日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

500匹の蛍が見れる「福生ほたる祭り」!梅雨でも夏を感じよう♡

8318
2018/06/19
500匹の蛍が見れる「福生ほたる祭り」!梅雨でも夏を感じよう♡

梅雨の時期ってジメジメしていて何もしたくない・・・そんな人におすすめしたいのが、東京・福生で毎年開催されている「ほたる祭り」♡500匹のゲンジボタルが一斉に飛び交う様子を見れば、来てよかったと思うはず!来年の参考にどうぞ♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
梅雨におすすめ!蛍を生で見たことはありますか?
牛浜駅牛浜駅

星同様、都内にいるとなかなか見ることのできない蛍。

加えて、初夏や梅雨で湿度の高い時期限定ということも考えると、蛍を見るということはとても貴重な体験です!
私も、ネットで出回っている写真でなら目にしていたのですが、本物はなかなか見ることができず…。

今回、東京駅から1時間ほどのところにある福生の「牛浜駅」で「ほたる祭り」が開催されているということなので、行ってきました♪

蛍にはどんな種類があったっけ?
牛浜駅牛浜駅

まずは、鑑賞する前に3種類の蛍について復習しましょう!
■ゲンジホタル…地域によって生息は異なる。6月上旬~6月下旬の約1ヵ月間で、19時~21時頃、23時頃、2時頃が見ごろ。6~8月がピカ~っとちょっと変則的で長く光る。

■ヘイケホタル…湿地や水田に生息。6月~8月頃の2ヶ月間で、時間はゲンジホタルと同じ。弱い光でピカッと光る。

■ヒメホタル…山頂や峠に生息。20時~22時頃が見ごろ。ピカピカ光る。

《見れる場所》
田んぼや川の近くなど、光がない場所(月明りも含む)

《条件》
・雨が降っていないとき(雨上がりが◎)
・19時から21時頃が見頃
・月明りや街頭など、近くに光が少ない

地域によってさまざまですが、だいたいこんな感じ。ちなみに福生ほたる祭りで見れるのは、ゲンジホタルです。
この日はちょうど霧雨だったのでドキドキしていましたが、点灯がはじまる頃には止んでいました!

牛浜駅牛浜駅牛浜駅

福生市では、蛍が見れることに加え、イベント(お祭り)もやっているので、点灯式の前に出店のものを食べておなかを満たすこともできます。

少しお散歩していると、「ほたる橋」という橋も発見!
ですが、ここではなくべスポジの撮影場所があるので後ほどご紹介しますね!

会場の「ほたる公園」へ行くには、写真3枚目のうしはま地下歩道を通っていくとスムーズに行けます。
梅雨の時期だと、前後で雨が降っていることもあり、滑りやすいので注意です!

撮影がしたい人は早めに場所取りを!
ほたる公園

駅から10分ほどで、「ほたる公園」に到着しました。

私は18:00前についたのですが、すでに人がちらほら。
点灯式のあとは、人混みでごった返すので、写真を撮りたい!という人は早めに場所取りをしておくことをおすすめします。
ちなみに、三脚使用OKなので、カメラ使用の人にとってはありがたい◎

周囲に気遣いしながら、はやめに設定等の準備をしておきましょう。
そして、イベント直前までは傘の使用ができますが、始まってしまうと鑑賞者が多くなるために、傘が差せなくなります!
なので、カッパを持っていくといいかもしれませんね。

カメラの設定の仕方は?
ほたる公園

☆カメラの設定☆
撮影は暗くなってからなので、マニュアル設定にし、ISO感度をあげる必要があります。
明るいうちにベストな場所を見つけたら、ピントを合わせておきましょう。
私は、
ISO感度→1000ぐらい
絞り(F値)→3.5 解放気味に。もっと明るくできるようだったらそれ以下に。
シャッタースピード→15〜30秒(短いと点滅しているところしか撮れません!)
ホワイトバランス→AUTOにしました。

OLYMPUSをお持ちの方は、「ライブコンポジット」という機能がついていらカメラもあるので、そちらを使用すると自分の好きなタイミングでシャッターが切れますよ。
また、むやみに直接シャッターボタンを切ると、ぶれにも繋がるので、別売りのリモコン(レリーズ)かスマホと連携しているリモコンを買うのがベストです!

カメラやレンズによって設定が違いますので、「蛍 撮影」などで調べてみてください!

幻想的な蛍に癒されよう!
ほたる公園

こちらは、編集後の写真ですが、こんなふうに写真が撮れました。
蛍は気まぐれなのでなかなか飛ばずにチカチカ光っているだけの場合が多いので、ここぞ!というチャンスを見逃さずに☆

福生のほたる祭りは毎年短時間しか開催していませんが、ジメジメする梅雨の時期に蛍を見れば、ちょっぴり夏が先取りできますよ!

みなさんも行ってみてください♪

開催時期や時間は、公式HPにて。
【公式HP】http://www.fussakanko.jp/pa0206.html

ほたる公園
場所:東京都福生市南田園3丁目4番地
アクセス:熊川駅[出口]から徒歩約8分
山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
福生・青梅周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。