日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

古民家リノベーションの里山民宿【つばき庵】菊池ドライブ☆

8594
2018/06/05
古民家リノベーションの里山民宿【つばき庵】菊池ドライブ☆

熊本県菊池市は北東部に位置する緑豊かな重味地区にある民宿【つばき庵】さんは、古民家をリノベーションした素敵なお宿。
たくさんの栗が採れるこの地では地域ぐるみで『栗』で地域活性化をめざした農業体験型ツアーなどもされています。
田舎料理・郷土料理のランチ(2,000円 要予約)もされているそうなので、宿泊だけではなくドライブでもイイですね〜
今日は下見ですが、宿泊は6,000円〜

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
里山の民宿
つばき庵つばき庵つばき庵つばき庵

重味地区に入るとたくさんの栗の木が見えてきます。
この地区には7軒の民宿があり【つばき庵】さんはその中のひとつです。
のどかな里山の風景に昔ながらの古民家が懐かしい故郷に帰ってきた感じがします。

玄関のお花たち
つばき庵

つばき庵の入口では綺麗なお花がお出迎え☆
オーナー高木恵美さんの人柄のように優しい雰囲気です。

アンティックな火鉢
つばき庵

とても親しみのあるオーナーさんに案内されて民宿の中に入れていただきました。
昔の家らしく入るとすぐ火鉢があります。
冬は熱燗も楽しめるとか〜(#^.^#)

一階リビングと和室
つばき庵つばき庵

一階にはゆっくりくつろげるソファのお部屋と和室、テーブルのお部屋。
昔ながらの雰囲気はそのままに外国の方もゆっくりできる作りです。
御手洗いも綺麗に改装されて気持ちいい☆

2階和室とベッドルーム
つばき庵つばき庵つばき庵つばき庵

和室二室が続いているので開放感があります。
昔の箪笥も珍しく、インテリアのひとつになっています。
奥の納戸を改装してベッドルームにされていますよ☆
この日は「お客様が帰られたばかりで〜」とベッドメイク途中〜笑

温かいおもてなし♡
つばき庵

今日は下見にきた私たちを温かく迎えてくださり、お料理上手なオーナー様の手作りのアップルタルトとアイスコーヒーをおご馳走になりました♡
美味しっ‼︎(≧∇≦)

パンフレット☆外国の方もどうぞ
つばき庵つばき庵つばき庵

菊池は『農業体験』はじめ『菊池渓谷』『温泉』『お祭り』『カヤック』『和菓子』など色々な体験ができます。
外国の方々へ向けても意欲的に取り組んでおられます。

宿泊してゆっくり過ごすもよし、日帰りドライブで予約したランチでゆる〜り過ごすもよし、のどかな時間を味わってみませんか。

追記
つばき庵つばき庵つばき庵つばき庵つばき庵

またまたお伺いし、ランチいただいてきました!
この至れり尽くせりのランチ(≧∇≦)
すべてに心のこもったランチです♡
焼魚(鮎?ヤマメ?)何にしてもすごく美味しくて‼︎
天ぷらまで〜
デザートはかぼちゃプリンに珈琲♡
幸せ過ぎるランチ(≧∇≦)

つばき庵は下の赤いボタンから予約できます。
つばき庵
場所:861-1682 熊本県菊池市重味道園3503-1
藤江 悠貴
ライフデザインアカデミー専任講師として大学の講義をはじめ、婚活・パートナーシップ・子育てセミナーなどの活動をしています。出張先や隠れ家カフェなど食べ歩きをお伝えします♡
菊池・山鹿・玉名×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。