです。

こくわがたこくわがた

外からよく見える小窓のある調理場で大将がうどんを打っています。こりゃ人も並ぶ!出来立てうどん美味しいんだろうなぁ…

15:00 用事を済ませ駅へ戻る途中、引き込まれ…
こくわがたこくわがた

駅へ戻ってる途中再びこくわがたさんの前を通ると店内には未だたくさんの人がいるものの並ばずに入れそう!
ええーい!お腹も減ったし入っちゃえ!

「こんにちは!いらっしゃいませ!」

考える間もなく入った店内では大将の気持ちの良い挨拶で出迎えられます♪

食券制なので注文は食べログなどでチェックして先に決めておいた方が良さそうです。
私は後ろに人が並んだ事に少々パニクったので張り紙でオススメしてあった「気まぐれこくわちゃん」という冷たいうどんを頼みました!
しかしこれが大正解♪

こくわがたこくわがたこくわがた

食券はお店の人に渡さず自分で持っているスタイル。食券を買った時点でキッチンには伝わっているそうです。
ハイテク〜!
出来上がった時は下三桁の番号で呼ばれるので食券は手元に置いといてください。

店内は平日ということもあってかほとんどお一人様。
みなさん自分のペースでうどんを美味しくすすっておられました。

卓上はこんな感じ♪お水はセルフです。このお醤油差しには出汁醤油が入っているので冷たいうどんにはそれをかけて頂きます。
カウンターの下には荷物入れやティッシュも用意されていてとても親切です。
食事中はティッシュ必須のおやきには大変有難い心遣いです。

さあやってきました!
こくわがた

こちら気まぐれこくわちゃん!
阿波尾鶏のささみ蒸し鶏だしポン酢漬けすだちわさびしょうゆうどんです(拍手)

天かすはセルフで好きなだけかけられます♪
定番のお葱とゴマの他に、ささみにすだちにわさびに大葉!!爽やかですね〜。

こくわがたこくわがた

早速自分で出汁醤油をかけて頂きます。
美味しそうで思わず手元も荒ぶる。

まずはすだちを絞らずに全体的に混ぜ混ぜして大きく一口すすってみます。
うんまい!!しっかり水で締められたであろううどんはつるつるもちもち!
出汁醤油も少しかけすぎたかな?と思ったんですけど天かすさんに助けられ丁度良かったです。

そしてすだちをギューっと絞ってみると爽やかな香りが広がります。
またささみに乗ったわさびとの相性も抜群でさっぱり頂けます。
ささみも全くパサついておらずしっとり!
他の具と一緒に食べなくてもポン酢の味がついてるのでおいし〜♪
作り方知りたい(切実)
一口で色んな味が楽しめて、もっともっとと食べる手が止まりません!

その後は一味を加えて再び味変!
一度で何度も美味しい、楽しいうどんでした♪

こくわがた

お店の前では大将がうどんを打ちながら「髪切った?」なーんて常連さんと話してたりしてなんだかほっこりしました。

暑くて食欲が…なんて日にも冷たいうどんならさっぱりツルッと頂けちゃいますよね♪
逆に夏にあっついうどんを汗ダラダラで食べるのも気持ち良いですよね。
今度は温かいうどんを食べてみようと思ってます。

『こくわがた』さんは女性一人でも気軽に入れる、暑い夏にオススメの素敵なお店でした!

こくわがた
場所:東京都文京区本郷2-39-7
アクセス:東京メトロ本郷三丁目駅より徒歩1分都営大江戸線本郷三丁目駅より徒歩2分本郷通りを南下して御茶ノ水方面へ進み右手 本郷三丁目駅から113m
営業時間:[月〜金] 11:00〜21:30 [土] 11:00〜15:00 ※しばらくの間、朝営業を見合わせ。 ※麺切れで早終いすることもあります。 ランチ営業
おやき
美容ライター/道産子/関東在住/美味しい物/旅行/楽しいことが大好き!!! Instagram→oykyk73 Blog→http://oyakichan.hatenablog.com/
このプランが掲載されている特集
神田・水道橋×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。